• 締切済み

私は暴力の受けやすい性格なのでしょうか?

以前もPTSDのことで質問させていただきました。 http://okwave.jp/qa/q7373015.html その後、症状がひどくなり、自殺衝動がしばらく続きました。 それでもなんとか持ちこたえて、マスクをしないで外出はできるようになりましたが、人に会うのがいまだにキツイです。 小さい頃のことを振り返ってみましたが、小学生のとき、同級生から暴力を受けてました。 一度、お腹を殴られて、苦しくて何も言えなくなり、かがんでしまって、担任から2人で呼ばれて 「やめてといわないあなたも悪い」 と怒られたことがありました。ショックでした。 他にも中学生の時に、電車の中で知らないおじさんに手を触られ続けて、気持ち悪いけど拒否できずにつらかったことがありました。 最近では飲み屋にいったとき、隣のよく知らない人に体を触れたことが何度かあって泣いて店員さんに助けてもらったり、なんとか我慢してその場をさったりしたこともありましたが、あとで怖いと感じてしまって、お酒の入っているところは怖くて近づけなくなりました。 先月は、以前勤めていたバイトのお客さんにばったり会って、体のことを指摘されて(年のわりに老けてる、なんだそのかっこう?など…)すごくいやな気持ちになりました。 その件もそうですが、私はそうやって暴力や手を出しやすい人間だということなのでしょうか? それともそういうことは日常では当たり前でよくあることで、私の我慢が足りないのでしょうか? いろんな人から 「外に出なきゃ」「人と話さなきゃ」 と言われるますが、出るたびにそういうことが起こるので、それを言われるのが負担になってきて、もっと人に会いたくないと思うようになってしまいました。 第一印象は「おとなしい」とおもわれることが多く、実際おとなしいと自覚しています。 明後日カウンセリングなので相談したいとも思いますが、なかなか話せないことも多くて、また質問してみました。 よろしくおねがいします。

  • fruke
  • お礼率66% (193/292)

みんなの回答

noname#157261
noname#157261
回答No.5

お礼ありがとうございます。 否定は出来るんですね 意思表示は出来る。 しかしその後の反応が怖い。 そしたら意思表示の前にあなたの気持ちを1つにまとめたらいいと思います。 あなたは嫌だから否定するんですよね。 嫌なものに理由などない。 その気持ちを通したらいいと思います。 あなたが否定した後なんて言われるかわからないけど あなたが言った後の相手の言葉が重要なのではなく あなたが最初に思った嫌という気持ちが重要なのだから。 そこを強く持ったら相手の反応は怖くなくなると思いますよ。

noname#157261
noname#157261
回答No.4

ちわ~ そうですか。 小さい時からなんですね。 あなたは暴力や手を出しやすい人間というより やめてといわないあなたも悪い こっちの方が当たってるかな。 というより あなたは自分の感情を殺そうとしませんか? 私の我慢が足りないのでしょうか? ともあなたは思えるのだから。 カウンセリングでなかなか話せなかったら ここで質問するといいですよ。 気付けば回答しますよ♪ まずは嫌なものは嫌と言えるようになることからかな。 意思表示を心掛けたらいいと思います。 たぶんあなたに意思表示が出来ないのは あなたが意思表示した後の相手の反応が怖いからだと思います。 けど何も変えなかったら今まで通り何も変わりませんよ。 生きづらくないですか? 意思表示が出来るようになれば自信もついてくるはず。 世界が変わりますよ。

fruke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すべてを受け入れているわけではありません。 拒否はある程度していますが、拒否することで脅されたり、キレられたりして怖くなるので、最近は何も言えなくなりました。 仕事は気丈を振る舞うことができるので、特に必要のないものは 「申し訳ありませんが、必要ありません」 ということはできるのですが、相手の反応が怖くて(キレられたり、馬鹿にされたりします)、帰ってから泣いてしまったり、しばらくひきづることが多かったです。 プライベートで体を触られた時、 「やめてください」と何度言ってもやめてくれなかったので、泣いてしまいました。 彼氏からの性行為の強要はよくありました。 断って脅されてやったこともありました。 意思表示すればするほど、相手がエスカレートする場合が多いです。

回答No.3

こんにちは。先ず過去ログのリンクをありがとうございます。読ませていただきました。 『毅然とした態度』という言葉がありますよね。大人しい人間だからといって毅然とした態度が取れない理由にはなりません。毅然とした態度を察して、ちょっかい出さない人間も確かに存在することでしょう。 が、しかし。 暴力(身体的暴力であろうとも、言葉の暴力=暴言であろうとも)を受けて良い、当然な性格や体質、人間は世界中の何処探しても存在しません。本来存在してはいけないのです。どんな環境下、状況下に生まれようとも人間は平等に出来ているはずなのですから。 が、これには理想論の面もあります。世の中には様々な人がいるからです。生まれたときは皆同じでも、その後の成長過程において多種多様な変化をしていきます。だから面白さも出るのですが、同時にお世辞にも有難いとは思えない面も当然出てきます。物事なんにでも二面性があるからです。これは誰のせいでも落ち度でもないのです。皆同じならオートメーション化された機械製造のロボットでもよいわけですよね。多種多様といえども、出来れば良識のある範囲でなら素晴らしいのですが、現実はそう上手くもいきません。人の弱みにつけこんだり、人を殴ることで自分のウサを晴らしたり、人を見下すことでしか自分への優越感を感じられない可愛そうな人間もこの世に多く存在します。その人たちにもそれぞれそうなった、そうせざるをえない理由はあるのかもしれません。しかし、一人の人間としての行為としては如何なる理由があれども許されてはならない卑劣な行為なのです。 貴女の場合での様々な原因、要因は他人ではない、ということ。かといって、貴女の人となりが原因でもないのです。根本の原因は貴女自身の自分への自信のなさなのではないだろうか、と私は予測します。これはずっと小さい頃に遡り、その後の異性からの暴力云々の経緯は大元の原因を増長させたにせよ、引き起こした直接の原因ではないはずです。 カウンセリングに通われているようですが、成果はどうなのかな。。と言うところですので、こうなったらご自分で貴女が生きていきやすい方向へ導く努力に切り替えられたらいかがでしょうか。 簡単ですよ。小さなことを積み重ねていけばよいのです。動物は好きですか?人間嫌いなら今は人と無理して関わらなくとも構いません。動物でも良いのです。なんなら植物でも。貴女の小さな力を必要としている小さな存在のために尽くしてみましょう。そういう生きているもの同士の触れあいの中で、御互いを必要とされる中で、自分への自信を高めていくのです。一歩一歩着実にです。 必ずこの方法は功を奏します。案ずるより産むが易し。まずは最初の一歩を踏み出してみてください。 貴女の性格はそのままで良いのです。大体性格自体変えるなんで諸行は先ず難しすぎて万人には不可能ですよ。貴女の生きていく方向性を変えてみるだけで、貴女を取り囲む景色が変わります。景色が変われば貴女の感じ方・考え方も変わります。長距離列車に乗り込んで、車窓を通して移り変わる外の景色を想像してください。旅に出ると色々環境が変わり、それに応じて貴女の感じ方や捉え方も自然と普段とは違ってくることに気がつきますよね。あの感覚を日常生活の中に取り込むのです。分かりますか?嫌なことを無理にする必要もありません。貴女は人であり人間社会の中で生きているので、他人と全く疎遠になるというのは難しいことでしょう。しかし、最低限我慢すればよいのだと自分に言い聞かせることです。なにしろ、貴女は貴女の好む道、それも反応する相手のある環境で自分への自信を高めていくことが明日からの貴女のミッションなのですから。 性格を変えることは先ず頭から外して。しかし、同時に自分の個性とは自分でデザインしていくものであることにも気がついてください。子供時代をどんなボロ屋で過ごした人でも、自立してしまえば自分の部屋をどう模様替えしても自由ですよね。他人の知ったことじゃないですよね。自分創りも同じなんですよ。部屋のインテリア、ウェッブのデザインのようなものです。自分の感じ方や考え方に変化が生じれば、ここにこの色のカーテンをつけてみようか。。ここにはこの色の花瓶、そして生ける花はこの花。。と言ったように変えたくなる素質を万人が有しています。それに気がつくか気がつかないか。話はそういう次元です。 大丈夫。自分で出来ますよ。貴女ならきっと自分の新たな生き方を見つけられます。それこそ自信を持ってください。自己暗示にかけるがごとく、自分に声に出して毎日言い聞かせてみましょう。 私は、私の道を見つけてみせる。自信を持って臨みます、と。 ご健闘を祈っています。焦らず、ゆっくりと、ご自分のペースでね(^-)

fruke
質問者

お礼

回答有り難うございます。 自信のなさなのかもしれません。 これは物心ついたときからですが、あまり人と話したり、外で遊んだりすることが好きではありませんでした。 姉が1つ上でいつもひっついてまわってました。 ペットは飼えないので、たまに花は買っています。 もう少し増やしてみようかなと思いました。 ペットは飼っていませんが、ペットに関する商売をひとりでやっています。 商売の中でも、おとなしく見られるのか、なめられるのかわかりませんが、相手の対応に何度も恐怖を感じました。 セクハラのようなこともあれば、「必要ありません」と主張することで相手がキレることが多く、帰ってから泣くことが多かったです。 主張しても、おとなしい、言い返されるわけがないと相手は思うのでしょうか…? 今まで付き合ってきた彼氏に関しても、そういうことが多かったです。 拒否反応はしているのですが、「いいだろ?」と言った感じでそれ以上怖くて何も言えなくなります。 セックスに関して、「熱があるからやめてほしい」と言っても、聞いてくれず、「どうしてもやりたい」と言われいやいややった彼氏が4人もいました。 私が拒みきれないのがいけないのかな…ってやはり思ってしまいます。。

回答No.2

何をしてもいいとしたら、 いまいま質問者さまは 何をしたいですか。 ご両親や、他の親族との人間関係や 良好でしょうか。 〈なぜ、私は攻撃を受けるのか〉 をテーマにして特性要因図を 作成して、原因を探ってみませんか。 作り方は、検索すればわかります。 電車の中や お酒を飲むところでの 事案は何だか よくわからないところがありますが 質問者さまが 真に知りたいのであれば、 過去、質問者さまに 攻撃をしかけてきた人たちに 理由を訊いてみるのなども よい方法ではないでしょうか。 私個人的には、質問者さまの 全身から放散されているオーラと 眼差しを見てみたいですけどね。 カウンセラーさんに話せないとは、 (ルーズリーフのノートに言いたいことを、 すべてメモして行けば……といった 次元のことではなしに) 信頼関係の問題なのでしょうけれど、 であれば、高いお金をかけて、 時間をつくって、カウンセリングなど 受けなくてもいいと思われますけどね。 なにはともあれ、 特性要因図を書き上げてみてください。

fruke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 過去の相手は怖くて会いたくないです。 カウンセリングは自立支援医療などで500円程度で受けてます。 今唯一まともに会話している人です。 図にはしたことはありませんが、認知療法で過去の洗い出しは何度もやりました。

  • yuko1984
  • ベストアンサー率35% (34/95)
回答No.1

気が小さい方や自分の意見を相手に伝えるのが苦手な方、おとなしい方!こういう要素がそろっていると暴力やセクハラに比較的あいやすいようには思います。 全ての方がそうではないし 誰彼かまわず暴力をふる人もいるので一概には言えませんが 相手のそういう性格につけこんで 暴力をふるう人が多いように思います 勿論、あなたは何も悪くないです! できれば嫌な事は嫌だと相手に伝えれるようになると少しは変わるかもしれませんよ?

fruke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「やめてください」と言っても相手が「いいじゃん」といって聞いてくれないことが多かったです。 トラウマで相手がキレたりすると、パニックにおちいって自殺をはかろうとしてしまいます。 そういうことからも、きつくやめてということはできません。 小さい頃の件は、みぞおちをやられて何も言えませんでした。 普段の小さな暴力は「やめて」と言ってもきかず、先生にいったらエスカレートするだけでした。

関連するQ&A

  • 女性からの暴力

    簡潔にいますと、私は男で、恋人からの暴力に悩んでいます。 暴力と言うほどのものではないのですが。一応暴力なので。 つきあってれば、普通に言い合いや喧嘩になることがあると思います。 相手は言い合いの時には、こちらの人格攻撃をしてきます。これだけで十分、言葉の暴力です。 言いあっているうち、こっちが向こうのツボをせめる(私は意図して人が傷つくことはせめてないつもりですので偶然だと思います。)と、即ち、叩かれます。 体の暴力です。 平手ですので、怪我・傷になったりすることはないですが、痛いです。女性の中ではけっこう力が強い方ですので痛いです。 それまでの言い合いで、かなり頭に来ているのでもう我慢できません。こっちも、肩を押したり、服を掴んでゆすったりします。 時には、人前で言い合いをすることがあるので、人目を避けようと、叩かれる前にこっちから、手首なり服なりを掴んで人目のないところに引っ張ることもあります。 こっちが、手を出す(掴むくらいです)と相手もむかつくらしく、何発も殴ってきます。 痛いです。 こちらも怒りが絶頂になり、強く掴んで放り投げてしまいます。相手がよろけて地面に手をつくほど、力が入ります。 ここで当初の争いは終わります。 しかし、その後、私は、女性に暴力をふるったと延々せめられます。 こういうことが何回かありました。 ネット等で情報を得ましたが、こういう状況でも悪いのは私になるようですね。 悔しいです。 先に暴力に訴えたのも、言い合いの焦点とは別に言葉の暴力で人格攻撃をしているのも向こうです。 そのような言葉と体の暴力から自分を守るためですら、こちらが手を出してはいけないのですか? それが駄目なのなら、こちらはどうすればいいのですか?

  • 彼氏からの暴力は決して許されることでは・・・

    付き合って1年の同棲している彼(25歳)は暴力を振るいます。私(25歳)は親にも手を上げられたことがなく、昔から暴力は問答無用!という考えでした。でも実際に大好きな彼に暴力されると悔しくて悲しくてたまらないのですが決心がつきません。付き合って半年頃が一番ひどく、顔を数回殴られ(腫れてはいない)、たまたま手にしていた孫の手で身体と頭を数回殴られ(タンコブ)、一度は腹部を蹴られたこともあります。その後ハッキリと”暴力が続くようなら、すぐに決心はつかないかもしれないけど、私は必ず別れます”と言いました。彼は今までの彼女には手を上げたことがなく、私が彼に火をつけるのだと言います。つまり外でのイライラをあたることは一度もなく、いつも私への不満からです。私の帰りが遅い、彼をしつこく責め立てるなど。何度も話し合い、暴力はどんな理由があってもしてはいけないと同意はするものの、二度と手を上げないと約束したり、自信がないから約束はしないが以後するつもりはナイと言ったり。彼は、もし自分の女友達が暴力を受けていたら、すぐに別れろと必ず言うそうです。彼の両親は手を上げなかったそうですが3つ年上の兄からは何度か殴られたそうです。結局、私は更生の期待を抱き、実際に最近では手も全くあげませんでした。しかし、昨夜、言い合いになり、私の頭をビンタするという形で一度だけ殴られました。騒ぎ立てるのも泣き喚くのも話し合おうとするのも全て効き目ナシだと経験しているので、彼の目をジッと見つめ、一言も発しないまま出て行き、車の中で寝ました。暴力を振るう人が更生するということはあるのでしょうか。たとえ私が別れたとしても妻や子供となる人に暴力を振るうような人にはなってほしくありません。更生のために私は何をしたら良いのでしょうか。彼に更生しようとする意思はあります、ただカッとした時に感情のコントロールが効かないようです。

  • 姉からの暴力に耐えられません。助けて下さい。

    姉からの暴力に耐えられません。助けて下さい。 まずあの人は性格が最悪です。私にもあの人と同じ血が流れていると思うと憎悪します。 吐きたい気持ちを必死に抑えて、泣きたくなるのも我慢する生活が嫌になりました。泣いたら泣いたで更に暴力が酷くなるので自由がありません。 言葉だけでもいいので、私に何かアドバイスを下さい…。助けて下さい…!

  • 恋人の暴力で困っています。

    はじめまして。こんにちは。 最近悩んでいることがあるので、相談させてください。 私は、23歳の女性です。付き合って1年3ヶ月になる恋人(22歳です)が居ますが、付き合って半年くらいした頃から、ケンカになると暴力をふるわれるようになりました。 何度かそういうことがあって、彼も反省したようで「もう暴力はふるわない」と言ってくれました。 しかし、その後はケンカなどになったとき、私が彼を叩いたりすると全力でやり返されます。「先に手をあげたのはお前の方だ」と言われるし、確かにその通りだけど・・・私は彼よりはだいぶ体も小さく、力も決して強い方とは言えません。そんな人間に対して全力で殴ったり蹴ったりしたら、怪我をすることは分かり切ってるでしょ?と言っても、彼は「怒っていたら力の調節なんかきかない」「だいたいお前が怒らせたり手をあげたりするのが悪い、お前が仕掛けてこなかったら殴ったりしない」「これまで付き合った子には暴力ふるわなかったし、暴力ふるわせるほどうざいお前が悪い」と言われ、何も言い返せません。暴力はつらいけれど、彼のことは本当に好きだし、お前が悪いと言われればそう思ってしまうし・・・ 本当に私だけが悪いんでしょうか?やられたからやり返すために暴力をふるう男の人は悪くないんですか? こういうのはDVとは言わないんですか? どうしたら、彼に分かってもらえるんでしょうか・・・ ちなみに、彼の暴力で私が怪我をしたときなんかは、あとで謝ってくるし、傷のこととかとてもいたわってくれるし、「ひどいことしたり言ったりするけど本当は好きだ」って言ってくれます。 そういう優しさがあるから、とても彼のことを嫌いになれません・・・ 何かアドバイスや、同じ様な悩みや経験のある方のお話を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 短気・暴力

    カッとなってすぐに手をあげる性格って直そうと本気で思えば直りますか? 過去に何度も繰り返していますが、本人も今回こそはなおしたいと言っています。 信じたい気持もありますが、正直暴力もエスカレートしてきていて、 次回があるのならもういやです。 でも、自分の正直な気持ちは、暴力を直してもらって平穏にまた一緒に暮らしたいです。まだ好きなんだと思います。 でも、まわりは、妻の頭を蹴るような人はいつか妻を殺しかねないと心配しています。(暴力はエスカレートしてきて、先日頭をけられ、1か月たった今もまぶたが青くなっています。) 夫は、憎くて暴力をふるうことはあるけど、殺意とは違うから殺すことは絶対にないと言いますが、暴力をふるうことすら理解できない私は、その気持ちの違いがわかりません。 頭を蹴った時点で、今回こそは、今回こそは本当に直すと言っています。だからまた一緒にやり直したいと言います。 それが本当であれば私もやり直したいです。 何かいい方法はありませんか。

  • 暴力や暴言をやめさせたい

    私の父は、気に入らないことがあると暴力や暴言に奔ります。 これまでは頻度がすごく低かったので「たまにどうしようもなくイライラするのは仕方ないか…」と思うようにしていたのですが、最近急に増加しはじめていて怖くなっています。 母は「父親は孤独だからかわいそう」と言って離れないのですが、私はこれまで関わらないように家族とは思えないくらい距離をとっていました。でもそろそろ放っておけない感じになってきました。 父は普段はとてもおとなしいです。そのへんの暴力亭主のように毎日人を殴ったり罵倒するような人ではないですし、お酒も煙草もしません(そういうところが母としては十分に優秀な父親だと言います) しかし、気に食わないことがあると真っ赤になり、目は血走ってまさに鬼の形相。家電は壊すわ、小さな娘でも平気で殴るわといった理性を失うありさまです。しかし暴力や暴言でメチャクチャにキレているにもかかわらず、私などが言い返すと都合は良いけど一応理屈を言います。ひたすらやみくもに「馬鹿野郎!!」とか罵るわけではないです。 先日殴ってきたときは、「お前のせいでお母さんはこんなに苦労しなくちゃいけないんだ!!」でした。他に過去にはただ本当に手が滑っただけなのに「わざと弟を転ばしたな!!」等。 基本的に私に対しては「家族にあえて私がひどいことをした、そのしつけ」といった意識があるようです。しかし、父親はほとんど現場を目撃していないですし、後半のように本当に悪意はなかった事故でも執拗に責めて殴ります。 父は両親に恵まれず、親といつも喧嘩しているような人だったそうで、そういう人は自分が親になってもちゃんとした親になれないのはなんとなくわかります。 また、早くから優等生として社会でもすぐにエリートの道を進んだため、「他人が自分の思い通りにならない!!」ということが少なかったと思われます。だから、家族が自分の思い通りにならない→ものすごく腹が立つ!!のではないかと思っています。 長々となりましたが、私は父の暴力衝動をなんとかしたいです。 父親と二人暮らしなら逃げればいいだけのことですが、母のことが心配です。母は私のことも父のことも好きだと言って離れようとはしませんし、うつ傾向があり放っておけません。 父親は自分が家族に恐怖を与えていることに気づいていないようです。常に正しいことをしていると思っている人だと思います。なので父親を連れてどこか精神科だとか、カウンセリングだとかに行くことも難しいです。 私の言い方とかひとつでそういった暴力衝動がおさまりでもしたら良いのですが…。 以上のことで、父にも何らかの傷があると思います。 そこに触れないか、良い触れ方をすればすぐに怒りにまかせることや、自分は自分の思い通りになるべき人物、また理屈を述べて暴力を振るうことが正しいという思い込みを改善するのによいアドバイスはないでしょうか。

  • 身近な人に暴力を振るってしまいます

    何故そんな事をしてしまうのかというと、自分が今まで同じような事をされてきたからです。その反動から、復讐心を持つようになり暴力を振るってしまいます。口より先に手が出てしまうのです。 しかし、そんな自分が嫌で何とか変えたいと思っています。 暴力を振るいたくなってしまった時、どうやって我慢すればよいのか分かりません。 相手から暴力を振るわれそうな時は分かるのに、自分から相手に暴力を振るいたくなる時というのは分かりません。自分でもよく分からないんです。 カッとなりやすい性格なのは分かります。周囲はそんな性格を分かった上で付き合ってくれるのですが、中にはそうでない人もいて、神経を逆撫でしてくるような人もいます。そうされた時、暴力を振るいたくなります。 暴力を振るわない方法、暴力で解決しない方法を教えて下さい。お願いします。

  • 暴力は振るったほうが悪いですか?それとも私?

    こんばんは。 彼氏との付き合いで、暴力が時々ありました。 彼はいきなり暴力を振るうのではありません。 口喧嘩になった時、彼は必ずその場から立ち去って話し合いから逃れようとします。 それを知っているので「行かないで」と、私はその場から逃げようとする彼を止めようとします。 すると彼は私を思い切り押したり、手を上げようとしてきます。 それでもその場からいなくなって欲しくないので、「お願いだから行かないで」と彼を再度止めようとします。 すると今度はもっとすごい暴力を振るわれます。 暴力は叩かれる程度ではなく、病院が必要な事が何度かありました。押された親指は、2ヶ月経った今でも痛いです。 暴力を振るった事を彼氏に数日後に言うと、暴力を振るった事は絶対に認めません。 それに彼は他人に接している時は、とても親切で温厚です。 多分彼氏の人生で暴力を振るったのは、私が初めてだと思います。 だから彼の暴力は私が悪いのかと、自分で錯覚してしまいます。 これってどちらが悪いのでしょうか。自分でも判断ができなくなっています。 その場からいなくなる彼を引きとめようとしなければ、彼は私に暴力を自分から振るう事はありません。 彼を引き止めれば暴力に発展するとわかっていて、私は彼を引きとめようとします。 私が彼に暴力を振るわせているのでしょうか。 それとも世間一般に暴力は絶対にいけないので、どんな状況であっても暴力を振るう彼が悪いのでしょうか。 それとも彼氏をそういう衝動に駆り立てた私が悪いのでしょうか。 お願いです、教えてください。こんな状況は人生初めてなので、どうやって彼氏の暴力の事を考えたらいいのかわかりません。

  • 暴力?

    半年ほど前の話です。 むなぐらをつかまれました。(壁に押し付けられたとかそこまでひどいものではないですが・・・。) ゴタゴタがあり、私はヤキモチのつもりで軽く、顔をパンパン両手で叩いてました。 その後の出来事です。 私は自覚がなかったんですが、私のも暴力していたことになりますか? その以前にも私は、軽くたたくようなことをしていたそうです。 私は自覚がありませんでした。 でも言葉や腕を掴むなどの行動で私に暴力の自覚をさせてほしかった。 もう胸倉捕まれた後じゃ、私の気持ちがこの人ってこういう人なんだぁ、暴力する人なんだぁ思ってしまっています。 最近DVもあるので、少し心に痛みを感じているところです。 こんなひとと付き合っていてもいいのかと・・・。 御意見ください。

  • 娘が幼稚園でクラスの子に暴力を振るわれている事

    担任の先生に伝えるべきか、様子を見るべきか、その子に直接注意するか・・など色々と悩んでいます。 娘は私立幼稚園の年中で5歳です。クラスで一番小さいです。 暴力を振るっている子は3人で(女子1男子2)、いつも一緒に連んで娘以外にも悪さをしているようですが、特にうちの子に集中しているようです。 暴力の内容は ・顔を蹴る ・蹴って転倒させて、体の上に乗ってジャンプする ・頭や体を殴る ・髪をひっぱったり、三つ編みを解いてぐしゃぐしゃにする ・娘のお弁当を食べたり、給食のご飯を手で掴んで体操服につける ・制服のボタンを引きちぎる ・工作を壊す ほぼ毎日の事で書き切れません。 これに対して先生は親が迎えに来るまで3人を教室の外に出しているそうです。 時に縄で体を縛って、柱にくくりつけているようです。 全て娘やクラスのお友達から聞く話ですが、体の傷や嘘を付かない娘を見れば大体がわかります。 今年の5月から7月まではこのグループの男の子一人だけが娘に酷い暴力(毎日です。時々膝に擦り傷を作ることもありました)を繰り返していましたが、担任の先生に言っても注意をしてくれないということで、連絡帳で(冷静に伝えられるので)報告しました。 しかし、娘のことが好きだからちょっかいを出してしまうのだろうとか、言葉が上手では無い分手が出るのだろうとのことで、完全に人ごとでした。 到底納得がいかなかったので一日見学をさせてほしい事を伝えました。 すると後日先生からではなく、突然そのお母さんから電話をいただいて、謝罪されました。また、家でも暴力に悩んでいるとの事でした。 3人での暴力が始まったのは10月初旬です。先生からの報告は一度もありません。 娘とお友達から毎日報告されます。 時々泣いて帰ることがありますが、先生は知らない振りをしている状態です。 親の気持ちとしては許せませんし、毎日聞くので大変辛く悔しいです。 また、暴力の内容も度を越えていて、それを防げない親にも先生にも憤りを感じています。 夫も仕事を休んで一日見学に行くとも言っています。 ただ、現在は暴力の際には先生がそれなりに対処をしていることと、大きな怪我やあざも無いので親が出るべきか毎日大変悩んでいます。 どうかお知恵をお貸しください。よろしくお願いします。