• ベストアンサー

LAN設定の方法(フレッツ光からADSL)

以前までフレッツ光を利用していました。 プリンタやHDなどをLAN接続し、IPアドレスを192.168.52.***で設定したと記憶しています。 その後、ADSLに変更しました。 ルータはIPアドレスを192.168.0.1で接続できますが、 プリンタやHDなどへのLAN接続ができなくなり、再設定方法がわかりません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

AtermDR207C-Lはモデムと言われている物で、 ネットに繋がっている場合はそのままで良いと思います。 プリンタやHDDが繋がっている機器がないでしょうか? インターネット ― モデム ― ルーター ― PC 通常パソコンとモデムの間に設置する物で、 一般的にはこのルーターがないと、ネットワーク機器を増設、 操作は難しいです。 フレッツ光などで使われるモデムにはルーターの機能が 付いているものもあり、そこに接続して使える物もありますが、 上記モデムにはLANケーブルのコネクタが一つしかないと 思いますので、通常ルーター機能は付いていません。 また、ルーターを使用するときは、PCではpppoe接続しません。 ルーターにユーザー名とパスワードを設定します。 NEC AtermDR207Cにはこの機能が付いているようなので どちらかの設定を無効にする必要があります。 ところで、このADSLはNTTのものでしょうか? NTTのレンタル品とは違う気がするので、 一度ADSL接続業者にご相談をお勧めします。

941koc
質問者

お礼

AtermDR207C-L(ADSLモデム)は、ネットに繋がっているのでそのままにしました。 そして、ドライバの再設定をしたところ、LAN接続でプリンタが使えるようになりました。 ありがとうございます。 他にプリンタやHDDが繋がっている機器ですが 以前、フレッツ光の時は インターネット ― モデム ― ルーター ― PC                 │                  HUB-プリンタ                 │                 NAS   で問題なく全て使えていたのですが、イー・アクセスADSLにして、モデムがAtermDR207C-Lとなった途端、プリンタとNASが使えなくなったところです。  これはご指摘の通り、フレッツ光ではルーター機能が付いていたものが、 イー・アクセスADSLに代えて、AtermDR207C-Lにしたところ、ルーター機能が無くなったためにNASが使えなくなったと考えればよいのでしょうか。(このモデムはイー・アクセスのレンタル品です。) <また、ルーターを使用するときは、PCではpppoe接続しません。 <ルーターにユーザー名とパスワードを設定します。 <NEC AtermDR207Cにはこの機能が付いているようなので <どちらかの設定を無効にする必要があります。 この辺りが、当方の知識では良く分かりません・・・

その他の回答 (5)

回答No.6

#2です。 ポートスキャナはWindowsに内蔵していませんので、ダウンロードする必要があります。 http://nmap.org/download.html  にある Latest stable release self-installer: nmap-5.51-setup.exe のところの nmap-5.51-setup.exe  を実行  そうしてから、以下のように「入力」してください。 コマンドプロンプト起動 c: cd c:\ nmap -sP 192.168.52.1-254 また、ポートスキャナを使わない方法として http://192.168.52.1/ からhttp://192.168.52.254/ まで、手動で総当たりをして探す方法です。 その他、これは可能性でしかないですが、 ネットワークアドレスをあわせてから 同様にコマンドプロンプトで arp -a とやると、IPアドレスの一覧っぽいのがでるかもしれません。 こちらは、Windowsに入っているツールです。 ※どちらも、DHCPが無効の場合のみ使えます。

941koc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 nmap-5.51-setup.exeをダウンロードして実行し、 コマンドプロンプトで c: cd c:\ nmap -sP 192.168.52.1-254 と入力してみたのですが、「指定されたパスが見つかりません。」との表示でわかりませんでした。

回答No.5

ルーターにハブが繋がっていてハブにプリンタやNASが付いているわけですね。 プリンタが使えたということは、奇しくもno1の回答通りになったと考えます。 一度プリンタのIPアドレスを確認してみて下さい。 NASの設定はPCとNASを直接繋ぐ事でアクセス出来る場合があります。 一度NASの説明書を見てみて下さい。 PPPOE接続はネットに繋がっていれば、気にする必要はありません。

941koc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。プリンタはその後も順調です。 プリンタのIPアドレスは、192.168.0.5でした。 NASについては、知人から譲り受けた「KURO-BOX HG」のため、 説明書がありません。 しばらく時間をかけて格闘してようかと思います。 もし、何か参考になることをご存知でしたら、教えていただけますと助かります。

回答No.3

no.1です。ルーターの型番がわかれば良いのですが。 ルーターの設定が重要ですので。 ルーターがフレッツ光で使われていたならDHCPが有効になっていないかも 知れませんので。 プリンターは見たところ、全てをautoにすれば、ルーターのDHCPが IPを割り振りますので認識すると思いますが。

941koc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ルーターの型番は、「NEC AtermDR207C-L」です。 フレッツ光で使っていたルーターと今のADSLで使っているルーターは違うものです。 よろしくお願いします。

回答No.2

もっと原始的な方法で、何も考えずにルーター以外の 192.168.;52.*** のアドレスを 変更する方法です。 一度IPを固定してあれば、そのIPアドレスの間にいますので まず、ものはためしに、192.168.52.1 か 192.168.52.2 (・・・から、10あたりまで)に設定してみます。 エラーがなければ、そのまま・・・ 完全にIPを覚えていれば http://192.168.52.???/ にアクセスするだけです。 IPを覚えていなければ、ポートスキャナを使ってみます。 http://www.atmarkit.co.jp/fsecurity/rensai/securitytips/001nmap.html ダウンロードしたら、コマンドプロンプトで実行できるパスにして (例えば、Cの一番上) そうしたら、以下のようにしてみます。 コマンドプロンプト起動 c: cd c:\ nmap -sP 192.168.52.1-254

941koc
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 早速、ポートスキャナを試してみましたが、2点問題があり、うまくいきません。 1つが、コマンドプロンプトで c: cd c:\ とならないこと。 (C:\にはなります。) もう一つは、 C:\ nmap -sP 192.168.52.1-254 と入力しても次のメッセージで先へ進めません。 「'Document'は、内部コマンドまたは外部コマンド、  操作可能なプログラムまたはバッチファイルとして認識されていません。」 これらを解決する方法がおわかりでしたら教えて頂けませんでしょうか。

回答No.1

通常は、URLの通り192.168.0.***で設定し直します。 が、今のままではプリンタやHDDが見えない状態です。 そのプリンタやHDDの設定方法は知りませんが、 一時的にルーターのLAN側のIPアドレスが変更できれば、 ルーターを192.168.52.1とかで変更できればプリンタやHDDの設定画面に 行けるような気がします。 本当はルーターはいじらずに、プリンタやHDDのIPをリセット? (DHCPからIPを受け取る状態)出来れば良いのですが。 プリンタやHDDの説明書にないでしょうか?

参考URL:
http://www.iodata.jp/support/advice/np-bbrm/ipkotei.htm
941koc
質問者

お礼

プリンタは初期設定に戻す方法が書かれてあったので実行してみました。 すると、IPアドレス、デフォルトゲートウェイ、優先DNSサーバーの全てが [0.0.0.0]となり、問題の解決には至りません。 ちなみにプリンタのメーカ・機種名は Brother DCP-J715N です。

941koc
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 教えていただいた「ネットワーク接続」の[インターネットプロトコル(TCP/IP)]の「プロパティ」から、 サブネットマスク 255.255.255.0以外、 IPアドレス、デフォルトゲートウェイ、優先DNSサーバーの各欄に[192.168.0.1]としてみましたが、 ルータ以外接続できず、ネット(WAN、LANともに)が接続できなくなります。 解決案がおわかりでしたら教えていただけませんでしょうか。 ちなみにOSは、Windows SP Pro SP3です。