• ベストアンサー

初めてのアコースティックギター

彼がギターをはじめたいといっています。 私の兄がギターをしていたのでギター選びについて聞いてみたのですが、 「初めてなら1万円くらいであとは持った感じで選べばいいんじゃない?」と 言っていましたが、予算は1万円くらいでもいいですか? また、たくさんメーカーや種類があるしイマイチどのように絞っていったら いいのかわかりません。選ぶポイントやメーカーの特徴や良し悪しなど 教えてください。彼と兄とで選びに行けば?といわれるかもしれませんが、 まだ二人に面識がない上、彼とは遠距離なのでそうはいきません。 ちなみに彼はあんまり楽譜を読めないそうです。 いろいろわからないことだらけですが、よろしくお願いします。

noname#5554
noname#5554

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nerobor
回答No.3

僕は1年くらい前、堀田のギターを粗大ゴミ置き場で拾いました。しばらくそれで練習しました。そして今から3ヶ月ほど前に、商店街の小さな楽器屋で、モーリスの2万円強のギターを購入しました。音は今でも十分だと感じてます。それに新しいから弾きやすいです。  その楽器屋にはヤマハとモーリスのギターがありましたが、両方の音を聴き比べると、モーリスのほうが重厚感があってハーモニーもきれいな気がします。ヤマハはやさしい感じの音でした。弾きやすさからいえば、気持ちヤマハのほうが指が押さえやすかったです。  店長は「音質と値段はそれほど関係なくて、メーカーと大きさで決まる」と言っていました。高価になっても、いろいろなマークとか飾りがつくだけです。あと形も微妙に変わってきます。 なので、たくさんギターが置いてある店でじっくり選ぶべきです。ただし、音を聴かせてもらうのはいいことですが、楽器の相談に関しては、うまい話に乗せられないようにしないといけません。「これから始める」ということや、決めた相場、「音よりも弾きやすさを重視する」ということを店員に話しましょう。

noname#5554
質問者

お礼

ありがとうございます。衝動買いしないタイプの2人なのでたぶん、そう楽器店の誘惑には負けないと思います。YAMAHAは初心者向けのようですね。音色で決めるというのもいいなぁと思いました。

その他の回答 (4)

noname#6085
noname#6085
回答No.5

回答の前に一つお聞きしたいのですが、「アコースティックギター」=「フォークギター」と言う事でしょうか? 「アコースティックギター」と一言で言っても色んな種類が存在します。クラシックギター、フラメンコギター等々、これらも全て「アコースティックギター」です。「アコースティック」とは生音とかって言う意味があります。 で、回答ですが、要は楽器店に行って、ご自身で選ぶのがベストでしょうね。予算1万となると、種類も限定されて来ると思います。国産ギターで有名な所ではヤマハ、モーリス、タカミネ(アコギが多い)、K.ヤイリ、S.ヤイリと言った所でしょうか?(他にもあります。)ただ、国産とは言っても低価格モデルになると、大概が台湾製です。まぁ、無難な選択としてはヤマハと言う事になるでしょうが、ヤマハやモーリスには1万円のギターは存在しないと思います。(この辺は情報不足ですみません。)つまり、有名メーカー以外の製品となる可能性が高いと思います。 とにかく、一度楽器店に出向いて、そちらで相談されるのが賢明だと思います。 あまり参考になっていませんが、私の独断と偏見で書かせて頂きました。

noname#5554
質問者

お礼

ありがとうございます。洋楽や邦楽のポピュラーナンバーを弾き語りをするのが目的です。 ですので、フラメンコギターやクラシックギターは眼中にありません。

noname#199778
noname#199778
回答No.4

他の方とは相反するような意見になりますが、楽器として1万円で買える物となると、選択の余地は狭くなりますし、品質のよろしくないものにあたる可能性も非常に大きくなると思います。 できれば、もう少し多い目に予算をみて、少なくとも大体3~5万前後で考えたほうが良いと思いますよ。 1万円では、新品でも楽器として成立していないような作りの甘いものもありますし、またその価格は激安の部類に入り、その値段で出されているモデルも限られてきます。 また、中古で買うにしても初めてのギターで手を出して後悔のない買い物ができるかは疑問です。 中古品は、手放されるだけの理由があって、またつけられている値段にも根拠があると思ったほうが良いのではないかと思います。 それと、中古品はある程度ギターに触れた経験がないと、良し悪しを判断するのも難しいと思いますよ。 また、ギターは本体のみ買えばそれで良しというものでもありません。 他にいくつか小物類も揃える必要がでてくるでしょう。 少なくともチューナーは絶対に必須です。 ギターは調弦を自分でやる楽器で、正確にチューニングできていなければ練習にもなりません。 アコースティックギターであれば、他には多くを揃える必要はないと思いますが、ピックやストラップ、ギタースタンドなどは保管・使用時の必要に応じて揃えておくと良いでしょう。 他にギターの教本やスコアなどもあわせて揃えれば、練習の手がかりになって良いと思います。 そのあたりを考えれば、予算にはギター本体の値段に加えて、5000円から10000円程度の余裕を見ておいたほうが無難です。 ギター選びについては予算の範囲内で、イメージでも、形でも、色でも、触り心地でも、音でも、とにかく何かこれだと気に入った点があるものを選ぶように言えばよいと思いますよ。 ただ、できれば、弾けなくても担いでみて、ボディのサイズなどの感覚を感じてもらった方が良いと思います。 また、音も出せれば出してみた方が良いでしょう。 もし彼氏さんが自分で試奏することがためらわれるようであれば、店員さんに音を出してもらって聞いてみるという方法もありだと思います。 いずれにせよ、何を買うかについては、それを買って本人が満足できるかどうかでしょう。 いろいろと眺めてみて、気に入ったものを選ぶようにすると良いと思います。 そのほか、買い物については、楽器店の店員に相談に乗ってもらって、よく話をしてみると良いと思います。 即決しないで、何度か楽器店を冷やかしながらいろいろなものを見て、店員さんからいろいろな話を聞いて、それから判断するのが良いと思いますよ。 なお、楽譜が読めなくても、ギターの場合はタブ譜というより感覚的に理解できる譜面の表記法があるので、それで練習をすることもできます。 楽譜が読めなくてもギターを弾ける人は多くいますので、その点についてはさほど心配は要らないでしょう。 とりあえず独学であれば、ギターの教則本・雑誌類に、立ち読みなどで目を通してみて、理解しやすい本を参考にして練習するのが良いと思います。 参考になれば…

noname#5554
質問者

お礼

長々とありがとうございます。1本目なのでなおのこと中古品を購入する事はないと思います。

• supercal
回答No.2

僕は中古を買いましたね。 TAKAMINEの。1万円しませんでした。弦はははりかえてあるし、とても弾きやすかったです。つぎにモーリスのギターを買いました。弦高が高くてとてもひきにくかった。そのあと旅行先でどうしてもギターがほしくなってヤマハの1万5千円くらい(最低ランク?)のギターをかいました。これはひきやすかった。友人もヤマハのギターもってましたがこれもひきやすかったです。 品番もわからずアバウトな回答になってしまいましたが私は 「最初はなんでもいいです。ただわけのわからないメーカーのギターはよしたほうがいいんじゃないでしょうか?ならば1万円で中古ギターを買えば良いと思います。弦はもちろんはりかえてるしね。で練習して上手くなれば良いものがほしくなります。弾けないうちはなにがいいのかもわからないしね。ヤマハの安物もお勧めかな」 と思いまーす

noname#5554
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。TAKAMINEというメーカーは聞いた事がないのですが、ギターメーカーでは有名なのでしょうか?やはり音楽といえばYAMAHAなんですね。

• otoraku
回答No.1

最初は音にこだわりも無いでしょうから、形や色、持った感じで決めたらいかがでしょう!あと音を調律するチューナーも買ってください。合わせても1万ちょいで買えます。安いギターだって弦を張り替えたばかりなら十分良い音も出ます。1年くらいギターに打ち込めば「低音が良くない」「高音のポジションでキーがフラットになる」とか不満が出てきたところでさらに良いギターを買えばよいと思います。入門からあまりお金をかけないことで教則本とかマイクとか別の機器に投資できますからね。間口は広いほうが 入りやすいです。

noname#5554
質問者

補足

早々の回答ありがとうございます。ギターもメーカーによって異なる特徴があると思うのですが、初心者にとって使いやすいギターがあるメーカーはどちらでしょう?初心者ユーザーが多いとか、ギタリストさんに定評のあるメーカーを教えていただけると嬉しいです。