• ベストアンサー

青春18切符について

青春18切符について教えて欲しいです。(できれば詳細に。) 名前は耳にした程度で、安い運賃が適応される。位の程度です。 どこで買えるのか? 年齢制限はあるのか? どういう路線で使えるのか? どの程度お得なのか? 期間や路線などの制限はあるのか?あるなら具体的な内容も知りたいです。 実際に利用された方・鉄道に詳しい方など、ご教授のほどお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mapu2006
回答No.3

新快速は使えますよ。 姫路からなら米原か長浜(他にもあるかも)行きの新快速に乗って、米原で降りて、大垣まで普通で行って、大垣からまた新快速で名古屋までになりそうですね。 途中で降車して、駅から出て、また入場し、乗車できるのが最大の魅力です。 大阪で食事でもして、京都でちょっと寺巡りして、なんてこともできます。

smartnurse
質問者

お礼

詳しく教えて頂き、ありがとうございます。具体的な事が分かり、とても参考になりました。

その他の回答 (2)

• SPS-
回答No.2

基本的にはNo.1さんのURLを参照していただくとして… 「青春18きっぷ」は1人1回1日あたり2300円ですから、この分のモトを取るような乗り方をすればオトクにはなります。 後は利用区間次第ですので、質問者さんの最寄駅を基準に考えないと何とも言えないかと。 ちなみに私の場合だと、郊外から大阪に日帰り往復するのによく使ったりします。 必ずしも遠くまで移動する必要はありませんので。

smartnurse
質問者

補足

ちなみに姫路から名古屋までなんですが。 新快速は使用可能でしょうか?

• RTO
回答No.1

詳細はここに http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%92%E6%98%A518%E3%81%8D%E3%81%A3%E3%81%B7 一部の例外はありますが、要するにJRの普通列車、快速列車のみ乗車可能な商品です。 乗車券と異なり いろいろな制限が有りますのでよく理解してから買いましょう。 特急や急行には ごく一部の特別な区間以外特急料金を払っても乗れない。 列車が遅れてその日のうちに帰れなくなっても 救済措置はない。 列車が遅れても、新幹線や特急列車、他の私鉄などへの振り替え乗車は期待できない。

smartnurse
質問者

お礼

早々にご回答頂きありがとうございました。 実際に行く前に、駅の係員さんにも具体的に尋ねてみます。 サンキュです