• 締切済み

PC-VL5707D付属アプリとマルウェア退治

PC-VL5707D付属アプリのセットアップ・ツリーC:\APSETUP\HPMix\JS_TOOLS\...は、何というアプリで何をするものが入っているのでしょうか? また、Windows defender offleineやDr.web live CDなど複数のアンチウィルスで、スキャン中にC:\APSETUP\HPMix\JS_TOOLS\...以下、数個のファイルがトロイの木馬と判定されてしまいます。  困ったことにPCオーナーさんが修復ディスクを作らないで使っていたので、クリーンインストールしてもミイソさんオリジナルの添付ソフトその物がトロイの木馬なのか、トロイの木馬に改竄されたものか判断に躊躇しております。  とりあえず疑惑の環境で、修復ディスクDVDを作ってみたところ、Linuxで dd if=/dev/sr0 bs=2048 |clamscan - とか、マウントしたツリーをclamscanしてみたら不検出のようです。  でもクリーンインストールすると、堂々巡りにトロイの木馬が検出されてしまいます。  さて、どうしましょう。ということで、お知恵を拝借したいです。よろしくお願いします。

noname#198419
noname#198419

みんなの回答

• toyclock
回答No.1

>何というアプリで何をするものが入っているのでしょうか? APSETUPはプリインストールのソフトウェアのインストーラを収録しているフォルダです。 該当フォルダはジャストシステムのホームページミックスです。 ソースは以下 ttp://support.justsystems.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=035087 >判断に躊躇しております。 余計にややこしくしてしまったら、申し訳ありませんが 記憶があいまいになっていますが、たしかこのころのミイソの機種はHDD内のリカバリー 領域の中身をリカバリーDVDにしていたと記憶しています。 すでにリカバリー領域が感染していたとする場合、クリーンインストールをしても… あとは言わずともがなということもありますし 質問番号:3586642にもほぼ同じようなことが書かれているものと同じトロイならば ttp://npro-shop.jp/docs/direct/virus_search/datastore/Trojan.Peed.Gen.dat のような症例が有るかもしれません。 もしくは、ただの誤検出かもしれません。 最後に、これは回答ではありませんが ホームページミックスをこのPCの持ち主が「使っていない」かつ「これからも使わない」 のであれば、杞憂を断つためにHPMixフォルダを削除してしまうのも良いかもしれません。 (つまり「疑わしきはクロ」であつかう消極的な対処法です)