• ベストアンサー

イギリスの免許は日本在住でもまだイギリスで使える?

以前ロンドンに住んでいました。その時に作った免許証に2015年まで使用可能と表示があります。 今回久しぶりにロンドンに行くため、レンタカーをしようと思っていますが、 おや、待てよ? 免許証にはロンドンでの以前の住所も記載されておりますが、もうそこには住んでいないわけで、現在の住まいは日本です。 こういう場合、レンタカーできますか? 誰か知っていたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EFA15EL
回答No.1

実際問題としてはさらっと流してしまえば突っ込まれないはずです。 法律的には住所変更を行っていないので罰金対象ですね。 免許自体は有効ですが、住所変更で(イギリスから見て)外国にすることがどういう扱いになるのかは何とも言えません。 その辺はDVLAで確認した方が良いかなと思います。 まあ、短期間(1年以内)であれば日本の免許(国際運転免許を申請して)で運転した方が良いですけどね。 レンタカーももちろん借りられます。

その他の回答 (1)

• nekonynan
回答No.2

イギリス大使館に問い合わせしましょう。これが一番確実です。 http://ukinjapan.fco.gov.uk/ja/