• ベストアンサー

PSPのゲームアーカイブスについて(アンケート的)

ふと思ったんですが 1)PS3やPC用に外付けUMDリーダライターと空のUMDを発売してアーカイブスや音楽や動画を書き込んだり消したりしたら便利だと思いますか? 2)書き込み制限などつくでしょうが空のUMDならゲーム3つは入るだろうし、空なら500円もあれば2~3枚は買えるでしょうしメモリースティックを買うよりは安くて使い道があるかと思いませんか? 3)PS3で読み込んでUMDゲームがPS3で、できたらいいと思いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phenli
回答No.1

まず、UMDへの書き込みを許容すると、UMD-Videoを製造しているところが一気に撤退する要因となります。また、PSPのゲームの海賊版が氾濫することになります。なので、現状の規格では、UMDの書き込みは実現しないと思われます。 それを前提にして。 1) UMDリーダーライターは、光学書き込み系なので、書き込み型DVDを想定する必要が有ります。外付け前提で、最低でも20000円程度のドライブになります。PSPしかクライアントが無い現状で、これは初期投資がかかりすぎる気がします。 2) UMDをプレスで作って1枚250円程度です。これを考え、空のUMDはDVD-Rを参考に、UMDの1層900MBで400-500円以上はします。2層1.8GBはDVD-R(DL)を考えると、1枚1000円程度はかかるのではないでしょうか。殻付きメディアだから、大量につくってもある程度の価格はかかるでしょうし、初期投資であるドライブを考えると、個人利用で安くつくとは考えにくいです(-Rメディアでこの価格だから、-RWメディアは推してはかるべし)。 3) ゲームキューブでのゲームボーイプレイヤーみたいなことでしょう。これに関しても、UMDは光学系であるためドライブがどうしても価格が高くなりがちです。ゲームボーイプレイヤーのように5000円でというのは無理だと思われます。読み込みドライブとはいえ10000円超えるでしょうし、それならPSP-2000 + テレビ出力ケーブルを選ぶという人も多いでしょうから、多分売れないでしょうね。(個人的には欲しいですが) 光学メディア(ディスク)はメディア単価は安いが、ドライブが高価になるので、それを考えないといけません。しかし、UMDは光学で殻付きの二層メディアなので、安くはできません。「空なら500円もあれば2~3枚は買えるでしょうし」というのは二層メディアで100-200円を想定しているのでしょうが、DVD-R(DL)が1枚300円程度、殻付きDVD-RAM(1層)が1枚1000円程度であることを考えると、そんなことはあり得ないと思います。

rstjsxky
質問者

お礼

返事ありがとうございます UMDドライブを販売するとそこまで高くなっちゃうんですね… 海賊版を考える人はどこでもでそうですね… 3)についてはUSB接続でフル画面出力で間に合いそうですね ↑できればの話ですけど

rstjsxky
質問者

補足

書き忘れました USB接続はPS3とのって意味で。 PSP-USB-PS3-TVでフル画面出力っていう意味です。 これならアップデートだけでもいけそうですしね