• 締切済み

副業の交通費は請求できますか。

正社員で働いていて、副業でアルバイトしようと思っています。近くで働くので完全に交通費はダブりますが、アルバイト先に交通費を請求することはできるのでしょうか?請求されてる人がいて何も言われてないようなのですが。

みんなの回答

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4040/14681)
回答No.2

交通費は完全にその事業所の規定次第です。 そもそも出ないところだって結構あります。バイトなら特に、、、 また、領収書や定期券のコピーが必要だったりします。 コピーなら何枚でも作れますが、領収書となると、、、 いずれにしろ、一般論では何とも言えないので、会社へ請求してみて下さい。 本業の方で交通費は出ないのですか? と聞かれて、出ているのに出ていないと答えれば詐欺罪も視野に入ってくると思いますが、嘘を付かない、嘘を真実と認識させるように誘導しないのであれば問題ないと思います。

krtkova
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 うそをつくとやっぱり詐欺なんですよね。 ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>アルバイト先に交通費を請求することはできるのでしょうか? 請求自体は可能です。 もらえるかどうかはわかりません。 正社員ですでに自宅からその付近まで通勤費をもらっていることが ばれていたら、あつかましいと思われるかもしれません。

krtkova
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 請求はできるのですね。 詐欺とかになるのかと・・・。 やっぱりあつかましいですよね。

関連するQ&A

  • 交通費の請求について

    はじめまして、僕は現在某靴屋にてアルバイトをしています。 そこでの交通費のことなのですが、 そのアルバイト先へはバスと電車を使い通勤しています。 社員規定では交通費は全額支給で、バスの場合は2km以上で支給なのですが、 アルバイトをして2回目の給与明細でバスの分の交通費が出ていないことに気づき店長に相談したところ、 バスの乗っている区間の駅名などを調べてきたら上へ相談してくれるとのことでした。 その後、一ヶ月ほど経過してから店長にバスの区間などを伝えました。 今はその返答待ちなのですが、もし交通費が出る場合、次回からの交通費は出るとは思うのですが、 その前の店長に伝える以前の交通費は請求できないのでしょうか? また請求できる場合どうやって請求したらよいのでしょうか? つたない文章で申し訳ありませんが教えてください。

  • 副業について

    副業について こんにちは。23歳社会人2年目の女性です。 現在正社員として働いていますが、収入がどうしてももう少し欲しく、副業でアルバイトをしようか考えています。 が、私の会社は規定で副業は禁止されており、バレないようにアルバイトする方法を考えています。 私のまわりにも、何人か正社員で働きながら副業してる方はいます。 世の中で副業がばれる仕組みとして、住民税の額やたまたまアルバイトしてるところで会社の人間と遭遇してばれるパターンをよく耳にします。 だから、住民税は確定申告時に普通徴収にチェックする。というテクニックもあるそうですが、現在大半の市長村では普通徴収には出来ず、特別徴収しか出来ないという話も聞きます。 意地悪ですよねぇ。ほんとクソ。 それました。 あと、本業の年末調整を自分でやると申して、税務署で色々やり取りして副業バレを逃れる方法も知り合いから聞きました。 長くなりましたが、現在本業で働きながら副業、アルバイトしている方。 どのようにして本業先に副業がバレないようにしてるのか教えてほしいです。 もちろん、100%バレない補償がある訳じゃないということは理解しておりますが、参考にさせていただきたいです。 そんな方法はありませんや、副業するなみたいな回答はご遠慮ください。 よろしくお願いします。

  • 副業

    私は会社に正社員として働いています。 ですが、給料が低いので副業(アルバイト)をしたいと思っています。 念のため、社内規約を確認してみた所 「他の会社に社員として従事してはならない」との記載がありました。 この「社員」にはアルバイトも含まれるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 副業について

    正社員のサラリーマンです。(9時~18時勤務、土日休み) 不景気により給料が下がり、家族を養う為、アルバイトを平日深夜とか土日にやろうと思います。 勤務先は副業を禁止しているので、自己責任で行います。 アルバイトは知り合いに見つからないように接客業以外を考えています。(レストランの厨房とかホテルの清掃とか?) 何か副業に最適な職種はありますか? あとアルバイト先にはフリーターとして面接を受けるつもりですが、採用後税金等で本業の勤務先にバレることはありますか?

  • 副業について。

    現在正社員として働いてるのですが、副業を考えています。 先日、ラウンジの洗い場とキッチンのバイトの面接に行ったのですが、現在は正社員ではなくアルバイトとして働いていると嘘をついてしまいました。採用にはなったのですが、 後でバレた時何か問題はあるでしょうか? それから、副業のバイト先から会社に連絡が行く事はあるのでしょうか? 副業をしてる事がばれたくないわけでなく、夜の仕事をしているという事がばれたくないです。

  • これって副業?

    企業で正社員として働いている人が、学生時代に登録した登録制の派遣家庭教師アルバイトの登録を解除していない場合、副業として扱われますか?

  • アルバイトの副業について教えて欲しいです

    教えて頂きたいことがあります。 今現在私は昼の仕事を正社員として働き、夜に工場の方でアルバイトをしています。娘の学費などが主な理由なのですが、アルバイト先には副業であることを伝え、求人にも副業の方も歓迎という記述がありました。1年間働かせていただいているのですが、最近アルバイトの副業が禁止になったとの話が出てきました。直接まだ話は来ていないのですが、このままだとアルバイトの方は辞めさせられる可能性が高そうです。途中でいきなり副業禁止ということになんてできるのでしょうか?泣寝入りしかないのかと思い質問させていただきました。宜しかったらご教授ください。よろしくお願いいたします。

  • 副業について

    正社員で会社に勤めているのですが、 給料が少なく、社内規約にも副業禁止と書かれており、 上司にも相談したのですがアルバイトを許可してくれませんでした。 会社には内緒で副業(アルバイト)をしたいと思っています。 住民税で会社にバレるのは知っています。 よく普通徴収にすればバレないとか書かれていますが、 会社は特別徴収でアルバイト先は普通徴収といったように することができないと聞きました。 それと、給与収入以外じゃないと普通徴収で支払うことができないとも聞きました。 全く怪しまれずにアルバイトするには給与支払い報告書を提出させない以外には何かないのでしょうか?

  • 副業

    正社員で会社に働いていますが、 副業(アルバイト)をしようと思っています。 ちなみに、会社では副業禁止です。 なので会社にバレないようにするために ・バイト先の給料を特別徴収ではなく普通徴収にする これ以外に何をすればいいでしょうか?

  • 正社員限定(派遣、契約社員除く)で副業をしている人に質問

    普通に正社員として働いていて副業でアルバイトを している人に質問です。 アルバイト先に正社員として働いている事や会社名を 教えているのでしょうか?それとも内緒にしているのでしょうか? とにかく会社にばれたくないので、履歴書や面接時に 「現在はフリーターです」とか「無職です」と言った 方がいいのか、それとも正直に副業だという事を伝えてアルバイト先にばれないように協力してもらう方が いいのか? 皆さんはどうしているのですか?