• 締切済み

指揮者の手の動き

http://www.animato-jp.net/~se/siki2.html このページに指揮の図形が示されていますが、実際には指揮者は色々な手の動かし方をしますよね。 http://www.nicovideo.jp/watch/sm11026237 例えばムラヴィンスキーですが、直線的に動くかと思えば弧を描くように動いたり、正面に指を突き出して打点を示したりと、色々な動きをしています。 もちろんムラヴィンスキー以外の指揮者も似たようなことをしています。 なぜこんなに色々な手の動きがあるのですか?

みんなの回答

  • skip-man
  • ベストアンサー率22% (344/1529)
回答No.1

指揮者の手の動きは,演奏者に対する指示(会話)ですから、 伝いたい事の表現が,個人によって違いがでてしまいます。 それが、指揮者の魅力にもなるんですけどね。

selfless
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにムラヴィンスキーや、指揮棒を使わず手の動きによってすべてを伝えるストコフスキーのような指揮者ならわかるのですが、たまに意味のわからない動きをする指揮者がいます。 http://www.nicovideo.jp/watch/sm1231499 7:08あたりで逆回転(?)して弧の描き方が変わりますよね。 このへんはテンポが大きく変わる箇所でもないし、他パートが入る場所でもないので、ここで動きを変える必要はまるでない気がするのです。 同じ動きだと単調だから動きを変えただけなのでしょうか?

関連するQ&A

  • 何のSE?

    http://www.nicovideo.jp/watch/sm14640520 上記の動画の08:45から、工事現場のような「ダダダダダダダ」というSEが流れていますよね。 このSEってMAD動画などでもよく聴くのですが、元々は何のSEなのでしょうか?

  • ボカロpvでたまにみる…

    この曲(http://www.nicovideo.jp/watch/sm20224929)の 2:11あたりの指の動き、それからその直後の初音ミクの髪の毛のなびき方について質問です。 わりとみるのですが、なんというか、とくに髪の毛なんですが、ぬるぬるすぎて手書きで書いてるようには見えないんです。 ほかにも、まばたきにも使われてるpvもあったりします。 これは、illustrator とかのパス機能(?)的なものをAEへファイルを移せば、使うことができるのでしょうか? それともほかに方法があるのでしょうか? 検索しても出てこなくて… 一度やってみたいので、ぜひお願いします!

  • BMSについて

    よくニコニコ動画やyoutubeでBMSをやっている動画を見かけるのですが どうやったらあんなに早くできるのでしょうか? http://www.nicovideo.jp/watch/sm3522839 ↑人間ってこんなに早く指を動かせるんですかね・・・ そこまでいかなくても何かコツなどがあるのでしょうか? 知っている方はご教示宜しくお願いします。

  • 阿波踊りの女性の手にしゃぶり付きたくなるのですが?

    心理学カテでこの質問を出しましたが、回答がありませんでした。 歴史カテて再度出させていただきます。 阿波踊りを踊っている若い女性の指の動きを見ると、ゾクゾクッとしてしゃぶり付きたくなる私は変態なんでしょうか?私は男ですが、同じ感覚を持たれた方はいませんか? 紹介したリンクは練習風景ですが、女性の手と指の動きが最高にしなやかで、手指の動きだけでこれほど人を魅惑出来るものなのかと感心してしまいます。 着物を着て踊っている女性たちは、それほどは動きが洗練されていませんが、衣装と編み笠がその欠点を補っていて、やはりかなりセクシーに感じます。やはり、手指の動きが最高にセクシーです。 余りに官能を刺激する動きなんですが、この指や手の動きというのは、何を元に考え出されているのでしょうか? 男性の踊りは、パフォーマンス的には相当魅力がありますが、性的なものは感じません。ひょっとして女性の方は感じるのかも知れませんが・・・ 女性の踊りは8:40(8分40秒)過ぎから始まり、その後男性が加わります。 http://www.youtube.com/watch?v=J0zVkh0W8Nk

  • 阿波踊りの女性の手にしゃぶり付きたくなるのですが?

    心理学カテでこの質問を出しましたが、回答がありませんでした。 歴史カテて再度出させていただきます。 阿波踊りを踊っている若い女性の指の動きを見ると、ゾクゾクッとしてしゃぶり付きたくなる私は変態なんでしょうか?私は男ですが、同じ感覚を持たれた方はいませんか? 紹介したリンクは練習風景ですが、女性の手と指の動きが最高にしなやかで、手指の動きだけでこれほど人を魅惑出来るものなのかと感心してしまいます。 着物を着て踊っている女性たちは、それほどは動きが洗練されていませんが、衣装と編み笠がその欠点を補っていて、やはりかなりセクシーに感じます。やはり、手指の動きが最高にセクシーです。 余りに官能を刺激する動きなんですが、この指や手の動きというのは、何を元に考え出されているのでしょうか? 男性の踊りは、パフォーマンス的には相当魅力がありますが、性的なものは感じません。ひょっとして女性の方は感じるのかも知れませんが・・・ 女性の踊りは8:40(8分40秒)過ぎから始まり、その後男性が加わります。 http://www.youtube.com/watch?v=J0zVkh0W8Nk 宜しくお願い致します。

  • ムービーメーカーでMADは作れるの?

    動画編集初心者の者です。 ずばり、http://www.nicovideo.jp/watch/sm3931303の様な動画を作成したいと考えております。 この様に細かい動きをする映像はムービーメーカーで編集可能ですか? こういった細かい動きを何度も繰り返す様な映像はどんなソフトを使ってるのですか?

  • ペーパーマン初心者なんですが質問したいです

    ニコニコ動画のhttp://www.nicovideo.jp/watch/sm6901031の3分13秒からの動きを何回も練習してるんだけどできないです マウス感度をいろいろ変えてみてもできないです 移動するとかなりぶれてしまいます どうすればできるようになりますか? コツとかでもいいのでコメントくれると助かります

  • こういう曲の作り方

    最近、作曲を始めました。 ある程度の曲は作れるようになったのですが、 自分が作りたい曲になりません。 http://sp.nicovideo.jp/watch/sm22107546?cp_in=wt_srch http://sp.nicovideo.jp/watch/sm22028138?cp_in=wt_srch http://sp.nicovideo.jp/watch/sm19177794?cp_in=wt_srch http://sp.nicovideo.jp/watch/sm21503476?cp_in=wt_srch この系統の曲を作るにはどうしたらいいのでしょうか? また、声ネタや、音源(←音色?)はどこで手に入るのでしょうか? 自分で作る技術は全くないので、もし購入できるところがあるなら教えて頂きたいですm(._.)m

  • 韓国の舞、病身舞(ピョンシンチム)って一体何?

    韓国の舞、病身舞(ピョンシンチム)って一体何の為に踊ってるものなのですか? 韓国の踊りです。 身体障害を負った人達の動きを真似た踊りなのですが何の為に踊ってるんですか? 動画: http://www.youtube.com/watch?v=i86fiRjvafk http://www.nicovideo.jp/watch/sm11107940 http://www.nicovideo.jp/watch/sm11130815 http://www.nicovideo.jp/watch/sm11108478 http://www.nicovideo.jp/watch/sm11130397 ウィキ参照: 病身舞(ピョンシンチュム 병신춤)とは、ハンセン病患者、身体障害者、小人、せむしなどの動作を滑稽に模した朝鮮伝統舞踊。 霊を呼ぶためとかいう理由があるらしいのですが、霊と身体障害者は何か関係があるのですか? この踊りで霊を呼んでどうするんですか? また韓国では「このピョンシンが!」という差別用語(チョッパリ・パンチョッパリに継ぐ酷い言葉だそうです)があるらしいのですがこの踊りも差別なのですか? ただの差別とは違うんですか? 身体障害者の動きを真似た韓国の伝統的な踊りらしいのですが何で現在でもこんなことするんですか? 何がどう伝統なのですか? どうして踊ってる人達は爆笑してるんですか? 韓国という国は障害者の方をなんだと思ってるんですか? 純粋に疑問を抱きました。 特に悪意があった訳ではなく凄くびっくりしたので知っている方が居ましたら詳しく教えて下さい。

  • GTASAのズボンについて

    http://www.nicovideo.jp/watch/sm618494←この動画(GTA SA 警察と市民から必死に逃げるCJ)で CJがはいているズボンはどこで手に入りますか?

専門家に質問してみよう