• 締切済み

西洋では日本人を見ると「ホンダ!」と呼びかけるのか

西洋では、人は日本人を見ると「ホンダ!」と呼びかけるのでしょうか。

みんなの回答

• hiromi_k
回答No.7

アメリカの田舎町ですが スズーキとは呼ばれたことがあります。二輪車関係でしょうか

• sweet76
回答No.6

ヨーロッパ在住です。 ホンダはないですね。サッカーのホンダなのか車なのかわかりませんが。 中田はイタリアではあります。 あとはヤマハ、トヨタ・・・なんかその辺はありますね。 ソニーとかパナソニックは知ってても日本の企業だと思ってない人も結構いるんですよね。 呼びかけているわけではなくて、知ってる単語を叫んでるだけだと思いますけどね。 俺、日本のこと知ってるぜ!みたいな・・・。

• Nannette
回答No.5

そういえば「ホンダ」って声をかけられたこと、何回かあります。覚えている範囲ではアメリカのサンノゼ、イタリアのローマ、オランダのエンスヘーデだったかな。  その他では「ナイコン(カメラのニコン)」だとか「カワサ~キ(自動二輪のこと?)」、でも、わたしの世代では「ソニー」と「シビック」は無かったように思います。

noname#155097
noname#155097
回答No.4

>西洋では、人は日本人を見ると「ホンダ!」と呼びかけるのでしょうか ありますね。 西洋人は・・ではなく、西洋人の中にもそういう人がいるだけだし、 アジア諸国にもそういうのはあります。 別にホンダでなくても、スズキもあれば、ナカタもあれば、 ソニーもあります。 フジヤマ、ゲイシャの他に知っている日本語を出すことで、 目の前にいる日本人に親愛の情を示す。という感じでしょうか。 私もスウェーデン人にそう言われたら、イケア、ビヨンボルグって返します。

• plokij75
回答No.3

ヨーロッパではないのですが。。。 「ホンダ!」と声を掛けられた事ありますよ。 アメリカ東部の片田舎でしたが、知人の家でホームパーティーが開かれた時、ゲストの人でしたが。。。 親愛の情を表すのに、知っているただ一つの日本語が、「ホンダ!」だたのではないかと思っていました。 フォルクスワーゲンのカブトムシと言われた小型車が、インテリ(知識人)のシンボルと言われていた頃、引退した後、ホンダのシビックが人気があったようなので、覚えていたのではないかと思います。 その後、何年か後に、オーストラリアに住んでいた事がありますが、メルボルン郊外には、トヨタの大きな配送センターがあり、アデレードには三菱自動車の工場があった所為か、オーストラリでは、「ホンダ!」と声を掛けられたとはありませんでしたが。。。 今度は、寿司ブームで、話題は、もっぱら「スシ(Sushi)」に変わっていました。

noname#224282
noname#224282
回答No.2

フランスの地方都市で「ナカータ、ナカータ」と言われました。 前夜、ワールドカップの日本戦があったので、中田英寿の活躍を見た地元民が、日本人全てを「ナカータ」と呼んでました。

• wellow
回答No.1

20年以上前ですが、ドイツで「ヤマハ、日産、アイワ」と言われました。 「ツンダップ、フォルクスワーゲン、アーカーゲー」と応えてやったら、相手は苦笑いしてました。AKGはドイツではないんですけどニュアンスとしては通じたみたいです。