PSPゲーム修正プログラムの仕組み

このQ&Aのポイント
  • PSPゲームの修正プログラムについての質問です。バグが発生した場合、メーカーから配信される修正パッチを無線LANを通じて適用する仕組みがありますが、UMDやメディアインストールがされていない状態のゲームにどのようにプログラムの修正が行われるのか疑問です。
  • 修正プログラムは本体のファームウェアとゲームの両方に予め組み込まれており、ネットワークを介して修正データを適用することができます。また、修正データはメモリースティックに書き込まれ、ゲーム起動時にメインメモリに読み込まれます。
  • このような仕組みにより、UMDやメディアの物理的な書き込みを必要とせずにゲームのバグ修正が行われます。修正プログラムの適用には無線LANが必要ですが、一度適用すれば快適なゲームプレイが可能となります。
回答を見る
  • ベストアンサー

PSPゲームの修正プログラムの仕組み

PSPのゲームの修正プログラムについての質問です。 あるゲームでバグがあり、メーカーから修正パッチが配布されました。 それは無線LANを使いネットを通してパッチを当てるという形のものですが、 UMDにデータは書き込めないし、メディアインストールもされていない状態のゲームに 一体どういう仕組みでプログラムの修正ができるのか、イマイチ分からないのです。 自分で予想したところでは、 1.本体のFWとゲームの双方に、後から修正する可能性があるという前提で  そういったことができる機能を組み込んでおく 2.メモリースティックには修正プログラムと思われるデータが書き込まれているので、  ゲーム起動時にメインメモリに修正内容を読み込ませておく といったところじゃないかと想像するのですがどうなのでしょうか?

• nuwv
  • お礼率46% (6/13)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#198951
noname#198951
回答No.1

UMDからPSPのメインメモリに書き込まれた時に、メモリースティックからのパッチファイルが実行されて修正されたプログラムが実行される。 本体のファームウェアもしくはゲームプログラムは、プログラム実行時にパッチの有無をチェックし、あればパッチをあてて実行、無ければそのままUMDからメインメモリに読み込まれたプログラムを実行。

nuwv
質問者

お礼

やはり起動時に修正内容を読み込んでおくんですね。 納得がいきました。ありがとうございました。