• ベストアンサー

大人になって、何か集めてる物はありますか?

子供の頃は、カルビーのプロ野球チップスに付いてるカードを 夢中になって集めていました。 大人になった今は・・・メガネを集めるのが好きです。 JINS(ジンズ)等で、メガネが1万円以下で買えるようになりましたので、 いろんなデザインの物を買って・・・結構な数になってます。 仕事用・通勤用・お出掛け用・・・区別することで、気分転換もできて 楽しいです。 ケースに並べたメガネを見て、「次はどんなの買おうかな・・・」と考えるのも 楽しみのひとつになってます。 みなさんは、大人になって何か集めている物ってありますか?

noname#173224
noname#173224

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#180427
noname#180427
回答No.7

こんにちは。 度々お邪魔するのも如何なものか?と、 思わないでもないのですが、 この質問だけは横目に見て通り過ぎる事が出来ませんでした。(笑) あなたはメガネを集めておられるのですか? 私は「ふくろう」を、集めておりました・・・。 今は集めるのはもう止めましたけど、気にいったのが20ほど、 ありますので、飾って楽しんでおります。 あなたと同様、硝子ケースを作ってもらいましてね・・・ 自分なりにライトアップをしまして(細いスポットで当たるように) 夜中に照明を落として眺めている時間は本当に楽しいものです。 勿論、一杯飲りながらです(笑)。 自慢は「スワロフスキー」のクリスタルです・・・。 4cmほどの小さなものです。 他にも「ヘレンド」とかもあるのですが、これが私の大切な一品です。 もし、よろしかったら「スワロフスキー、クリスタル、ふくろう」で、 検索されて見てやってください。 私の大切な一品は「ふくろう」のMです。 今日は自慢話が出来て、とても嬉しい質問でした。 これで機嫌良く出かけられます。(笑)

noname#173224
質問者

お礼

こんにちは。 回答いただきありがとうございます。 「スワロフスキー、クリスタル、ふくろう」 早速、検索してみました。 「ふくろう」のM・・・これは、かわいいですね。オシャレです。 照明を落として、ライトアップしたら…キラキラ輝いてすごく 綺麗なんでしょうね☆☆☆ これを見ながらお酒を飲む。 回答者様にとって至福の時ですね(^^) いいお酒が飲めてうらやましいです。 >今日は自慢話が出来て、とても嬉しい質問でした。  これで機嫌良く出かけられます。(笑) それはよかったです(笑) これからも、回答者様が「横目に見て通り過ぎることができない質問」 をしていきますので・・・また見かけましたらお邪魔してください(笑) ご回答ありがとうございました☆

その他の回答 (19)

  • tyagayu
  • ベストアンサー率24% (488/1996)
回答No.20

プラモデルとか。 今まで自分が乗ってきた車やバイクのプラモを集めています。 もちろん未開封で保管してます。 あとは時計とか。 タバコを吸っていたころはライターも色々集めていました。 (ちなみに今はタバコが幾らなのかも知りません。)

noname#173224
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 >今まで自分が乗ってきた車やバイクのプラモを集めています。 いいですね、これ。 いただいた回答を読んでいて、自分も集めたくなりましたが、 カローラII・ブルーバード・クレスタ…自分が乗ってきた車の プラモデルはもう出てないですよね(^^; 残念です・・・。 ライターは自分も集めています。(自分は現在進行形です) ZIPPOのライターが好きです。 ご回答ありがとうございました☆

  • boseroad
  • ベストアンサー率26% (149/558)
回答No.19

いまはないなあ。 ひと昔前はあったけどな。拘ることに言い訳をしとる自分が、何かアホらしくなってなあ。 もち、収集癖を否定も見下しもするつもりはないわ。むしろ、昔の自分を見てるようで微笑ましく。恥ずかしながら実はとか告白されたら可愛らしいし。開き直る奴には苦笑するけどな。

noname#173224
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 ひと昔前はあったけど、いまはない・・・ですか。 コレクションというのは、個人の趣味で自由ですからね。 まわりがどうのこうの言うことではないですよね。 他人には理解されなくても、自分が満足できていればいいと思います。 ただ「俺はこれが好きなんだからガタガタ言うな」と言うような人だと ちょっと引いちゃいますが(^^; ご回答ありがとうございました☆

  • MotoPGR
  • ベストアンサー率8% (30/362)
回答No.18

頭文字Dの単行本です。最新号まではありませんが、1巻から揃ってます。 suternness-T様の質問の内容にあるように眼鏡も相当な数あります。 因みに、仕事用とプライベートでのお出かけ用、自宅用の3着を現在使い分けております。 あとは、一時期、筆記具も集めておりました。

noname#173224
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 頭文字Dの単行本・・・ですか。 自分は読んだことがないんですが…44巻まで出てるそうですね。 人気漫画のようなので、1度は読んでみないとダメですね(^^; 回答者様もメガネを使い分けていらっしゃるんですね。 仕事用とプライベート用を分けるだけでも、気分転換になって いいですよね(^^) 同じ感覚の方がいてうれしいです。 ご回答ありがとうございました☆

  • nazuki09
  • ベストアンサー率15% (65/430)
回答No.17

子供の頃、欲しかったシル○ニアファミリー。娘がパパにねだり、シルバニアのお家を貰いました。それからは娘以上に わしが家具やら何やらを買い集めてしまってます…。 同じく、子供の頃、欲しかったあるアニメのビデオ。ビデオって一本が高いんですよね~。それが、何十巻ともなると親にねだろうにも高価過ぎてねだれません…なので大人になった二十歳過ぎ…その頃にはビデオやなくDVDというものが世に出始めた頃で、そのアニメがDVDboxとなって発売されると知り、当時はTSU○YA勤務でしたので社割で何とかゲット~♪ 続編なんかもちょくちょく買い集めてますが、TSU○AYA辞めちゃったから、きっついですわ~。

noname#173224
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 シルバニアファミリー・・・ですか。 お母さんが子供の頃欲しかった物を、娘さんがパパにおねだりして 買ってもらった・・・いい娘さんですね(^^) その後はお母さんがいろいろ買ってると…。 母娘で楽しめていいじゃないですか(^^)楽しそうですね。 TSU○AYAは社割があるんですか?うらやましい話です(笑) ビデオ1本って高かったですよね。欲しくても買えなかったです。 中古販売のワゴンに、欲しかったビデオが何百円という低価格で 売ってたりするとどれだけうれしかったか(笑) いまはDVDになって、値段も下がってるのはありがたいです。 TSU○AYAの社割を知ってるだけに、定価で買うのはちょっと… いや、かなりですね(笑)損した気分になるでしょうね(^o^) ご回答ありがとうございました☆

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.16

 現在集めているものは、AKB及び姉妹グループの生写真やトレカの類。  生写真は、主として、DVD、CD、書籍、雑誌などの付録で、現在、約150枚集まりました。 メンバー別では、最も多く集まったのは、篠田麻里子さんで9枚、次いで板野友美さんの7枚、峯岸みなみさんの6枚、小嶋陽菜さん、松井咲子さん、宮澤佐江さん、宮崎美穂さんが各5枚、大島優子さんら5名が各4枚、私の推しメンである、北原里英さんら7名が各3枚、といったところです。  この生写真を集めたフォトアルバムを、一昨年の忘年会で、上司や同僚に見せ合ったところ、大好評でした。  あと、セブンイレブン限定で、昨年と一昨年の年末に発売された、チョコウエハースに封入されていたトレカが約40枚、もちろん、お菓子も捨てたりせず、ちゃんと食べています(割と美味しいです)  こちらは、2年間で、最も多く集まったのが、柏木由紀さんの6枚、推しメンの北原里英さんは、これに次いで5枚、これに次ぐのが、渡辺麻友さんの4枚、これは、生写真のようなランダム封入でなく、人気の高いメンバーを多い目に封入しているという感じで、事実、チームBでは、このお3方が、人気のベスト3と言えます。  このお菓子は、チーム別の包装になっていて、私が買ったのは、大半がチームBです。

noname#173224
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 AKB及び姉妹グループの生写真やトレカの類…ですか。 付録で150枚も集まるなんてすごいですね! ちょっと意外だったんですが、生写真もトレカも多く集まったのが 前田敦子さんじゃないんですね。 前田敦子さんと大島優子さんは不動の2トップって感じなので、 写真もカードもそれなりに多いのかと思ってました。 また総選挙があるようですね。 回答者様の推しメンは北原里英さんですか。 昨年より順位は上がりそうですか? (すいません・・・あまりくわしくは知らないもので) 前田敦子さんが辞退した分、その票がどこへいくのか楽しみだと 職場の同僚が言ってました。 因みに…自分は高城亜樹さんが好きです(^^) ご回答ありがとうございました☆

  • hiro0079
  • ベストアンサー率35% (666/1860)
回答No.15

こんにちは 大人になって始めた趣味に展覧会巡りがあります。 基本的に、興味を持った展覧会には全て行くというものですが、 年間に10回くらいは行っています。 その際に、公式の図録と気に入った絵のポストカードを必ず買うようにしています。 また開催されている美術館によってあるとことと無いところがありますが 気に入った絵の中でも特にお気に入りの絵の額入りポストカードを買っています。 後から、ファイリングをしたポストカードを眺めるのが楽しいです。 本棚にずらりと並んだ図録の背表紙を眺めて、思い出に浸るのもなかなかいいです。 数えたことはないですが、もう数十冊になります。 そのほかでは、もう止めてしまいましたが、「マジック・ザ・ギャザリング」という 海外の英語版トレーディングカードを集めていたことがありました。 カードを1袋ずつちまちま買うのではなく、1箱1万円くらいですが それを箱ごと大人買いしてましたね。

noname#173224
質問者

お礼

こんにちは。 回答いただきありがとうございます。 展覧会巡りですか。大人の趣味って感じでいいですね。 >ファイリングをしたポストカードを眺めるのが楽しいです。 >本棚にずらりと並んだ図録の背表紙を眺めて、思い出に浸るのも  なかなかいいです。 自分は絵のことはよくわかりませんが、お気に入りの絵ばかりを ファイリングしたのを見るのは楽しいでしょうね(^^) 思い出に浸って・・・すごくゆったりとした気分になれるんで しょうね。いいなぁ、と思いました。 トレーディングカード集め・・・以前、自分もプロレスカードを 集めていた時期があったんですが、やってました大人買い(笑) 少しずつ集めるのも楽しいんでしょうけど…買いに行く時間とかも なかなか無く、ついやってしまいました(^^; ご回答ありがとうございました☆

noname#180427
noname#180427
回答No.14

見ていただけましたか? とっても嬉しいです! とても良いふくろうでしょう? 有難うございました。。

noname#173224
質問者

お礼

再回答いただきありがとうございます。 とても良いふくろうだと思います(^^) 気に入っちゃいました☆ 欲しいな…と思ったんですが、値段を見てちょっと 迷ってます(笑) ご回答ありがとうございました☆

回答No.13

パワーストーングッズです。 いろんな種類の石を買って集めてアクセサリーやストラップを作ってます。

noname#173224
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 パワーストーングッズ・・・ですか(^^) 自分も、去年の誕生日に子供たちからもらった パワーストーンのブレスレットをしてます。 回答者様はご自分で作られるんですか? それはスゴイですね! ショッピングモールへ行くと、パワーストーンの専門店が あって、バラで石が売ってるんですね。 けっこうお客さんがいて、「人気あるんだなぁ」と思ったり してます。 自分で石を組み合わせて・・・オリジナルの物ができて いいですね。すごく楽しそうです(^^) ご回答ありがとうございました☆

noname#159321
noname#159321
回答No.12

こんにちは。 >大人になって、何か集めてる物はありますか? はい、何故か「ベルマーク」です。 お菓子にしても、冷凍食品にしても良く見たらついてます。 私たちも小学生の頃には集めていたと思って 近所の仲のいい知り合いの子供に溜まったら 小学校に持って行くように渡しています。偉い ! 他はいつものことですが、グーグルで 水着姿のきれいなお姉ちゃんの画像を検索し フォルダ名までつけて多数保存しております(笑) 壁紙の編集をするためにあるソフトで編集しています。 マメなことしています(笑)それが完成した時は 嬉しさと感動を覚えて自己満足にひたっております !

noname#173224
質問者

お礼

こんにちは。 回答いただきありがとうございます。 「ベルマーク」・・・ですか。 うちの子供たちも小学生の時、お菓子や冷凍食品に付いてる のを見つけては、切り取ってましたね。 それを今でも集めている回答者様・・・偉い!(笑) 水着姿のきれいなお姉ちゃんの画像・・・ですか。 自分も嫌いじゃないです!←なぜ「好き」と言わない?(笑) >壁紙の編集をするためにあるソフトで編集しています。 どんなマメな編集をしてるのか、すっごい気になるんですが(笑) 嬉しさと感動を覚えて自己満足・・・自分にしかわからない 達成感ですね(^^) ご回答ありがとうございました☆

回答No.11

 こんにちは!  猫グッズ(ダヤン猫やキティ)ですね♪  ポーチ、小銭入れ、ボールペン等、あとメガネケースも・・・  いくつになっても子供のオバサンです(笑)

noname#173224
質問者

お礼

こんにちは。 回答いただきありがとうございます。 猫グッズ・・・ですか。 「ん?ダヤン猫?」と思いまして、調べてみましたが ・・・知ってました(笑) 娘もグッズを持ってたと思います(^^) >いくつになっても子供のオバサンです(笑) いやいや、かわいい物を見て集めることに年齢は関係ない ですよ(^^) 自分も、いくつになっても子供のオジサンですから(笑) ご回答ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 千葉県でカルビープロ野球カード売ってる場所教えて

    千葉県内でカルビーのプロ野球チップスのカードだけ売ってる場所教えてください 2012年カルビープロ野球チップスのカード第1弾があと10枚ほどで完全コンプなので普通にプロ野球チップス買っていてもそろえられない気がするので誰かカードのみ売ってる場所教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします

  • プロ野球チップス

    カルビーのプロ野球チップスを、カードゲームのようにして遊びたいのですが、遊び方は、ありますか? 無ければ、おすすめのやり方でも構いません。

  • 2004年プロ野球チップス

    2004年プロ野球チップス(カルビー)のラッキーカード第三弾のプレゼント申し込み期限はいつですか?教えて下さい。

  • 大人でもサクサク楽しめるゲームを教えてください。

    あまり考えずにさくさくと楽しめるゲームを教えてください。 試しに、中古で、PS2か NINTENDO DS かゲームCUBE を、購入してみようかと思っています。 忙しい合間に、気分転換でやりたいので、時間のかかるゲームはできないと思います。 好みとしては、 いままで、はまったことのあるゲームは、 「ドクターマリオ」、「ボンバーマンの2人対戦」です。 あと野球ゲームは大好きで、ナムコのものとPS2の日米間プロ野球が好きでした。野球ゲームは何時間やっていても飽きません。 でも、コナミの野球ゲームの二等身のキャラクターは、気分がはいりこめないので好きではないです。野球ゲームはリアルなものの方がすきです。でも、遊びやすいナムコのものも好きです。 あと、昔の単純なゲームは好きです。超オールドゲームのCRAZY CLIMBERとかムーンクレスタなどが楽しめました。 RPGは、ゼルダの伝説だけは、やる気が起きますが、FFやドラゴンクエストは、いらいらしてしまって苦手です。 美少女ゲーム(??ジャンルの名前もわかりませんが、そういうようなゲーム)は、一回もやったことがないので、気分がなごむ様なものがありましたら、ぜひ教えてください。 気分転換にやりたいので、キャラクターの女の子のご機嫌をとらなくてはいけないタイプのゲームはやりたくないです。気分よく進めるタイプのものがあればぜひ知りたいです。 なにもわからない素人の質問ですので、中傷や厳しいご意見等、抜きで、教えていただけますと幸いに存じます。 どうぞよろしくお願いいたします。 

  • 子供の頃、集めてた物は何ですか?

    誰でも子供の頃、夢中になって集めた物ってありますよね? 自分は小学生の頃、【カルビープロ野球チップス】に付いてる 野球カード集めに夢中でした。 少ないお小遣いで、毎日1袋(当時は30円)買ってましたね。 今なら《オトナ買い》しちゃいますが(笑) で、ダブったカードを友達と交換したりして・・・。 懐かしい思い出です。 当時は【たのきんトリオ】全盛期で、クラスの女の子たちは マッチ派だ、トシちゃん派だって切り抜きを集めてましたっけ。 ・・・ヨッちゃん派は少なかったですね(笑) さて、みなさんは何を夢中になって集めましたか?

  • 飽きのこない物の条件(インテリア小物)

    インテリア小物に凝っているのではありませんが、興味があってちょこちょこ買ってしまいます。 買うときはとても気に入って買うのですが、すぐに飽きてしまいます。 殆ど1~2年と持たずに手放してしまいます。 自宅に10年前以上から存在している物に共通していることは、デザインが気に入っている物で、 かつ ・海外で買ってきた物(旅行の思い出がある)で、デザインが気に入っている物 ・人から頂いた物で、デザインが気に入っている物 ・希少価値がある物で、デザインが気に入っている物 ・何の思い入れもなく、デザインにも思い入れのない実用的な物 です。 頻繁に変えるのも気分転換になってよいことだと思いますが、できるだけ飽きのこないものを買いたいと思っています。 皆様にとっては、どのような物ですと、飽きがこないでしょうか? (逆に、積極的に変える方はいらっしゃるのでしょうか?) ご意見を聞かせて頂けたら嬉しいです。 (つまらない質問ですみません)

  • ベースボールカード

    BBMやプロ野球チップスのようなベースボールカードがかなりたまってしまっていて、中にはタイトルホルダーカードのような「売りに出したら結構値がつくんじゃないかな?」というやつもあります。 そこでこういうカードを売って、そのお金を自分の好きな選手のカードを買うためのお金に回したいと思っているんですが、福岡県下でこういうカードの売買を扱っているお店をご存知の方はいませんか? カルビーのカードフォーラムの利用も考えたのですが、やはりネットを介している分だけ不安な分もありますので・・・。 よろしくお願いしますm(__)m

  • いい年なんだから、いい物を着るべき?

    28歳の女です。 職場の同僚からの言葉で悩んでいます・・・ 私は、この年にして安物の服しか買いません。 一人暮らしで、給料の内から家賃や食費をまかない、生活していかなくては ならないため、どうしてもファッションにかけるお金に余裕がないというのが現状です。 でも、おしゃれは大好きで、安い服なりに色々コーディネートを考えて 数はたくさん持っているのですが、先日その子から 「いい年なんだから、もっと高い服を着なきゃダメ」などと言われてしまいました。 彼女いわく「学生ならともかく、30近くにもなったいい大人の女が、 安っぽい服ばかり着ているのはいただけない」と言うのです。 でも、私自身はそう安っぽいペラペラの服ばかり着ているつもりはなく、 安いなりにも、それなりに素材が丈夫だったり可愛いデザインの物もあるので そういった物を買い込んでは、毎日の通勤着など変えて楽しんでいるのですが、 やはり、いい大人が安物の服ばかり着ているのは、みっともないことなのでしょうか。 そりゃ、雑誌に載っているような何万もする服は、質も良いのでしょうが そんな物を一着買ってしまえば、もう他の物が買えなくなってしまいますし 実家暮らしのその子は、ブランド服も存分に買えるのでしょうが 私は、お昼もお弁当持参で節約しているような状態です。 それでもオシャレは楽しみたいので、ついお手頃価格の品を何枚も 買って喜んでいますが、はたから見たら「どんなにオシャレしていても 所詮、チープでみっともない」と思われているんでしょうか。。。 「数は少なくても、いい物を持ちなよ」とか 「安い服で満足しているようじゃ、いつまで経っても安い女のままだよ」とまで 言われてしまいました。 でも、カードで借金してまで高いブランド物は買いたくありません。 最近は、その子といると自分がすごく惨めな気分になってしまいますが 「あなたのためを思って言ってるのよ!」と言われてしまったので、 あまり卑屈になるのもいけないとは思っているのですが・・・ よくネットなどでも「いい年して安っぽい服なんて(プゲラ」みたいな意見もあるので 本当は口に出さないだけで、そう考える人は多いのかとも思ってしまっています。 長くなりましたが、ご意見をお聞かせください。

  • めがねを職場の先輩の車に忘れてしまいました。

    主人から買ってもらったナイキのめがねを2~3年前になくし、ずっと捜していました。 先日職場で、先輩の方が偶然鞄から出しためがねケースが無くした私のケースと同じデザインの物でしたので、「私も同じケースを持ってました」と言うと「これは娘の車の忘れ物で、自分のケースは布だから、しっかりしたこれを使ってる。娘の車だったから娘の友達に皆に聞いたけど持ち主がいなかった。」と言われ、たぶん私のだと分かったみたいで、「2~3年前でしょ? あの頃あなたも車に乗った事があったね」と言われました。 めがねはどうしたのか尋ねると、あまりに度が強いから捨てたよと軽く言われてしまいました。 ケースも返してくれず、ごめんの言葉もありません。 その時は私が忘れたのがいけないのだし、もう2~3年も経ってるから在りかが分かっただけでも良かったと思い納得したつもりだったのに、だんだんモヤモヤして、たぶんケースだけでも返してくれたら・知らなかったから捨ててごめんの一言が無かったからだろうと思います。 皆さんならどうなさいますか? また今後この方とどのように付き合ったらよいと思われますか? 良かったら教えてください。

  • 同じ物が重なっても もらって嬉しい出産祝いってありますか?

    秋に大学時代の友人が男の子を出産しました。 「ちょっと落ち着いた頃なのでみんなで子供の顔を見がてら遊びに来てよ」とお誘いがありました。 ちょっと離れた所に住んでいるので、他の友人と3人で来月休みを取って会いに行く事になりました。 「お祝いは何がいい?」と聞いているのですが「気にしないで。久しぶりに会えるだけで嬉しいから」と言われました。 しかしやっぱりみんなお祝いを贈りたいという話をしていますが、具体的に欲しい物がわからない(教えてもらえない?)ので、何を贈ったらいいか迷っています。 私達が選んでも「これはもう持ってるよ。いくつもいらないよ~」という物だと重なってしまい、却って迷惑な物になってしまってもいけないです。 (最初は「大仕事、おつかれさま!」という意味を込めて母親への出産祝いとしてマザーズバッグも考えたのですが『でもデザインが気に入らないと使わないんじゃない?』とか、 『いや待てよ、気分転換に服の色に合わせて別のマザーバッグを使いたい時もあるのかも。だって自分で何個もマザーズバッグ買わないでしょ』とか 賛成反対それぞれの意見が出て悩んだままマザーバッグの案は消える方向にあると思います。) 一緒に行く友人はみんな既婚ですが子供がいないのと、みんな男兄弟しかいないので、本当にお母さんにとって良い物がピン!とひらめきません。 育児の先輩のみなさん、 ●重なっても大丈夫 ●いくつあっても便利 ●これ、もうひとつあったらいいなぁ ──と、いう品物がありましたら参考にさせていただきたいので教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。 予算は1万円~12,000円くらいを考えています。