• 締切済み

終末感や神々しいオーケストラ調の曲を教えて下さい!

最近オーケストラ調の曲に興味が出て来まして、終末を感じさせる様なものや 退廃的 神々しい曲を探しております。静かだったり迫力があったりと展開する感じやクワイヤ(聖歌隊?)が歌っているものが特に好きです。イメージとしては、神々の戦いといった感じです。メインにオーケストラの楽器が使われていればエレキギターやベース、ドラム等のロック的要素を含むものも好きです。 私のイメージですとゲームの楽曲になりますがACE COMBAT 04 の Megalith - Agnus Dei -  http://www.youtube.com/watch?v=TnXWAfha_qw や、 Chrono Cross の Dragon God http://www.youtube.com/watch?v=J50jvREy0Es などがそれに当たります。 ゲームは良くやるのですが元々クラシック、オーケストラ等の曲を聴かない人間だったものでこういった感じの曲を上手く探すことが出来ませんでした。 とても曖昧な表現での質問になってしまいましたが、なんとなくで良いので私の想像しているイメージに当てはまる楽曲がありましたら是非教えて下さい。よろしくお願いします!

みんなの回答

  • isoiso0423
  • ベストアンサー率64% (1125/1741)
回答No.3

思いつくままですが、いくつかあげてみます。 主に映画のサントラですが… 神々との戦い系?? Trailerheadの ●Lacrimosa Dominae http://www.youtube.com/watch?v=-8JLy1Yqt7M E.S. Posthumusで ●Ebla http://www.youtube.com/watch?v=1iu-WAHBbW8 川井憲次 ●アヴァロン http://www.youtube.com/watch?v=EWNwmaTt49Y 平沢進 ●ベルセルク http://www.youtube.com/watch?v=NkYYYew8CUI ヴァンゲリスの曲で ●1492コロンブス/Conquest Of Paradise http://www.youtube.com/watch?v=FaOBOGA_PJ0 ●Voices http://www.youtube.com/watch?v=zEMEUTKVFeU ●アレキサンダー http://www.youtube.com/watch?v=CCVNbSzQ5IE ベイジルポルドゥリウスの曲で ●コナン・ザ・グレート http://www.youtube.com/watch?v=5ZY2mRG5mzg ●レッドオクトーバーを追え http://www.youtube.com/watch?v=rPsL2WVhFCc ●スターシップトゥルーパーズ http://www.youtube.com/watch?v=CIGHCoVzqtk ジェリーゴールドスミスの曲で ●13ウォリアーズ http://www.youtube.com/watch?v=JrMDonO3xYQ ●トータルリコール http://www.youtube.com/watch?v=qyCu7Erm0T4 ジェームスホーナー ●グローリー http://www.youtube.com/watch?v=9-G4xAijMq4 ハンスジマー ●キングアーサー http://www.youtube.com/watch?v=Vr0U0QcTFII ●グラディエーター http://www.youtube.com/watch?v=AlY42MmkEiM ミクロスローザ ●ベンハーからローマ軍の凱旋 http://www.youtube.com/watch?v=Fr8dNK4xBfo ●エルシド http://www.youtube.com/watch?v=nqFWBNB2xfI 世紀末系?? エンニオモリコーネの曲で ●ウエスタン http://www.youtube.com/watch?v=PbLwhekwj5E ●ミッション http://www.youtube.com/watch?v=fawtIF-SPM4 スティーブ・ジャブロンスキー ●トランスフォーマー http://www.youtube.com/watch?v=Z1oQm1NjR8U ●アイランド http://www.youtube.com/watch?v=K_jFYI62Gdg ハンス・ジマー ●ブラックホークダウン http://www.youtube.com/watch?v=BWAhVbayGv4 ジョンマーフィー ●サンシャイン2057 http://www.youtube.com/watch?v=NQXVzg2PiZw ジェリーゴールドスミス ●オーメン/最後の闘争 http://www.youtube.com/watch?v=C2adIpuKmpM ●オーメン http://www.youtube.com/watch?v=bWpdbXTQfnE マイクオールドフィールド ●エクソシスト http://www.youtube.com/watch?v=ONGXB6uEh7k エンニオモリコーネ ●エクソシスト2 http://www.youtube.com/watch?v=8iIZb0gOmFQ こんなんでどうでしょうか?

poporoad
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 全て聴かせて頂きました。神々との戦い系がほぼイメージ通りの曲で映画音楽にそういったものが多いのかなと思いとても参考になりました。中でもLacrimosa DominaeとEblaが気に入りました。Eblaはオケ調でロック要素もあり良かったです。 ありがとうございました!

noname#204885
noname#204885
回答No.2

クラシックでの定番ですと、カルミナ・ブラーナ http://www.youtube.com/watch?v=tj5pz6wm_iI (↓全曲版はこちら) http://www.youtube.com/watch?v=lbbQEpbA3U8 神々しい感じ サン・サーンス交響曲第3番フィナーレ http://www.youtube.com/watch?v=XEocEUSVqac もう少しほのぼの マーラー交響曲第3番第5楽章 http://www.youtube.com/watch?v=Qf2exEYVxhk あとはDies Iraeシリーズ。 Dies Iraeとは「怒りの日」「裁きの日」の意味で、まさに世界の終末の日にキリストが現れて全人類を裁くと言う、「ヨハネの黙示録」に書かれている恐るべき日のことで、古くから教会のミサ曲やレクイエム(鎮魂歌)で歌われています。 モーツアルトのレクイエムのDies Irae http://www.youtube.com/watch?v=pqaARDsiJv4 ヴェルディのレクイエムのDies Irae http://www.youtube.com/watch?v=DdT1Mw4QJT8 ベルリオーズの幻想交響曲のDies Irae http://www.youtube.com/watch?v=od7KTNOzQi8 グレゴリア聖歌のDies Irae(ベルリオーズの曲の元ネタです) http://www.youtube.com/watch?v=Dlr90NLDp-0

poporoad
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 イメージに合うものは、カルミナ・ブラーナやレクイエムでした。Dies Iraeのクワイヤは格好いいですね。 カルミナ・ブラーナは知らなかったので知れて良かったです。 ありがとうございました!

  • one4all
  • ベストアンサー率28% (171/594)
回答No.1
poporoad
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 全て聴かせていただきましたが、Nightwishが結構良いと思いました。ゴシック、シンフォニックメタルあたりは私のイメージに合う曲がありそうなのでいろいろ聴いてみようと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 「走っている感」がある曲

    タイトルですが、乗物が軽快に走っている感じが伝わってくる曲のことです。おすすめがありましたら教えてください。 <例> 「青春サイクリング」 https://www.youtube.com/watch?v=f8Y7e_IdY6M 「修学旅行」 https://www.youtube.com/watch?v=3LEm7lvSBRw 「ボーン・トゥ・ビー・ワイルド」(ステッペンウルフ) https://www.youtube.com/watch?v=rMbATaj7Il8 ※おひとり 3曲まででお願いします。

  • オーケストラ

    ↓の動画みたいにボーカル?が付いてるオーケストラを教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=pqaARDsiJv4&feature=player_embedded

  • かっこいい曲を教えてください

    かっこいい曲を探しています。 http://www.youtube.com/watch?v=_9MCbsdCLhI http://www.youtube.com/watch?v=bdFJ13MTZX8 http://www.youtube.com/watch?v=zcB-Qtlir9o こんな感じの曲知ってたらどんどん教えていただきたいです。 ゲームや映画のサントラのように歌がない曲とかでも大丈夫です。 よろしくお願いします。

  • この曲のような音を出すオーケストラ(?

    下のリンク先にある曲のような音を出すオーケストラ(又はオーケストラ風)の曲がありましたら教えていただけると幸いに存じます。 http://www.youtube.com/watch?v=Jnt9iui5BwE&feature 私が今使っているイヤホンがクラシック向きで(というよりエレキギターやパソコンで作られたような音の類が全くだめ)、本格的なオーケストラならそういった問題も解消されるだろうと探してみたのですが、どうも音が軽く感じられ上のリンク先のようにはいきません。 低音が好きなので、できるだけそれが強調されたものを聴きたいのです。 オーケストラの音場(?)を楽しみたいので迫力のあるものを所望します。 もともと大人しい曲が苦手なので(声楽は好き)、そういった意味でも迫力のあるものをお願いしました。 上に該当するものがありましたら回答よろしくお願いいたします。

  • こんな曲ありませんか?

    いつもお世話になっております。今回も宜しくお願いします。 当方、以下のような曲を探しているのですが、同じような曲調の楽曲をご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=Atc51MxhoAE http://www.youtube.com/watch?v=0yB1O42iYD8&feature=related このような曲です。 言葉で表すとするなら「神聖な感じの曲」といいますか、 「合唱っぽい」といいますか・・・ あまり言葉は良くありませんが「宗教っぽい」といいますか。 複数人で歌ってる感じ・・・といいますか。 すみません、音楽に疎いもので表現がよく分からないのですけども。 とりあえず、そんな曲を探しております。 しんみりとした暗い曲ではなく、盛り上がりのある壮大な曲を求めています。 邦楽じゃなくてもOKですし男女アーティストも問いません。 どのようなものに使われているか なども一切不問です。 ゲーム音楽でもアニメ音楽でも映画のBGMでも構いません。 ※例に挙げました作品以外に使われている楽曲でお願いします。 お待ちしております。

  • 哀愁感のある曲を教えてくださいm(__)m

    哀愁あるメロディ(少~しヘヴィな音も入っている方が好きです)の曲を教えてください!哀愁感は控えめでもかまいません。 自分のイメージは↓このような感じです。 Barclay James Harvest - Poor Man´s Moody Blues http://www.youtube.com/watch?v=mSLWlwg_ZB0 Lynyrd Skynyrd - Simple Man http://www.youtube.com/watch?v=paUGhVQfBpw Enuff Z'Nuff - Strength http://www.youtube.com/watch?v=lttCa_k_AkM Iron MaidenのWhen the wild wind blowsやLed ZeppelinのStairway to Heaven も近い感じです^^; 挙げたジャンルは偏っていますが、新旧・ジャンルは問いませんので、よろしくお願い致しますm(__)m

  • このオーケストラについて詳しく知っている方いませんか?

    このオーケストラについて詳しく知っている方いませんか? とてもユニークで興味を持ちました。 指揮者の方の詳細とかがわかれば、お教えください。 http://www.youtube.com/watch?v=7gwAOFAY1a8

  • 単調で物悲しい曲を教えてください

    こんばんは★ 3拍子で単調なメロディーの繰り返しで 物悲しい感じの曲を探しています。 途中から転調していく感じがあってもいいです。 イメージとしては以下のような曲です。参考にしていただければ・・。 映画「箪笥」のテーマより https://www.youtube.com/watch?v=-2wfD10MT7E ゲーム「バロックシンドローム」のテーマより https://www.youtube.com/watch?v=K4ujWw24EW0 わたしはこういう感じの曲がとても好きで、リピートでずっと 聴いていたいと思ってしまいます。 もしそんな曲があれば紹介していただけませんか。 クラシック、ゲーム、映画音楽などジャンルは何でもいいです。 みなさんの回答、お待ちしております。

  • オーケストラに編曲されてるポピュラー音楽

    で良いと思うものを教えてください! 例を挙げるとT-SQUAREと新日本フィルが共演した作品のようにオーケストラが伴奏だけにとどまらず活躍している作品や、YoshikiのEternal Melodyの楽曲→ http://www.youtube.com/watch?v=ID4CapidIaE&feature=related のようなオーケストラだけで演奏している編曲版が知りたいです。アーティストは問いません。

  • 静かで綺麗すぎて怖い曲ありますか…!!

    ぶる…ってくる曲を探してます^^ 大変注文がうるさくて申し訳ないです…笑 よろしければおつきあいください! イメージはこれです、でももう少し聞こえてくる楽器の種類が少ないのはあるかな… http://www.youtube.com/watch?v=TRZLxxR23K4 ベンジャミン・ブリテンへの追悼曲 静かで、綺麗すぎて怖い曲なんてそうそう無いですよね。。 これはちょっと怖すぎる気も;; http://www.youtube.com/watch?v=tvg6JTMyqDY http://www.youtube.com/watch?v=7PIG292UEXg

専門家に質問してみよう