PCの調子が悪い!.NetFrameworkの入れ忘れが原因か?

このQ&Aのポイント
  • .NetFrameworkのバージョン違いは、同じ機能の拡張ではなく個別の機能で独立しているので、再頒布可能パッケージは全て入れておく必要があり、順番どおりに入れないと、.NetFramework 2.0を入れた環境では、.NetFramework 1.1は入らないとなっている。
  • ドットネットフレームワークの入れ忘れがPCの調子悪化の原因かもしれません。.NetFramework 1.1が入っていない状態で、.NetFramework 2.0以降をインストールすると、動作エラーが発生する可能性があるようです。
  • PCの調子が悪く、アプリケーションの追加と削除で調べた結果、.NetFrameworkのバージョン違いが問題であることが分かりました。.NetFrameworkのバージョン違いは、各バージョンが個別の機能で独立しており、再頒布可能パッケージは全て入れる必要があります。また、順番どおりに入れないと、古いバージョンの. NetFrameworkを新しい環境にインストールすることはできません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドットネットフレームワークの入れ忘れ

PCの調子が悪くアプリケーションの追加と削除で調べたところ  .NetFramework 2.0  .NetFramework 3.5  .NetFramework 4 .NetFramework 1.1が入っていません。 .NetFramework 1.1再頒布可能パッケージをダウンロードして インストールしようにもインストールできない。 そこで調べたら、順番に入れていかないと、入らないらしい。 .NetFramework 1.1を使うアプリは、エラーを起こす。 .NetFrameworkのバージョン違いは、同じ機能の拡張ではなく 個別の機能で独立しているので、再頒布可能パッケージは 全て入れておく必要があり、順番どおりに入れないと、 .NetFramework 2.0を入れた環境では、.NetFramework 1.1は 入らないとなっている。 この場合どうすれば、OSの再インストールしかないんでしょうか? .NetFramework の入れ忘れが原因かどうか分からないけど、 イベントビューワーでアプリケーションハングが起こっているので それらのIDを確認していったら、必要なモジュールがないなどです。

• mmtok
  • お礼率56% (159/282)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_and_dmp
回答No.2

ご使用のWindowsがWindows 7の場合は、.NET Framework 1.0&1.1をインストールすることができないとされています。(http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1128dnfwvr/dnfwvr.html) .NET Framework 1.1のランタイムを必要とするアプリケーションはWindows 7では使用できないということだと思います。(.NET Framework 2.0が入っているので下位互換がうまく機能して動く場合もある。) 問題のアプリケーションが.NET Framework 1.1ランタイムを必要とするものなのか、確認してください。「必要」ならあきらめるしかないと思います。

mmtok
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

mmtok
質問者

補足

XPです。 XP SP1をインストール後、 郵便局や役所で配布されていたSP2をインストール その後、Windows Updateを行ったのですが、 SP2をインストールする前に、SP2ディスクに入っている、 .NetFramework をインストールする作業が必要でした。

その他の回答 (1)

• xso
回答No.1

全部今ある.netを削除して1.1から順番に入れれば良いですよ

mmtok
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

mmtok
質問者

補足

アプリケーションの追加と削除で.NetFrameworkを削除しようとしたら、 .NetFrameworkを利用している下記のソフトも削除されます、 削除しますかと言うメッセージが出てくるので止めました。 Microsoft 以外のアプリケーションも削除されるようです。