• ベストアンサー

精神科?心療内科?神経科?

この間うつ病かもということで質問させていただいた高1男子ですが、一度病院に行ってみようと思いまして、そのことについて質問があります。 症状としては、 ・ 電車とか家の中とか変なところで緊張したり心拍数高くなったり不安感に襲われたり寒気したり腹が痛くなったりする ・ 場合によっては↑で心は平静だったりする ・ きょどってると良く友達に言われる ・ 小さい字書いたり授業のはんだ付け作業の時とか細かい作業しようとしたら手がめっちゃ震える ・ つめをかんだり貧乏ゆすりが激しい(これは小学生時からずっとですが) ・ 本とか文章の自然な理解力が無くなって来た(いちいち頭使わないと理解できなくて結果疲れてやめてしまう) ・ 主に集中力が無い ・ 指摘はされていないが会話でも理解のスピードが若干遅くなったと自覚している ・ 自分の伝えたいことがうまく言葉にならないことが増えてきた ・ 面白い冗談やネタや突っ込みが感覚的に出なくなってきた ・ 柔軟な発想が出なくなってきた ・ そしてそのコミュニケーション自体めんどくさくなってくる ・ 今まで面白いと思っていたことに素直に面白いと思えない ・ 自分がどうしたいのか良く分からない ・ 学校終わった後とか昼飯食ったあととかに良く改善する ・ ただ夜寝る前あたりに再発する ・ 不安で不安でしょうがない気分のときが多々ある ・ 突然めっさ早く目が覚めるようになった(AM4時くらい) あとうつ病の症状が書いてあるサイトなんですが http://www.karacli.com/depression02.html 1、2、4、5、6、7、8、9 が当てはまりました。 うつ病は精神科だけど、手が震えるとか緊張するとか腹痛くなるとかは神経科とかじゃないか、と思いまして。 どこを受診すればいいのでしょうか?? 筆足らずですみません。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ada-596-3n
  • ベストアンサー率22% (828/3652)
回答No.6

医者にかかる前に確認。 貴方は生命保険とか入っていますか? 何故かというと、それら保険に入る時、病歴が不利に働く ケースがあるのです。 既に保険に入っていれば、 それは権利になるので、改悪はされませんが、 保険見直し時とかに、保険を良い内容にしたくても、 審査で不利に働く事があるのです。。。経験談。 さて、貴方のご相談ですが、心療内科、精神科、 どちらでも構わないと思います。 心療内科、精神科、神経科などは、同時に標榜してる クリニック、医院などが多いです。 私が通院してる所も、 3種類、標榜しています。 行く事を決めたなら、後は余り深く考えず、気を楽にして、 行けば案外平気ですよ。 あ、初診時に聞かれ(私は)ましたが、家族構成や、家族の 年齢など、メモして置いた方が良いかと・・・ ただ、もし通院を開始したら、長期間通う事になると 覚悟は必要かと。 風邪ひき などとは違うので。。。 治った。と、線引きが難しい話なので。 ヒトに寄り違いは有るでしょうが、私は2週置きに 通院ですが、既に3年過ぎています。 しかし、初期に比べ、大分良くなってると感じています。 会社を5ヶ月間、休職したり、色々大変でしたが、 薬を飲んでいる限り(ここが問題と言えば問題)、普通に 生活出来てますね。

playtechlove
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 詳しい内容で大変参考になりました。 保険の話は初耳だったのでそれも考慮に入れたいと思います。 色々と教えていただいたことを参考にして病院検討したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • kenken408
  • ベストアンサー率37% (15/40)
回答No.5

基本的には、精神科・神経科と心療内科は違うのかもしれませんが、 僕も通院歴が長いのですが、この3つはどこに行っても一緒です。 中には神経内科と標榜して実際は精神科の診察を行っているところも多いです。 だから、便利なところもしくは (これが一番大切だと思うのですが、)先生と気が合うところがベストだと思います。 3ヶ月くらい通って、違うなあと思ったら別の病院に変わればいいと思います。 文章からだと、うつ病のような気のするし違うような気もするといった感じです。 参考になればいいですが

playtechlove
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか! なるほど、先生と気が合うというのは盲点でした。 うつ病のような気がするしそうでもないような気もするですか… 実際のところ自分でもそう思っています。 また調べてみたら学生とかには軽いうつ病が多いっていう事だったんでそれかなあと思ったり… とにかく検討してみます。 ありがとうございました。

noname#208714
noname#208714
回答No.4

私は精神科に通ってます なので、手が震えて字が書けないことも時々あります たしかにうつ病は精神科ですが 精神からくる神経症もあります 自分ではなんともおもってなくとも 身体が反応しているのです 心配なら、気軽に精神科に行くことをお勧めします そんな変な所でもないし 精神科だけあって、綺麗で清潔なところばかりだと思います

playtechlove
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 精神から来る神経症というのもあるんですね。 だとしたら僕が意識してないだけなのかも… 色々と調べてみて結論出したいと思います。

noname#178869
noname#178869
回答No.3

20代女性です。 親しい友人が重度のうつ病です。 症状を読ませていただきましたが、うつ病と言うより他の精神疾患の可能性の方が高いのではないかと感じました。 もしうつ病だとしたら比較的症状は軽い方だと思いますので、早期治療ですぐに元通りの生活に戻れると思います。 個人的には腹痛とふるえが気になりますね。 恐らく両方ともストレスからきているものだと思いますが、内科の症状が出ているならば心療内科の受診をおすすめします。 そこから神経科や精神科へ移ることも可能ですので、まずは自分の今の状態をしっかり医師に伝え、指示を仰ぐのがベストかと思います。 お大事にして下さい。

playtechlove
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほかの精神疾患ですか… だとしたらやはり自分の状態を知るためにも心療内科行くべきですかね。 検討してみます。

回答No.2

私は現在、自律神経失調症で心療内科に通院し、精神安定剤を服用しておりますが・・手が震えるとか動悸がおさまらない・・等の症状は私も常にありますよ。それを抑制するのに安定剤を一日中飲み続けております。私が受診を決意した当時は、10日間以上・・全く眠れない状態で体中がしびれ・・時間の感覚もなく・・。苦しくて何度死のうかと思ったのですが・・親の顔がちらつき・・それで精神科に行く事を決意しました。そこまで追い込まれました。 私が読ませていただいた限りでは、うつ症状でも軽いものに感じられますが・・。 薬には頼らないのが一番ですよ。一度飲みだしたら、辞めるのが困難で・・私など、少なくするのに4年目でやっとの思いで・・。精神科の先生曰く、何かに夢中になれるものをみつけるのが一番との話です。病院は最後の切り札です。そのぐらいの気持ちでいた方がいいと思います。 神経系統の病気を疑われてるのでしたら、神経内科か脳神経科なのでしょうが・・。 私の経験では、精神科にかかる程ではないと思いますよ。幻覚や幻聴が聞こえるといったものもないようだし。。 こんな話で参考になれたらよいのですが・・。先生も自分が病気になったことがないのだから、実際の所、問診や資料等で判断してるだけなのだから、はっきり断定できないのですよ。名医を見つけるのも大変ですし、精神科は普通の科よりも金銭面でお金がかかります。心の問題はある程度なら自分で解決できるものです。仲の良い友人もいるみたいだし・・。ご両親に相談してみてもいいかもしれませんね。

playtechlove
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「病院は最後の切り札」ですか… 確かに色々なもっと苦しんでられる人の話を聞く中で僕みたいなのが精神科だのなんだの悩んでいて良いのかなと思う事はあります。 もう一度自分と向き合って考えて結論を出したいと思います。

  • cleodc
  • ベストアンサー率30% (53/175)
回答No.1

不安や緊張を制御できないみたいですね。きちんと自分の状態は分析できているようですし、心療内科が良いのではないですか? できるならば、精神科、神経科も有る病院ならベストですよ。受診する科が相応しくなければ、他科に回してくれますから。 もしそういう病院がなくても、まずは、心療内科を受診して、違えば他の病院を紹介してくれますよ。

playtechlove
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょうど近くに全部の科がある病院がありましたのでそこを考えてみます。

関連するQ&A

  • 高1♂なのですが、うつ病じゃないかと思っています。

    そう思い始めた理由。。。 ・ 変なところで緊張したり心拍数高くなる(電車の中とかリビングとか) ・ きょどってると良く友達に言われる ・ 細かい作業しようとしたら手がめっちゃ震える(細かい字書くときとかこないだ授業ではんだ付けした時も) ・ つめをかんだり貧乏ゆすりが激しい(これは小学生時からずっとですが) ・ 本とか文章の自然な理解力が無くなって来た(いちいち頭使わないと理解できなくて結果疲れてやめてしまう) ・ 指摘はされていないが会話でも理解のスピードが若干遅くなったと自覚している ・ 面白い冗談やネタや突っ込みが感覚的に出なくなってきた ・ そもそも自分自身も誰かが言ったことや皆が面白いと言っている事、今まで面白いと思っていたことに素直に面白いと思えない ・ そしてそのコミュニケーション自体めんどくさくなってくる ・ あとさっき言った緊張のやつも心拍数上がったり動作がせわしなくなったり明らかに体は緊張してるのに心は平静だったりする ・ 自分がどうしたいのか良く分からない ・ これらの問題は学校終わった後は無くなったりましになったりする ・ 不安で不安でしょうがない気分のときが多々ある あと思い出したらまだありそうですが、こんな感じです。 違うところでも質問させていただいたんですが、ホンマに不安でいろんな人のアドバイスが聞きたいので質問させてもらいました。。 jこれはうつ病なのでしょうか? 精神科受けたほうがいいんでしょうか?? また、震えとかは他の精神病だみたいなことを教わったのですがそれはまた別個なのでしょうか? あと、ちょっとうつ病の症状について今調べてみて、こんなサイトを見つけたんですが、 http://www.karacli.com/depression02.html 1、2、5、6、7、8、9 が当てはまりました。 一回病院行くべきでしょうかアドバイスくださったらうれしいです。。。

  • 心療内科の選び方

    今通っている病院では治りそうにないので変えようかと思っています。 症状はAC、不眠、不安感が強い、ものすごく緊張する、酷い孤独感、焦燥感、自殺願望などです。 話をよく聞いてくれる先生がいいです。 ACについても理解のある先生。 一つのやり方に固執しない先生がいいです。 どうやって探せばいいかわかりません。 よい方法を教えてください。

  • 良い精神科・心療内科とはどのようなところを言うのでしょか?

    妻がうつ病のような症状があるので、今日病院に行ってみました。心の病を診察する病院なのだから、患者の話を親身に聞いて頂けると思っていたのですが、想像と少し違いました。 「今の症状になった原因はあるのか?」の質問に「**や##のような将来のことを考えると不安な気持ちになって、どんどん気分が落ち込んでしまうんです」と妻が回答したところ、「それはうつになったことによって起きた事象であって原因ではない」とのこと。 確かにそうなのですが、原因が分からない場合もあると思いますし、理論的に原因追求するようなキツイ言い方で、こちらが話しをしている時も相づちも打たずにカルテに記入をしていました。人の気持ちを診察するのだから、理論的に解決しないことの方が多いのではと思うのですが。 まずは薬を処方して頂いたのですが、処方すればよいという考えの先生のような気ががしてしまい、病院を変わった方が良いのかも、と考えてしまいます。 処方して頂いた薬はしばらく飲ませようと考えているのですが、  ・しばらくは今の病院に通院して様子を見るべきでしょうか?  ・他の病院を当たってみるべきでしょうか? 他の病院にも3箇所程アクセスしたのですが、予約を取るのに1ヶ月位かかってしまい、1週間後に予約を取れる今回の病院に行き着きました。他の病院で予約が取れるまでは今の病院に行くという手もあると思うのですが。。。 経験者の方,専門知識をお持ちの方などアドバイスを頂きたくお願い致します。

  • 精神科や心療内科を受診すべきか

    高1です。いつからかは覚えていませんが、数年前から両親指の皮を剥いてしまいます。 両親指だけボロボロで、人に自信を持って手を見せることができません... この癖?を本当にやめたいと思っています。 無意識的に指の皮を触ってしまっていることも多いのですが、不安を感じた時、ストレスを感じた時、緊張しているとき、気分が落ち込み、悩んでいる時などに、特に、剥いてしまっているという自覚はあります。 友達に手大丈夫?と言われても、うまく説明できずに、荒れやすいの。と誤魔化して答えたりしてしまいます。 また1年以上前だったと思いますが、母に指の症状を訴えた時、皮膚科に連れて行かれ、先生にどうしたのか尋ねられた時も、自分で剥いていると言えずじまいでした... 家族からも手をあたらない方がいいよ、などとは言われますし、自分でも気をつけていますがなかなか治りません。 人よりもストレスを溜めやすく、1人でかかえこんでしまう性格です。 ストレス発散法や、趣味も特にありません。 何か、やはり、精神的なものと、関係があるのでしょうか。 皮膚科ではなく、メンタルクリニックの方を受診すべきですか? メンタルクリニックなどを受診するほどでしょうか? そちらの方に詳しい方からの回答、お待ちしています。

  • 心療内科の薬で・・・・

    以前から気分が沈んだり、イライラ感・自殺願望があり、もうどうすることもできなくなり、先日、こちらで質問した際のアドバイスもあって、心療内科を受診しました。結果は、「うつ病ではないが、原因がわからない」ということで、メイラックッスとワイパックスで様子を見ることになりました。副作用として、眠気や倦怠感がると言われているのですが、そのせいで余計イライラしてしまい悪循環に陥っています。落ち着きがなく、夜中に泣き出して暴れたりするのは以前からあったのですが、以前よりヒドくなっているような気がするのです・・・・。不安や緊張を和らげる薬のはずなのにこの症状は普通の症状なのでしょうか?それとも薬が合わないのでしょうか?今もわけのわかならい気持ちの状態で苦しいです・・・・。どなたか服用経験のある方等アドバイスをお願いいたします。

  • 心療内科受診するべきか悩んでいます

    今、心療内科を受診するべきか悩んでいます。 自覚症状は ・情緒不安定である ・特に理由もなく突然涙が出る ・小さなことですぐ怒る ・常に何かしらの不安感がある ・細かい手の震え ・夜一人で部屋にいるとき等に、緊張したときみたいにドキドキする みたいな感じです。 この程度のことで病院に行くべきなのか、これは単に自分が未熟で弱いだけだから、病院なんて行く必要ないのか、自分ではよくわかりません。 私は身内や友人知人など、身近な人にも弱音を吐いたり相談したりすることが出来ません。 弱味を人に見せたり、自分を外に出すことが苦手です。 仕事にも支障が出そうなので、受診を迷っています。 よろしければ回答お願いします。

  • 心療内科に行こうか迷っています

    こんにちは。 心療内科についてほぼ無知なもので、 ばかな質問があったら申し訳ありません。 ストレスの原因ははっきりしているのですが あと1年はそれから逃れられそうにありません。 緊張・不安感・喉の痛み・怒り・不眠・過呼吸 これらの症状を緩和したく、心療内科の受診を検討しています。 今回質問させていただきたいのは (1)「今回の件のみ」安定剤に頼りたいと思っているのですが   その後、何かあるたびに安定剤に頼りたくなるなどの依存性はありますか?   薬がないと生きていけない~というようにはなりたくありません。   つらくても、最初から手を出さない方が無難ですか?  (2)初診の前に、家族に話したほうがいいですか?  また、話しましたか?  旦那と2人暮らしなのですが、「心療内科に行きたい」とは言いづらく  でも出来れば初診に付いてきてもらいたいという気持ちもあります。  (ちなみにストレスの原因は『結婚式を挙げたくないこと』なので、旦那にも関係の深いことです。なので余計言いづらいんですが、言うべきなのかも…とも。 結婚式自体は避けられません。) 以上の2点です。 「精神を病んでる」と思われることへの恐怖心から我慢してきましたが 我慢し続けて4ヶ月、そろそろ限界です…。一人でいるとどうにかなりそうです。 アドバイスお願いできればありがたいです。

  • 精神科?心療内科?通常の内科?

    うつ病かなと思える症状があり、病院に行ってみようかと思っているのですが、どの科に行ったほうがいいのか判断しかねています。 「自分、うつ病かな」と思い始めたのは、実は2年ほど前からです。 大学2年のとき、自分が将来やりたいと思っていることのための勉強と大学との勉強との両立がうまくいかなくなっていました。もともと根は真面目で向上心も強かったので、「学校の勉強、しっかりやっていい成績とってやる!」と意気込んでいました。 しかし、将来のための勉強が思っていたよりも全然進んでいませんでした。それなのに学校の勉強にのめり込むのはおかしいのではないかという気持ちがポッと出てきました。 その瞬間から、 「あれ、何のために生きてきたんだろう」 「あれ、自分、何やってるんだろう」 と急に全てが空しくなってしまいました。 それから、気分がどんどん落ち込んでいったのと同時に、生活習慣が酷く狂っていきました。 「生きていても、自分には未来なんてない」「死にたい」「もう疲れた」という気持ちが溢れて、今までやってきたことが楽しいのか何なのかわからなくなっていきました。 また、そんな気持ちで起きているのが辛いので、睡眠を過剰に取ってしまうことが続き、そのせいで頭や耳の痛みを感じるようになりました。 当時、母親に「自分がうつかもしれない、病院行きたい」と言ったのですが、 「本当に辛いほど頑張っている人は健康にも影響が出る」「寝過ぎなのは病気じゃない」というような感じで返されてしまい、挙げ句の果てには「青春だねえ」とまで言われてしまいました。 そんな風に言われてしまった手前、何だか病院に行きづらくなってしまい、また、自分でも「やっぱり甘えかな、もう少し頑張ったら変わるかもなあ」と思ってしまったので、そのまま行かずに放置していました。 最近になって、「ちょっとこれはまずいかもしれない」という状態になってしまいました。 睡眠の取り過ぎで、夜に寝られなくなってしまい、朝まで起きていることが多くなりました。 そのような習慣が長引いてしまったせいで、昼夜逆転の生活になってしまったうえに、寝過ぎだから寝れないのに、体がだるく、頭も痛い。それゆえ、寝られないのに起きてもいられない、という体になってしまいました。 また、「ものを考える」ということが辛いというか、「なんかよくわからないけどぼーっとする。今、何か自分考えてる?」というような無気力な感じが酷くなっています。 とは言いつつも、少し興味があることや趣味のことをネットで検索して「ああ、これいいよね!楽しいよね!」と、わあーっと感情が高ぶることもあります。ただ、その「わあーっ」という感情と「何で未来が自分にはないのに生きているのか」という状態が代わる代わるやってくる感じが続いています。「あれ、今、自分って生きてる?息してる?」と思うくらい無気力になるときもあり、どうしたらいいのか自分ではもう対処できない気がします。 3年生まではなんとか危ない状態でもやって来られたのですが、今年4年生になって、レポートや課題を計画的にこなすことができなくなってしまいました。それまではギリギリでも必死になって仕上げられたのですが、授業開始前には間に合わず授業中に何とか追い上げたり、字数が少ないなど不完全なままレポートを提出したりしてしまうまでになってしまいました。 自分が甘いと言われてしまえばそうだし、否定できないのですが、そうになってまでも、もうやりたくなかったです。 卒論もやらねばならないのですが、この時期になってほとんど手をつけられていない状態です。もちろん、嫌だと思って逃げてしまった自分が悪いのはわかっているしそれなりに後悔もしているつもりですが、どうしてもやる気になれず、逃げに逃げて今に至る次第です。 そのうえ、将来のための勉強も並行してやっていて、このままだとどっちつかずというか、どっちも破滅しそうです。 頑張りたい気持ちもありますが、できることならどちらも休みたい、そんな感じです。 自分の努力不足、計画不足、やる気のなさが悪いというのは百も承知です。 でも、わかっていてもそれでもやりたくなかった。 もう何にもやりたくなかった。 自分は何にもできないのに、どうして生きなければいけないのだろう。 嫌だ。もう何にもやりたくない。もう嫌だ。 そうだ、寝よう。寝たら何にも考えなくていい。 あわよくばそのまま目覚めなければいいのに。 こんな風に考えてしまうまでになっています。 そうは思っているけれど、やっぱり以前のように「もっと頑張りたい」と同時に思っています。おかしな話ですが、「もう頑張りたくないけど、本当は頑張りたい、でも頑張りたくない」という気持ちの間で膠着状態なのです。 何とか自分でしたほうがいいのかな、と思っていても自分ではどうしたらいいのかわからないというのもあるし、情けない話ですが、「もう自分なんてどうにでもなれば?」とまで投げやりになりつつあります。 母親も、最近になって「心療内科とか探して行ったら?」とまで言うようになり、「そんなに酷いかな」と思いました。 ただ、体の症状に関して、「睡眠の習慣がおかしくなって戻らない」「頭と耳が痛い(気がする)」ということしかなく、「体に影響がないのに、病院行っても『甘え』としか思われないんじゃないだろうか」という不安があります。症状が出始めた当時、「耳が痛い」ということで耳鼻科には3件ほど行ったのですが、どこでも「異常ない」と言われています。それで、自分では「何だか痛いんだけどなあ」と思っていても、本当に痛いと思っているのかどうか怪しく、また、病気じゃなくて「痛い」と思っているだけなのかな、という気もしています。 長々と脈絡なく書いてしまいましたが、とりあえず今のところ睡眠の習慣をどうにかしないとどうしようもできないし、まともな生活もできないので、まずは睡眠(寝過ぎてしまう、昼夜逆転)をなんとか解消したいと思っています。 この場合、精神科、心療内科のどちらに行って相談したほうがいいでしょうか。または、そのどちらでもなく違う科(例えば内科)に行ってみたほうがいいのでしょうか。 何だか変な質問になってしまいましたが、回答よろしくお願いします。

  • 心療内科、精神科、神経内科・・・どこにいけばいいの?

    初めまして。ここには初めて投稿させて頂きます。 現在社会人2年目として、会社でがんばって働いているのですが、入った当初から物忘れが激しく業務に支障をきたしています。ついさっき言われたことを忘れる、メモしたことさえ忘れるなどなど。。 自分でも試行錯誤しながらどうにか物忘れを防ごうとするのでどれもダメでした。 また話し言葉でもどもりが出てきました。普通に話していても言いたい言葉が頭の中ですっとみつからず、文脈のおかしい言葉やどもってしまうのです。 そして、毎朝襲われる吐き気。このせいで朝ごはんはいつも水のみです。 一旦は地元の精神科へ行ったのですが、業務の疲れだろうといわれ、リーゼとベタマックを処方されるだけでした。薬を飲んでも症状は改善されず、本当にこれでよいのだろうかと、毎日不安に思っています。 こういった身体的な症状を自覚している場合、どこの科にいけばいいのでしょうか。心療内科のほうへ行ったほうがいいのでしょうか。自分の心の中では、新しいところへ行ってもあまり効果がないのではと思ってしまい、足がすくんでしまいます。 最近よく耳にするのが注意欠陥多動性障害です。セルフチェックでも結構引っかかりました。 実際どうなのでしょうか。 どこの科にいけばいいのでしょうか。 すいませんが、よろしくお願いいたします。

  • 心療内科/神経内科/精神科・・・どうちがうの?

    こんにちわ。頻繁に利用させて頂いてます。 埼玉県南部に住んでいますが、病院探しをするのはいいんですけど、名称が多いのでどう探せばいいのか迷ってます。 薬だけ処方されて、対症療法で切り抜けるのは根本的な 解決にならないのでいやですのでカウンセリングもと思うんですが、 どうも調べるとカウンセリングは大半が自由診療で保険が効かないところばかりのようです。 脳のCTやMRI撮影が出来るところもほとんどないみたいですし。 投薬依存の病院はなるべく避けたいと思っています。 でもカウンセリングは保険診療でないと困るし(^^; (保険診療だとお金にならないから、割が合わないのかな?) 心療内科/神経内科/精神科・・・どうちがうのでしょう? それぞれの得意分野、不得意分野はなんなのでしょう?