• 締切済み

役員を退いた後の立場

春先まで9年ほど自社の取締役を務めていました。 今は、役職を退いて従業員として働いているんですが、例えば他の部署の管理職などから命令(?)などがあった場合には、一般的には従う必要があるのでしょうか? 表向きには、管理職と平社員の立場になりますよね。 一応は、役員を退いたとはいえ自社の株式の20%は持っています。 この立場が役に立つことはないのですが、、、 「転勤しろ」と言われた場合に拒否する権利はあるのでしょうか? 何卒、ご教授いただければ幸いです。

みんなの回答

• yosifuji20
回答No.4

まず、元役員ということと自社の株式の20%所有と言うことと、従業員としての立場は関係ありません。 元役員はあくまで元役員で今は平社員に過ぎません。業務上は一般社員と全く同じ規則に従います。 株式の20%所有と言うこととは株主総会の発言権と配当を受ける権利では意味がありますが、社内の仕事上の組織では他の社員と同じです。 >他の部署の管理職などから命令(?)などがあった場合には、一般的には従う必要があるのでしょうか? 理屈では組織の上下関係以外は無視しても良いのですが、現実にはそうでもないでしょう。 日本の会社では組織を超えて協力するのは普通ですから、その目的に反してまで命令に従わないと社内では孤立することになるでしょうね。 このあたりは法律などの問題ではなくて、社内の人間関係の問題と言った方がよいと思います。人間関係を気にしないのならば、命令を無視するのは自由ですが、其の悪影響も甘受しないといけないですね。

• ojisan-man
回答No.3

他の部署の管理職からの指示については、社内の業務権限やルールによって判断すべきでしょう。 転勤の受諾については、その命令が著しく不公平だったり不合理でないかぎり、つまり通常の業務執行の範囲内の命令であれば従う必要があります。 元役員であったことや、自社の株主かどうかは関係ありません。従業員の一人として業務命令に従うべきです。 ただし大株主であることは事実なので、どうしても気に入らないことがあれば、職を辞した後大株主として物申せばよろしいかと。

• isoworld
回答No.2

あなたが関係する指揮命令系統がどうなっているかによります。もしそれが曖昧なら、それを明らかにしないといけません。「表向きには、管理職と平社員の立場になりますよね」は、ずいぶん曖昧模糊としていますね(ハッキリさせてください)。ふつうの従業員と同じ立場でしょうか。相手が誰であろうと(かつての部下であろうと)指揮命令系統の上位者の職務命令には従わないといけません。  自社株式の20%を持っていることは、本件とは何も関係ありません。適切な機会に株主の立場で会社の経営に注文をつければよい話です。自社の取締役を長らく務めていた関係でプライドがあり、かつての部下に命令されたくない気持ちがもしあれば、それがあなたが客観的な判断ができることを阻害しているのかも知れません。本件の答えは明らかです。

• kusirosi
回答No.1

・他の部署の管理職などから命令(?)などがあった場合には、一般的には従う必要があるのでしょうか? ありません。 「平社員だから、むずかしいことわかりません。直属の上司管理職通じて依頼してね\(^^;).」 といえば、すむことです。平社員だから社長から直属上司、迄の指揮系統以外の命令聞くことありません。 取締役重役でないので労働基準法が、守ってくれます ・一応は、役員を退いたとはいえ自社の株式の20%は持っています。 この立場が役に立つことはないのですが、、、 「転勤しろ」と言われた場合に拒否する権利はあるのでしょうか? 常識的範囲内なら従ってください。 まー他の株主味方につけられるなら 株主総会で動議出して、変更を取締役に指示できますが\(^^;)...