EIZOモニターの購入について迷っています

このQ&Aのポイント
  • Mac Pro10.6.8でPhotoshopCS3を使っているものです。
  • Appleのシネマディスプレイを使ってるのですが、カラーマネージメントの製品を持っていないため、エプソンプリンターでモニターと同じ色にプリントするのに苦労しています。
  • EIZOモニターの購入を考えていますが、ColorEdge CG245WかCG243W-Bが選択肢としてあります。センサーが内蔵されているものとされていないものの違いについて理解できません。価格も以前よりも便利に進化しているようです。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

EIZOモニターの購入について迷っています

Mac Pro10.6.8でPhotoshopCS3を使っているものです。今はAppleのシネマディスプレイを使ってるのですが、古くなってきたし、カラーマネージメントの製品を持っていないので、エプソンプリンターでモニターと同じ色にプリントするのにいつも大変苦労しています。楽にプリント出来るようにしたいために、EIZOモニターの購入を考えています。 ColorEdge CG245WかCG243W-Bが選択肢としてありますが、(センサーが内蔵されているものとされていないものの違いで、何の意味、役割の違いがあるのでしょうか?)どちらが私の要望に応えてくれるのか、よく理解出来ません。。。ちょっと前はここの製品は30-40万くらいしたと思っていたのですが、便利に進化したということでしょうか? アドバイスをお願い致します。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sshiba
回答No.1

とりあえず、CG243W-BとCG245の違いは、ハードウェア的には質問にもあるカラーキャリブレーション用のセンサーが液晶のベゼルに内蔵されているかどうかと、操作・調整用のボタンが若干違っているようですので、機能の違いとしてはモニタがカラーキャリブレーションを定期的・自動的に行う機能を持っているかどうかの違いだと思います。(CG245Wの方が自動キャリブレーション可) もっとも、自動キャリブレーションとは言っても環境光まで測定して調整しているわけではないようですが…。 一方、Photoshopをお使いということで、そこでどこまで「色合わせ」をシビアに考えておられるのか、あるいはプリントアウト(に際しての色合わせ)の頻度がどの程度あるのか…といったところはよく分かりませんが、そのあたりとの兼ね合いでCG243Wあるいは245Wのどちらにするかを選ぶことになるのではないかと思います。 現状がAppleのCinema Displayとのことで、カラーマネジメントについては比較的カジュアルな対応でも良さそうな印象がありますので、ご相談の中にある選択肢であればキャリブレーションを手動で行うタイプのCG243W-Bでも十分かな…という気はしますが、可能なのであれば購入前に現物を販売店とかショールームで比較して見た方がいいようには思いますね。 ちなみに、数年前のナナオのディスプレイでカラーマネジメントのできるものは確かに30万円台以上していましたので、その頃から比べるとかなり値下がりはしてきていると思います。カラーマネジメント自体はsRGBやAdobe RGBなどの規格が変わっているわけではありませんのでそこは別に本質的に進化しているわけではありませんが、ITU-R Rec709とかDCIシネマのような動画向けのプロファイルが追加されている…というのが進化と言えば進化かも知れません。

tulips23
質問者

お礼

回答をありがとうございます。とりあえずプリントをモニターと同じ色と明るさにできれば完璧です。でも、両方とも売っている値段は同じなんですね。だとすれば内蔵されているほうでいいのかもしれませんね。