• ベストアンサー

八王子IC~立川駅北口への道順(車利用)

タイトル通りです。マイカーで行きます。 地図を見ると複雑な感じですが、八王子ICを降りて昭島方面に行けば、途中で「立川駅」方面の標識が出てきますか?方向は大体わかるので、主要道を行けば何とかなりますか?漠然と立川駅北口までいければOKです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pasocom
回答No.2

私は山梨方面から三鷹方面に向かうとき中央道の料金均一区間がもったいなくて、よく八王子ICで下りて都心方面に向かいました。そのルートは、 八王子IC→国道16号(福生方面)→「左入」交差点右折(国道16号線横浜方面)→「宇津木町西」交差点で左分岐(立体の側道)→「田島橋」交差点左折→多摩大橋→「和田橋北」交差点右折(奥多摩街道)→「郷地町」交差点左分岐→道なりに進み青梅線踏切渡る→道なりに進むと立川駅北口。 です。 「郷地町」交差点で左に入るところに「立川」とあったような気がしますが、定かではありません。 国道16号線は混み合いますので、左入ですぐに右折してしまった方が昭島方面まで行くよりスムースです。上のルートはほとんど混み合ったことがありません。

festival-t
質問者

お礼

ありがとうございます。教えていただいたルートで行こうと思います。

その他の回答 (1)

• co2ro
回答No.1

地図が読めれば、問題なく到達できます。 質問文から察すると、新奥多摩街道(奥多摩バイパス)の使用を考えているのでしょうか? この場合、甲州街道(国道20号)と合流する地点で、立川通りに入り、JR中央線線を越えるようになりますが、時間帯により非常に渋滞しているので、拝島周辺~昭島の辺りで、五日市街道を利用する方が良い場合もあります。 『立川駅』の標識は、駅付近までいかないと無いですが、『立川』の標識はあります。

festival-t
質問者

お礼

ありがとうございます