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あるグループの会計で現金出納簿と現金が合いません。

あるグループの会計処理で現金が2万円くらい余りが出ます。 伝票精査も繰り返して見ましたが、どうしても原因がつかめません。 報告をしなければいけないのですがどの様な処理をしたら良いのでしょうか?教えて下さい。

みんなの回答

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.2

おそらく、入金記録をしていないか、記録した物が無くなったか、でしょう。 「報告しなければいけない」とのことですが、足りないのならクレームだらけで、質問者さんが自腹で2万円を入れろと言われるかもしれませんが(^^;余っている分には、大きなクレームにはならないでしょう。 収入の内訳で、「入金記録不明金」とでもして、それが2万円ある……とすれば良いのではないでしょうか。 「手持ちの現金が、伝票などの記録より2万円多い、心当たりのある方は会計の○○まで報告してください」なんて書いてもいいかも。

koia
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたことお詫びします。 大変わかりやすくて良かったです。有難うございました。

  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.1

お金が足りないなら、クレーム殺到でしょうが、お金が余ってるというのもおかしいですね。 一旦剰余金で会計報告し、徹底的に調査しましょう。 入金処理で、伝票が無ければお金はあまります。

koia
質問者

お礼

ありがとうございました。

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