• ベストアンサー

デスクトップにメッセージを表示する方法

お世話になります。 9台のパソコンがあって、プリンターやファイルを共有できる環境にあります。 (インターネットにもすべて繋がっています。また、OSはメインがセブンで、 その他はセブン、vista、XPとあります) そのパソコンを使って、1台のメインPCからメッセージを送ると、他の8台のパソコンの デスクトップにメッセージが出るようにしたいと思ったのですが、そういうことは可能でしょうか。 また、可能であるとしたらどんな方法がありますか? できるだけ簡単にできる方法を、知りたいと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pai3_14
  • ベストアンサー率56% (319/566)
回答No.2

IP メッセンジャーは こちらです。 http://ipmsg.org/ipmsghlp.htm ただし、上記ソフトは メッセージが届いても メッセージそのものが ポップアップウインドウで表示されるのではなく、「着信通知」が 一定時間ポップアップするだけで、そのあとはタスクトレイのアイコンが 点滅変化するだけです。 その時間、PC操作していないと気づかないかもしれませんね。 http://pc.nikkeibp.co.jp/article/special/20110706/1032791/?P=3 http://www.mnetsoft.jp/mnetnetmessage.html なら、メッセージ受信するとポップアップしますし 同報機能が標準のようなアプリですが、残念ながら 公式対応が Xpまでで Win7は動くかどうか情報がありません。 Windows 標準の メッセンジャーサービスを利用しているので 厳しいかも。 その他、 同報メッセンジャー などのワードで検索すると 何件かヒットしますので、あとはご自分で検索ください。

その他の回答 (1)

回答No.1

IPメッセンジャー で良いですか?

参考URL:
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/110824/n1108241.html

関連するQ&A

専門家に質問してみよう