• 締切済み

副業の交通費は請求できますか。

正社員で働いていて、副業でアルバイトしようと思っています。近くで働くので完全に交通費はダブりますが、アルバイト先に交通費を請求することはできるのでしょうか?請求されてる人がいて何も言われてないようなのですが。

みんなの回答

• seble
回答No.2

交通費は完全にその事業所の規定次第です。 そもそも出ないところだって結構あります。バイトなら特に、、、 また、領収書や定期券のコピーが必要だったりします。 コピーなら何枚でも作れますが、領収書となると、、、 いずれにしろ、一般論では何とも言えないので、会社へ請求してみて下さい。 本業の方で交通費は出ないのですか? と聞かれて、出ているのに出ていないと答えれば詐欺罪も視野に入ってくると思いますが、嘘を付かない、嘘を真実と認識させるように誘導しないのであれば問題ないと思います。

krtkova
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 うそをつくとやっぱり詐欺なんですよね。 ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>アルバイト先に交通費を請求することはできるのでしょうか? 請求自体は可能です。 もらえるかどうかはわかりません。 正社員ですでに自宅からその付近まで通勤費をもらっていることが ばれていたら、あつかましいと思われるかもしれません。

krtkova
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 請求はできるのですね。 詐欺とかになるのかと・・・。 やっぱりあつかましいですよね。