• ベストアンサー

メールアドレス帳を別のPCに送れないか

Windows Live メールで、アドレス帳を分類ごとも分けていますが、もう一台の別のPCに、USBや送信等で、そのままコピーができないでしょうか。 もう一台の方もWindows Live メールです。 一台のPCはデスクトップで、もう一台はラップトップです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160239
回答No.2

Windows Liveメールで、所有のWindows Live IDにサインインして利用されていれば、そのIDのhotmailのアドレス帳と同期していますから、そのまま別のPCでも同じWindows Live IDにサインインして利用したら、そのままアドレス帳は同じ状態で使えます。 サインインして利用されていない場合は、[分類ごとも分けています]とのことですが、これが「カテゴリー」分けのことでしたら、一般的なcsvファイルにエクスポートして、別のPCのLiveメールにそのファイルからインポートしても個々の連絡先のあるアドレス帳は復元できますが、カテゴリは復元しないと思います。 OSが不明ですが、両方がWin7として次の方法でしたら、復元できると思います。 C:\Users\ユーザー名\AppData(隠しフォルダ)\Local\Microsoft\Windows Live Contacts\{英数字}にデータが保存されていますから、このフォルダをそのまま別のPCのデスクトップにUSBメモリーでも使用して移します。 なお、{英数字}フォルダの下層にもフォルダがありますが、「保護されたオペレーションシステムファイル」なので何も見えません。 次に、別のPCのWindows Liveメールが一度でも起動してあれば、次で「保護されたオペレーションシステムファイル」を見えるようにして、移植先の{英数字}フォルダを確認します。 http://windows7.sblo.jp/article/33515676.html {英数字}フォルダの「英数字」が移植元のものと同じではないと思いますが、その場合は、その中のDBStoreフォルダを開いて、中のものをすべて削除してからDBStoreを見えるように上層に移動し、デスクトップにあるDBStoreフォルダを、移植先のDBStoreが見えるフォルダにドラッグ&ドロップしてやれば、上書きするかどうか聞いてきたら、すべてを上書きしてください。 これでWindows Liveメールを起動したら、そのまま復元できると思います。

jx4076
質問者

お礼

USBメモリーで使用して移すようにしてみます。 大変ありがとうございます。

jx4076
質問者

補足

OSは、どちらもWin7です。

その他の回答 (2)

回答No.3

No2です。 >OSは、どちらもWin7です。 そうでしたら、回答を参考に挑戦してみてください。 不明な点があれば、補足願います。 なお、今のアドレス帳データが保存されていると思われるWindows Live Contactsの中の{英数字}フォルダは、移植が完了するまで、別途1つコピーを大切に保存しておいてください。

• cooking15
回答No.1

Hotmailにログインして 左下の「アドレス帳」をクリック。   ↓ 「管理」、「エクスポート」から 分かりやすい名前で 保存。 (保存の▼をクリックしておく。)   ↓ もうひとつのアカウントを起動して、 「アドレス帳」、「管理」 を開く。   ↓ 「インポート」で2つぐらいの項目に答えて、 右下の「他の Windows Live アカウント 」をクリックする。   ↓ 「参照」よりさっき保存した「CSVファイル」を開いて 完了。

jx4076
質問者

補足

申し訳ございません、Hotmailが探せなくっておりました。