• ベストアンサー

iPod touchのカメラ機能について

iPod touch 第四世代を使っているのですが、説明書のカメラの部分の意味がよくわかりません。カメラを撮っているときに画面をタップすると青く四角いものが出てきてすぐ消えてしまいます。また、一定時間タップしていると「AEロック」というのが出てきます。 この2つの機能の意味がいまいち理解できません。わかる方がいましたらできる限り詳しく教えてください。初めてiPod touchを買ったもので・・・

noname#256861

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noct_nik
回答No.2

iPod touchというよりは、カメラ全般に関する話になりますね。 touchや市販のデジカメは、自動露出と言って、被写体の明るさからシャッタースピードや絞り(touchは固定絞りと思いますが)、感度を決めています。 例えば、人物を撮る際、背景が明るすぎると、自動露出がその背景の明るさに引っ張られて、主要被写体が暗く写ってしまう場合があります。 このとき、touchであれば、撮りたい被写体をタップすれば、その被写体が適正な明るさになるように露出が調整されます。 そのまま感度やシャッタースピードを変えたくない時は、さらに一定時間タップすることで、感度やシャッタースピードが固定されるという仕組みです。

質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。やっとカメラ機能について詳しく知ることができました!これから有効に使っていきたいと思います。本当にありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• noct_nik
回答No.1

タップした画面にフォーカスと露出を合わせる仕組みになっています。 AEとは自動露出の意味です。 AEロックとは、露出、つまり明るさを固定するという意味です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「明るさを固定する」とはどういう意味なのでしょうか? 何度も質問させていただきますが、詳しくお願いします。