23歳の女、CR-Zを購入!バックモニターの必要性とは?

このQ&Aのポイント
  • 23歳の女性がHondaのCR-Zを購入しましたが、バックモニターの必要性について悩んでいます。
  • バックモニターがない場合、バック駐車は難しいのでしょうか?
  • また、23歳の女性がCR-Zに乗ることは大丈夫なのか、という疑問も持っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

23歳の女、CR-Zを購入

こんにちわ。このカテゴリーでは初めて質問させて頂きます。 わたしは、23歳の女、deisu1と申します。 早速ですが、免許を取得して6年が経ったのですが、 軽自動車から、親の反対を押しきりずっと憧れだった、Honda のCR-Z を購入しました! (5月末に納車予定) さて、いろいろ質問を拝見していたところ、(バックが見えない!)(右?斜め後ろが見えない!)堂々、悩ましい質問がたくさんありました。 ディーラーの営業さんと話していたときに、『バックモニターはどうする?』と言われて、 (バックモニター?まぁ、慣れるら~ww)と思い、『要りません☆』なんて 答えてしまいました…自分の愚かさといったら…orz 前置きが長くなりましたが、ここでお聞きしたいのは、 (1)バックモニターが無いと、バック駐車はかなり難しいですか? (2)23歳の女が、CR-Z に乗るなんて…、大丈夫ですかね?今更ですがww なんか、仕事をするにあたって目標が欲しくて、車を購入するにあたって頑張れるかな?って思いました。 ちなみに、車体の色はミラノレッド、お恥ずかしながら、AT 限定です! 今まで無事故無違反、来年はゴールド免許になります♪ ど田舎に住んでおりますので、ほぼ毎日使用します。 長文&読みにくくて、申し訳ありません。 是非お知恵を拝借したいです。 宜しくお願い致しますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#165541
noname#165541
回答No.1

当方、車もバイクも大型免許所持者で、運転歴は15年ほどです。 車なんて慣れです。 CR-Zは車両のサイズも小さいですので、そんなに苦労することもないでしょう。 トラックなんてバックミラーは法律上ついてるだけで、なんにも見えませんからね。サイドミラーでしっかり下がれるようになっておけば、どんな車に乗るときでも安心でしょう。 ちなみに、私はバックモニター付きのインサイトにのってますが、ついついバックモニターに頼ってしまいます。運転経験が浅いなら、車に慣れるためにもなくて良かったと思いますよ。 車両についてですが、誰がなんと言おうと自分の好きな車に乗って下さい!お金を払うのも自分、運転するのも自分です。 好きな車なら、きっと大事に扱うことでしょうし、それが安全運転にもつながります。 CR-Z、大事にしてあげてくださいね。

deisu1
質問者

お礼

お忙しいところ、早速のご回答頂きまして、ありがとうございます。 はぁー、良かった…(爆) 安心しました! 昨日いろいろ質問を拝見していて、(バックモニターって、後付け出来るのかな?) とかいろいろ悩んでました。 今の車(スズキのMR ワゴン)は、ほぼサイドミラーを見て、バック駐車を しております。 後ろもちゃんと見ますけど…(笑) はい♪親にも、『誰も買って~なんて言ってないじゃん!買うのはわたしなんだからっ!』 と無理やり丸め込んじゃいました~ww はい♪とっても大事にしてあげたいと思います。 デレデレして、突っ込まないように注意します☆ インサイトに乗られているのですね!ハイブリッド仲間ですね。 とても助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#160880
noname#160880
回答No.7

>(1)バックモニターが無いと、バック駐車はかなり難しいですか? スズキMR ワゴンの運転経験者なら、まったく問題ありません。 >(2)23歳の女が、CR-Z に乗るなんて…、大丈夫ですかね? カッコ良いですよ。 CR-Zって、スタイリング、性能ともに男性よりもむしろ女性に合う車だと思いますけどね。先日、L.A.で日本人風の女性が運転しているのを見ましたが、知的でした。  余談ですが、MTの試乗をしたのですが、この車のMTは面白いですね!

deisu1
質問者

お礼

お忙しいところ、ご回答頂きまして、ありがとうございます。 全く問題ないと言っていただけて、嬉しいのと、安心しました! ありがとうございます(*^O^*) ほほう…なるほどですね! では、素晴らしいCR-Z に乗っていてもおかしくないように、 わたしも自分磨きを頑張ります!まずはエステとか…ww まあ!L.A.でCR-Z に乗った女性… 何だか素敵ですね♪ MT って楽しそうですよね~!カチャカチャ動かして。 わたしも、AT 限定解除しようかな~(笑) どうもありがとうございました。 いやー、こんなにもたくさんの方々に、お知恵を拝借出来て嬉しく思っております。 また納車になったら、不明な点が多々出てくると思うので、 またその時は、宜しくお願い致しますm(__)m 皆さまを、ベストアンサーにさせて頂きたいのですが、 1番最初にご回答頂いた、No.1さんにさせて頂きます♪ 皆さま、本当にありがとうございました!

回答No.6

メーカーにこだわりなく、自分の好きな車(色)に乗れば満足できると思います。 後方が見にくい車は沢山あります、今所有している車に比べれば見えにくくいかも知れませんが、慣れで解決します。バックモニターは後ででも付けた方が後方の安全に寄与すると思います。 お金に余裕できればホイールなんかも自分の好みの物に交換するともっと車に愛着が出てきます。

deisu1
質問者

お礼

お忙しいところ、ご回答頂きまして、ありがとうございます。 本当ですね♪自分の好みとドンピシャでした。 色も、絶対赤が良くて、親には『白にしたら~?』なんて言われたのですが、 『絶対いやっ!』と断りました(笑) はい♪たくさん練習して、早く慣れたいです(^ω^) ホイールとかも、いろいろ見たいと思います。 よし!仕事頑張るぞ! どうもありがとうございました。

• evian32
回答No.5

ご質問1 >バックモニターが無いと、バック駐車はかなり難しいですか? バックで駐車するときは、サイドミラーを使う方がきれいに駐車できますよ。 但し、駐車する前にエリアに障害物が無いかよく確認してから行動に移る事が重要。 次に、車の長さをサイドミラーを通して把握しておく事。 これは、事前に安全な場所で、何度も車から降りて自分のイメージと実際の距離との差を確認しながら把握しておくといいでしょう。 それほど難しいことではないのでチェレンジしてみてください。 ま、これで一発で車庫入れを決めると、きっと尊敬されます(笑) ご質問2 >23歳の女が、CR-Z に乗るなんて…、大丈夫ですかね?今更ですがww これは、世間体?それとも運転が不安? まず、世間体は気にすることはないでしょう! 高級外車でも乗るのなら別ですが、失礼ですが、国産車で、高級車でもありませんからね。 スポーツタイプなので不安?というのであれば、これも全く問題ありません。 軽に比べるとパワーはありますが、普通自動車として標準的なパワーですからもてあますこともないでしょう。 軽快なハンドリングを楽しむ車ですから、肩ひじ張らず楽しんでください。

deisu1
質問者

お礼

お忙しいところ、ご回答頂きまして、ありがとうございます。 まあ!ご丁寧にご説明をありがとうございます(*^O^*) たくさんの方々に、『大丈夫だよ!』と言っていただいて、良かったです! CR-Z の情報(?)を、頭に植え付けて完璧に乗りこなせるように頑張りたいと思います! 一発で車庫入れとか、すごくカッコいいですね♪ おおーっ!ってなります。 よおーし!気合いが入ります。納車はまだなのですが(笑) すみません…(2)の質問は、両方です。 23歳の小娘がCR-Z なんて、身の丈に合ってるのかな?なんて 思ってしまって… だけど、一目惚れしてしまったものですから(^ー^;A(笑) そうなのですね!そういえば、ディーラーの営業の方も、 『長時間走っても、あまり疲れません。』っておっしゃっていました。 どうもありがとうございました。

• flhr1450
回答No.4

全く後ろは見えないわけではないですし、 人がいないことがわかれば、左右のバックミラーで十分バックはできます。 もっと視界の悪い車たくさんありましたよ。 バックモニターに頼るとかえってぶつけやすいですよ~ 別に特別な車ではないです、気楽に乗ってください。

deisu1
質問者

お礼

お忙しいところ、ご回答頂きまして、ありがとうございます。 別に特別な車ではないです →安心しました~!良かった…(涙) そうですよね、あまり機械ばかりに頼るのは良くないですね! あー、早く会いたいな~♪ たくさん練習して、早く慣れたいです。 どうもありがとうございました(*^O^*)

• others44
回答No.3

拘りの愛車。悪くないと思います。年齢、性別。そんなもの気にしないで、是非ともかっこよく、そして、素敵に乗ってほしいですね。 誰が決めんたんでしょうか。女は軽に乗れ!! なんて。 最近、個人的ですが、近所に、スープラ乗っている女性を見かけるようになりました。 スーツ姿の、とってもある意味かっこいい女性です。 やはり、車はワインレッドの赤。 でも、異性ですが、そんな自分が見ても、ほれぼれするぐらいかっこいいんです。 だから、女性だからと遠慮して軽。 に、拘ることはないと思います。 気にせず、カーライフを是非とも楽しんでほしいですね。 それと、バックモニター。 逆に、あれって、頼りすぎるとぶつけちゃうんですよね。 ちょっとしたところで。 意外とカメラって死角多いですから、極端に頼りすぎると逆効果です。 そもそも、バックカメラって、トラックなどが後方確認できないようなコンテナタイプのトラックについていたのが原点といわれています。 あるいは、観光バスとか、後方までの距離が長くて後方確認できない。 しかも、あのカメラって、後方に人がいないかを確認するためのもので、実際は、車庫入れをサポートするものではなかったはずです。 なのに、近年、へたくそな車庫入れをサポート。 でも、それに頼りすぎると、実際は・・・・・ だから、無しで始めても、後から後付け出るはずだから問題ないと思います。 逆に、カメラない分、注意して意識して後方確認できるで安全だと思います。 面倒。と、言う人もいるけど、自分はあんな物、逆になくてもいいと思っています。

deisu1
質問者

お礼

こんにちわ。お忙しいところ、ご回答頂きまして、ありがとうございます。 うふふ。ありがとうございます。とっても嬉しいです♪ そうなんですよね~!実は今の車(スズキのMR ワゴン)も、母が決めまして… わたしは、初心者だし、本当は普通車が良かったんですけどね…(笑) まあ、何だかんだ、今の車にも思い出はありますし、感謝しています。 へぇー、そうなんですか(*^O^*) わたしもその女性のように…はい、頑張りますww バックモニターのお話は、初めて知りました! そうだったのですね! では、バックモニターに頼らないで、広いところで練習して、 完璧にCR-Z を乗りこなせるように頑張ります♪ どうもありがとうございました!

• badmtks
回答No.2

運転歴3年ですが、毎日乗っております。 バックを見ることなく、いつもサイドミラーのみで駐車してます。 後ろを見るのは、人がいないことを確認するだけですね。 バックモニターあったほうが便利かもしれませんが、なくても全く問題ないです! CR-Zいいじゃないですか!うらやましいです。 色もいいですね! 自分の気に入った車が一番ですよ! 素敵なドライブライフを。

deisu1
質問者

お礼

お忙しいところ、早速のご回答頂きまして、ありがとうございます。 わぁー♪ありがとうございます。 念願叶いました(涙) 色も、赤が大好きなもので、『絶対ミラノレッド!』と決めておりました。 あとは、わたし自身も、車に似合うように磨きます☆(笑) 本当、こちらで質問させて頂いて良かったです(*^O^*) CR-Z の名に恥じぬよう、安全運転を心掛けます! badmtksさんも、素敵なカーライフを!