• ベストアンサー

JAバンクからの振り込み

JAバンクから北海道銀行への振り込みをしたいのですが まだ、高校生なのでどうすれば良いのか分かりません>< まず北海道銀行への振り込みはできるのでしょうか…? 回答の方よろしくお願いします<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupu3sjp
回答No.2

問題なくできますよ。 国内の金融機関(都市銀行、地方銀行、第二地方銀行、信用金庫、信用組合、労働金庫、信託銀行、JAバンク、ゆうちょ銀行、ネット銀行系、その他)は、「全国銀行データ通信システム(全銀システム)」に加入・接続しているので、双方から相互に振込することができます。 ※ちなみに北海道銀行は「地方銀行」で、前述のように全銀システムに接続されています。 ただし、当方はJAバンクの口座は持っておらず、JAバンクのATMも利用したことが無いので、実際のJAバンクATMの表示内容や操作方法は判りません。 昔の情報ですが、JAバンクATMの表示や操作は地域によって差異があり、また「現金振込」の操作もできるかどうかも判らない。 統一されるかもという情報もありましたが、現在も不明です。 質問者さんがJAバンク口座を持っているのか、「現金振込」で手続きしたいのか判りませんが、万一、JAバンクATMで操作が出来なくても、窓口なら必ず振り込めます。 ただし手数料割高ですが。 まずは、JAバンクATMの画面で、「お振込」>「カードで」または「現金で」と選択肢が進むか確認を。 任意の操作が進めば、ATM振込は難しくありません。

kwkw217
質問者

お礼

詳しく教えて頂いてありがとうございました! また確認してみます^^

その他の回答 (2)

• itou2618
回答No.3

JAバンクの店舗はすごくフレンドリーですから、窓口の女性に分からないことを聞けばいいのです。 振込手数料のことも、親切に教えてくれますよ。 営業時間も午後5時くらいまでやってますから、学校帰りでも間に合うでしょう。

kwkw217
質問者

お礼

そうなんですね! 分からなかったら聞いてみます 情報ありがとうございました^^

noname#153414
noname#153414
回答No.1

北海道銀行へ振込みができるかについては、振込みしようとしている、JAバンクの店舗のATMの取扱内容次第としか書けません。 振込みの仕方については、JA窓口の方に聞いて行なうしかありません。 振込みのやり方をここに書くことは、法律上で来ません。

kwkw217
質問者

お礼

そうだったんですか>< わざわざありがとうございました^^