古いパソコンからの買い替えのおすすめは?

このQ&Aのポイント
  • 年代物のパソコンをず~っと大切に使っていて、たまに兄のパソコンを借りて3Dのマージャンゲームをしている父に、初バイト代でパソコンをプレゼントしようと思っています!
  • おもにメール・インターネット・ゲーム(ソリティアなど)・年賀状作成・写真や動画観賞に使います。できれば3、4万程度ので。。。
  • 『Lenovo H330シリーズ デスクトップ 1185-6BJ ブラック』がおすすめです。LENOVOのは現在の父と兄のパソコンでできることは全部できると思っていいでしょうか?来月10日が誕生日なんですが、それまでに何か出るのを待った方がいいでしょうか?スペックを比べてもよくわからなかったので。詳しい方相談に乗ってください><
回答を見る
  • ベストアンサー

古いパソコンからの買い替え

年代物のパソコンをず~っと大切に使っていて たまに兄のパソコンを借りて3Dのマージャンゲームをしている父に 初バイト代でパソコンをプレゼントしようと思ってます! おもにメール・インターネット・ゲーム(ソリティアなど)・ 年賀状作成・写真や動画観賞に使います。 できれば3、4万程度ので。。。 そこでプレゼントには 『Lenovo H330シリーズ デスクトップ 1185-6BJ ブラック』 がいいかなーと考えました。 (モニターなら古い15インチのがあるので。。) ちなみに現在使っているのは 父 『東芝 DYNABOOK T3/410PME』 兄 『SHARP メビウス PC-WE40T』です。 LENOVOのは現在の父と兄のパソコンでできることは 全部できると思っていいでしょうか? 来月10日が誕生日なんですが、それまでに何か 出るのを待った方がいいでしょうか? スペックを比べてもよくわからなかったので。。 詳しい方相談に乗ってください><

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

お父さんのPC、故障しててもおかしくないくらい、ほんとに年代ものですね。 大事に使ってるんですねぇ。 『Lenovo H330シリーズ デスクトップ 1185-6BJ ブラック』は、CPUがpentiumの、 いわゆるローエンドモデルではありますが、今のお父さんのパソコンはもちろん、お兄さんのよりも遥かに性能は上です。 なので、用途としては全く問題ないです。 非常にコストパフォーマンスのいいパソコンだと思います。 ちなみに今あるモニターが使えるかどうかは大丈夫ですかね? Lenovoの外部ディスプレイ出力は、 VGA x1、DVI x0、DisplayPort x0、HDMI x1 となってます。 まあ古いんならVGAが無いわけはないか・・・・

piko202
質問者

お礼

大事に毎日1,2時間の使用かと。。! 使えるものを捨てるのが嫌いな父のため 古いパソコンは私が使おうと思ってます^▽^ 私はワードがあれば十分なので☆ >いわゆるローエンドモデルではありますが、今のお父さんのパソコンはもちろん、お兄さんのよりも遥かに性能は上です。 遥かに上と聞いて喜んでもらえそうだなーと安心しました これなら予算内なのでハガキソフトもつけられます! 兄が羨ましがるかもしれませんが^^ ミニDSUB15ピンという端子です。。 名前が回答になかったので検索してみたら VGA(DSUB)とかDVI(D-SUB)とか出てきたのですが 全て同じものと考えて構いませんか。。??

piko202
質問者

補足

http://www.yodobashi.com/%e3%83%ac%e3%83%8e%e3%83%9c-%e3%82%b8%e3%83%a3%e3%83%91%e3%83%b3-1185-6BJ-Lenovo-H330%e3%82%b7%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%82%ba-HDD500GB-DVD%e3%82%b9%e3%83%bc%e3%83%91%e3%83%bc%e3%83%9e%e3%83%ab%e3%83%81%e3%83%89%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%96/pd/100000001001487132/ にディスプレイ出力 ミニD-sub15ピン×1 HDMI出力端子×1 とありました><ちゃんと調べる前にお礼してしまってすみません! VGAがミニD-sub15ピンみたいでした。。 これで安心して買ってこれます☆ ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • 0425Hz
  • ベストアンサー率30% (13/42)
回答No.2

初めてのバイト代でプレゼント。素敵ですね^^ >LENOVOのは現在の父と兄のパソコンでできることは >全部できると思っていいでしょうか? ここが気になりなりました。 古いパソコンを長く愛用されているとのことですので、新しいパソコンとはOSが異なると思います。 古いパソコンにインストールされているソフトを新しいパソコンにもインストールしたいと思われているなら「できない」可能性があります。 「SHARP メビウス PC-WE40T」はVISTAだと思いますので、こちらにインストールできているソフトは新しいパソコンでもほぼ間違いなく動かせるでしょう。 多少の設定の変更は必要かもしれませんが、メール、インターネット、ゲーム(ソリティア)、動画鑑賞は新しいパソコンでも可能です。 年賀状作成も当然できますが、古いパソコンで使っていたソフトのインストールはできない可能性があるため、新しい年賀状作成ソフトを購入する必要があるかもしれません。 >来月10日が誕生日なんですが、それまでに何か >出るのを待った方がいいでしょうか? 夏モデル発売の時期ですが、最新モデルは高価です。 新しく出るものを待つのではなく、新しいものが出て旧型の価格が下がるのを待つという感じですね。 春と夏で驚くほど変化があるわけではないと思いますので、あえて新しいものを待つ必要はないと思います。 既に販売されているモデルでも古いパソコンに比べれば目をみはる機能ですよ。 分からないことがある場合は、店頭でお店の人に聞いてみると良いです。 今日は見に来ただけです~と言いながら私はよく質問に行きます。(笑) あと、サプライズでないのなら、お父様とご一緒に選びに行くのも良いのでは? 私は父の誕生日プレゼントにテレビを買いましたが、どれがいいか分からなかったので父に選ばせました。

piko202
質問者

お礼

ソフトのことも詳しくありがとうございます! 元々あまり難しいことをパソコンでやっているわけではないので、 ソリティアとかは元からあるでしょうし 新しい年賀状ソフトもいざとなったら住所は私が代わりに 入力するので大丈夫だと思います^^ 最新のはやっぱり高いですよね。。 あまり待っても意味はないみたいですし 既に販売してるので考えたいと思います! >既に販売されているモデルでも古いパソコンに比べれば目をみはる機能ですよ。 おおっそれなら古いパソコン出来ていることが新しい方で できない(OSの問題じゃなくてスペック的な問題で) ってことはなさそうですね! 「今年の機種だし、どれも古いパソコンよりはいいはず。。」 と思ったものの、仕様でCPUなどの名前を見ても どのくらい違うか、実は違わないのか 分からなかったので安心しました>< 全く変わらないなら、別のプレゼントにした方がいいですし。。 サプライズなんで一緒には行けないんです>< 以前軽く何か欲しいものを聞いたら 貯金しとけやーって感じだったので。。 この間近くの家電量販店に行ってみたのですが 予算オーバーのしかなくてそのまま帰ってきちゃったので 今度は今古いのに入ってるソフトが WINDOWS7でも動くかどうかだけ確認してこようと思います! 回答ありがとうございました☆

  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.1

Lenovo H330 11856BJ はやめておきましょう。 せめて Lenovo H330 11855XJ です。 BJ は省スペース、省電力を売りにした、かなり非力で廉価なパソコンで 用途を限って使う人が購入する物です。 XJ はCPUが上位の物になるだけですが処理能力は倍以上違うと思ってください。 値段も1万から2万円ほど高くなりますが、一通りの事を十分できるパソコンです。 XJ は一通りのことができますが、そもそもこのシリーズはゲーム用途には 向いていませんので、グラフィカルなゲームをプレイしようとは考えないように しましょう。

piko202
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 調べてみたんですがH330 11855XJだと 保障付けると約5万円で予算オーバーでした><; やるゲームは普段はソリティアやマインスイーパなどの 簡単なものと、ちょっとリアルっぽかったですけど ただの(失礼。。)マージャンゲームなんですが、 それでもきついでしょうか。。?? 兄のは5年程前に買ったものなんですが、 普通にできるみたいです。。 この予算でパソコンをプレゼントなんて 無理だったんですかねー;;

関連するQ&A

  • パソコンに元から入っているゲーム

    パソコンに元からはいっいるゲームってありますよね? (入っていない人もいるでしょうが・・・) ソリティアとかフリーセルとかマインスイーパとか。 これって皆さんやっているんでしょうか? 私はフリーセルとピンボールを暇つぶしにたまにやっています。 そこで 1. 元から入っているゲームやってますか? 2. やっている方何を主にやってますか? 3. なにか変わったゲームは入ってますか? (卓球とか麻雀とか花札とか)

  • 麻雀のゲームソフトで…。

    麻雀のゲームソフト(真面目なもので脱衣がないモノ)を探しています。 と、いうのも母がパソコン(NECのバリュースターでMe)を購入したのでそのプレゼントとして考えているからです。母には別のモノをプレゼントしたのであくまで父がパソコンに慣れてもらうためのモノとしてです。父の誕生日が近いのでそれもかねて…。 父は、麻雀についてそこそこ知っていてプレステで極をやっていたので東風荘の対戦ゲームを教えたのですが、時間が自由にならない(まじめに考えて途中抜けが出来ない。)ためしようとしません。ならばゲームソフトを…と、いうことなのです。今回、教えて頂きたいのはパソコンのゲームソフトです。できれば、それなりに強いものがBESTですので該当しそうな情報を教えて下さい。

  • パソコンのソフトでお薦めのゴルフゲームは?

    父の日のプレゼントに、パソコンを始めたばかりの父に、パソコンで使う、ゴルフゲームをプレゼントしようかと考えているのですが、おすすめのゲームソフトはありますか?

  • 母に何か面白いパソコンゲームを勧めたい

    私の母に何か面白いパソコンゲームをプレゼントしたいと思います。 なにか、WindowsVistaのソリティアに変わるゲームはありませんか? 母は、普段からパソコンを使っている訳ではなく、 ・仕事 ・DVDを見る くらいしか利用していません。パソコンスキルは初心者です。 1年前くらいにWindowsVistaの、ソリティアを教えてあげて以来、暇な 時間にソリティアをしています。 しかし、最近母のプレイを遠目から眺めてると、大分腕も上がってき て、どうもマンネリ化してきたのか、ちょっとつまんなそうです。 (1枚めくりで、勝率40%、ハイスコア5719と、かなりの腕前?) そこで、ソリティアに変わるゲームをご存知の方は教えていただきたい です。出来れば下の条件に当てはまる物が良いです。 ・短時間で1ゲームが終わる物 ・ルールは明快 ・囲碁将棋並みに神経を使わない↓ ・が、それなりにしっかりした満足感を得られるもの ・ハイスコアなど、挑戦しがいがあるもの ・アクション(マリオとかピンボール)など、運動神経を使わない こんな都合の良いゲームがあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • ホームページ 移行 FFFTP パソコンの買い替え

    NEC Xp Proのパソコンでホームページを作成し、レンタルサーバーfc2のお世話になりながらFFFTPを使ってアップロードしていました。 パソコンが壊れてしまい、LenovoのT60(OSはXp Pro)を購入し、FFFTPをダウンロードしました。 故障したパソコンで作成していたホームページのフォルダをUSBメモリに入れておいたので、Lenovoに挿して、アップロードしようとしましたが、接続できません。 新たにLenovoにFFFTPをダウンロードしたということで、FFFTPの基本タブに新規の設定をしたのですが、これがいけなかったのでしょうか。 更新の時期を10日ほど過ぎてしまい、焦っています。 よろしくお願いいたします。

  • ネットゲームをするのに最適なパソコン教えて下さい

    こんにちは。 ハンゲにあるような『麻雀ソリティア』『四川省』といったゲームをやっていますが、今の環境(セレロンノート・ADSL)では重すぎて快適にゲームができません。光回線は事情でできません。 近々パソコンを購入する事になりそうなのですが、ハイスペックノートで良いのがあれば教えて下さい。 マウスコンピューターというメーカーのゲーム用パソコンが気になっていますが、自作パソコンをする人向けという話を聞いたので少し不安です。このゲーム用パソコンはビスタではなくXPなのですが、やはり、ゲームにはビスタよりXPがいいのでしょうか? 私は、パソコンは初心者ではありませんが詳しくないので、アフターサービスがしっかりしたメーカーがいいです。 パソコンの用途は、ゲームのみで、ソフトはワード・エクセルがついていればいいです。あと、DVDを観たりCDを編集したりする程度です。 とにかく、サクサクとゲームがしたいです。回線が光ではないので難しいかもしれませんが・・・。 よろしくお願いします!

  • スパイダーソリティアがほしい!

    友達がwindowsMEを使ってて、その中にスパイダーソリティアがあって初めてやりました! で、ハマりました! どこでゲットできますか(無料で)?? ちなみに、うちのパソコンは一回壊れてしまい、兄が直したんですがソリティアとかハーツなどのゲームがなくなってしまいました。。。 パソコンは自作で、Windows98を使っています!私はパソコンには疎いので、むずかしい言葉を使われるとわけがわからなくなってしまいます。。。 よろしくお願いします!!

  • ノートパソコンについて

    定年を機に父親にノートパソコンをプレゼントしようと思っているのですが、何を購入してよいかわかりません、、、 父親はネットゲーム(ハンゲーム)でマージャンをやるのが好きなのですが、それ以外ではパソコンを使うことはほとんどありません。 予算もあまりないので、できるだけ安く購入したいのですが、お勧めはありますでしょうか? お値段が安く、ハンゲームが問題なく使用できるパソコンがあれば教えてください。 よろしくお願いします!!

  • 任天堂DSのおすすめのゲームソフトを教えて下さい

    71歳の自宅療養中の父にゲームソフトをプレゼントしようと思います。 パソコンもさわったことがないので、 なるべくわかりやすい操作のゲームを探しています。 マージャン、将棋、野球、競馬に興味があるようです。 私にはこれらの知識がまったくないので何を買っていいのか迷っています。 もしおすすめのソフトがあったら教えて下さい。 本体はDSなので、DSのソフトでお願いします。 よろしくお願い致します。

  • 64歳になる父への誕生日プレゼント

    父64歳の誕生日プレゼントについてアイデアを頂きたいです。 父の簡単な紹介 ・雪国在住 ・土木施工関連の監督歴が長く、来年引退予定。 ・口下手だが、活動家。 父の好きなもの ・読者 ・庭いじり ・ワイン ・釣り ・パソコンのソリティア ・パチンコ ・映画 父の興味あると思われるもの ・水墨画 ・ハムなど燻製作り ・iPhone ・JAZZ 因みに遠方なので、郵送になります。 予算は一万前後と考えています。 来年は兄とiPadと周辺機器を協力して買おうかとも思ってますが、良かったら意見をお願いします。