• 締切済み

カラオケで歌える、叙情的・神話・歴史的な曲

カラオケが好きで、特に叙情的だったり、神話的・歴史的な雰囲気の曲を歌うのが特に好きです。 表現が分かりにくいと思うので曲名を上げますと、 叙情的… 花咲く旅路(原由子さん) 花(♪花は流れてどこどこゆ~くの~♪)      涙そうそう ゲド戦記のテーマ曲 悲しくてやりきれない 春よ、こい etc… 歴史的・神話的 … 奇跡の海(坂本真綾)とか、元ちとせさん?、十二国記のテーマ、流浪の民…とか、エンヤさんの曲、 などのイメージです・・・(わかりにくく、すみません…) カラオケで歌える方が良いのですが、それでなくてもかまいません。 上記のような雰囲気だったり、或いはおすすめのいい感じの曲(漠然としてすみません;)ございましたらお教え下さい。  JPOPがいいのですが、アニメソングや古謡、合唱曲でもかまいません。

みんなの回答

回答No.6

ジャンルがバラバラですが、その中で一個でも気に入ってもらえるとうれしいけですけどね 異邦人  久保田早紀 ガンダーラ  ゴダイゴ 残酷な天使のテーゼ 勇侠青春謳 コーヒールンバ  西田佐知子 少女  五輪真弓  煙草のけむり  五輪真弓 オリビアを聴きながら  杏里 石狩挽歌 チューリップのアップリケ  岡林信康 黒の舟歌 長谷川きよし (おまけ・ちょっとシュール) 家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています 板尾創路 砂渡し爺

  • sadami10
  • ベストアンサー率23% (354/1536)
回答No.5

知床旅情をすすめます。この歌は誰が唄っても,歌いやすい唄です。 しれとこのみさきに~♪(^^♪はまなすのさくころ~(^^♪おもいだしておくれ~(^^♪おれたちのことを~~(^^♪♪のんでさわいで~(^^♪おかにのぼれば~~(^^♪♪♪ そそ(^^こんど,カラオケシダックス,でうたいましょう♪(^^♪♪♪空を飛んでおいで(^^♪~~

kananrion
質問者

お礼

調べて聴いてみましたが、いろんな大御所さんが歌っている名曲だったんですね! 知りませんでした。北海道出身だったら、しみじみしそうですね。ご紹介、有り難うございます。 カラオケいいですね! ただシダックスはいかないんですよ~(^◯^; あしからずです。

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (688/3436)
回答No.4

kananrionさん、こんにちは。 >カラオケで歌え・・・なくてもかまいません&古謡、合唱曲でも ずいぶんご質問の趣旨とは外れてしまいますが・・・ 『エンヤ』がお好きなら、 少女歌手の歌うイングリッシュ・オールド・チャントやライト・クラシック(この表現嫌い)はいかがですか。 『ヘイリー』 指輪物語のエンディング「メイ・イット・ビー」や「スカボロー・フェア」など 『シャルロット・チャーチ』 「ジュピター」の原曲や「スオ・ガン」「アメージング・グレース」など 『ケルティック・ウーマン』 ファーストアルバムは名曲の宝庫 「ユー・レイズド・ミー・アップ」など

kananrion
質問者

お礼

詳しくアーティスと名と曲名を載せて頂き、ありがとうございます! >カラオケで歌え・・・なくてもかまいません&古謡、合唱曲でも ずいぶんご質問の趣旨とは外れてしまいますが・・・ 分かりにくくすみません、カラオケに入ってる曲をご紹介して頂ければそれが一番です。 ただ、入ってない名曲であってもついでに教えて頂ければ、音源を持参してカラオケで歌える…とお伝えしたかったのです。 はしょってしまい、申し訳ありません; イングリッシュ・オールド・チャント、良い曲の分野ですね。 気がつきませんでした。とても素晴らしいです… ヘイリーのアルバムは聞いたことがありますが、指輪物語のEDを歌っていたとは知りませんでした。早速聴いてみます。 ケルティック・ウーマンやシャルロット・チャーチは有名ですが、まだ耳にしたことがありません。ファーストアルバム、是非聴いてみます。

noname#161539
noname#161539
回答No.3

こんにちは。 こんな感じでしょうか。 高杉さと美 - 百恋歌,旅人 RIKKI - 素敵だね(確かFFXでしたかねこの曲) alan - ECHOES 東京エスムジカ - 月夜のユカラ KOKIA - 桜の樹の下 date of birth - Because FF6 - カイエンのテーマ デトワール&神山純一 - アルバム:12星座のコンチェルト(星座が曲名)

kananrion
質問者

お礼

ほとんど、初めて聴きました、ご紹介ありがとうございます。 みな、それぞれ良かったのですが、 date of birth - Because が、特に気に入りました。 高杉さと美さんも、声がとてもすてきですね。 RIKKI - 素敵だねは、唯一知ってた曲ですが、やはり好きでした^^ FF6 - カイエンのテーマ…ゲームはやったことないのですが、雄大で良い曲ですね… デトワール&神山純一、すばらしいですね…CDを買いそろえたくなりました。 質問して本当に良かったです。 自分では見つけられなかったです。 ありがとうございます。

回答No.2

気に入っていただけて幸いです(´ω`)この方の多重奏、ハモりにはゾクゾクさせられますw 叙事史、歴史、神話 と云えば、Sound Horizon がオススメです~ ギリシャ神話や聖書やヨーロッパ史などを題材にし、アルバムごとにコンセプトが決まっていて、それぞれの歌も話が繋がっていたり…と楽しいです☆

回答No.1

志方あきこさんはどうでしょうか? 坂本真綾さんに楽曲提供されてる方です。

kananrion
質問者

お礼

志方さん、はじめて聞きました。 神秘的で素敵でした、こんな音楽を作ってる方が、 日本にも居るんですね。 真綾さんに楽曲提供もしてた方でしたか! 教えて下さって、ありがとうございます。 またなにか、おすすめの曲があれば、どうぞ教えて下さい。

関連するQ&A

  • 美しい景色、懐かしい風景が出る曲

     日本語を勉強中の中国人です。歌詞に美しい景色、懐かしい風景が出る曲を探しています。ご存知でしたら、教えてください。大貫妙子の「四季」、綺羅の「郷愁」、手嶌葵の「虹」、原由子の「花咲く旅路」のような雰囲気が好きです。  また、質問文に不自然な日本語の表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • どうしても思い出せない曲があります。

    どうしても思い出せない曲があります。 先日DAMのカラオケで歌ったのですが、200x年ヒット曲メドレー女性編(?) のようなものを知人が入れました。そのメドレーの最後の曲のメロディーが頭から離れないのです。 お酒を飲んでいたので曲名も失念してしまいました。 元ちとせさんのような雰囲気の女性のヴォーカルで、歌詞は日本っぽい感じでした… 稲穂 という歌詞が入っていたようにも思いますが確かではありません。 だれかわかる方がいらっしゃれば教えてください…

  • NHKの歴史ドキュメンタリーのテーマ曲

    20年くらい前のNHKの歴史系(確かエジプト系だったはず)ドキュメンタリー番組のテーマ曲で、 「よりーよりーよりーよりー、よりーよりーよりよ~」 という歌詞(?)の曲がなんなのか気になっています。洋楽か邦楽かはわかりません。 番組のCMで流れていました。 女声で、雰囲気は姫神っぽく、伴奏は静かな感じでした。 ご存知の方いらっしゃいましたら、ご教示ください。

  • 花のように~風のように

    花のように~風のように~という歌詞がサビにでてくる曲を誰が歌っているのか教えて下さい。 1 女性歌手である 2 割と叙情的な雰囲気の曲 おわかりの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • あなたの好きな曲を教えてください。

    約3年前、一度質問させて頂いたのですが、またしてみようと思いました。 今回10曲にしてみました。 【質問】 (1)あなたの好きな曲を教えて下さい。(最大10曲まででお願いします。) (2)コメントあればどうぞ。 私の場合は、 (1) ■Moonlight Shadow / Mike Oldfield または Aselin Debison ■Hymn / Lunatica ■Paid in full / Sonata Arctica ■Victoria's Secret / Sonata Arctica ■bye bye beautiful / NightWish ■Holy Night / MICHELLE ■Cherry / Allister ■愛唄 / Scott Murphy ■凛として咲く花の如く / 紅色リトマス ■花咲く旅路 / 原由子 (2) 前と、変わってないのはMoonlight Shadowだけでした。 Aselin Debisonバージョンが追加になりましたが。。 ノリの良い曲が好きになるようになったらしく、そんな曲ばっかりです。(笑) Cherryと愛唄はAllister(Scott Murphy)のカバー曲が好きです。 スピッツは知ってたんですけど、Greeeen(eの数合ってるかな?)というグループは Scottのカバー曲聞いて初めて知りました。(苦笑) 邦楽・洋楽・HR/HM・ユーロ・ゲーム音楽(笑)ありで全然統一性ないなぁと書いてて思いました。(笑) ***回答して頂ける方へ*** ・オススメ!ではなく、あなたの好きな曲を教えて下さい。 ・ジャンルを合わせる必要は全くないので、思いつくままにお願いします。  (邦楽のみ、洋楽のみ、クラシックのみとか全然OKです) ・曲によっては、イロイロなバージョン、カバーがあるかと思いますが、その辺はお任せ致します。 ************************ 曲数絞ってるので、悩むかと思いますが、おヒマな方お付き合い下さい。 よろしくお願いします。

  • オススメの曲教えてください☆

    私は最近、前にNHKで放送していた「その時歴史が動いた」という番組のテーマ曲にはまっています。とてもいい曲で、悪い意味ではなく「わかりやすい感動」がありませんか? 「-JIN-仁」のサントラなんかもすごく好きです。 クラシック音楽もよく聞くのですが、そういうのではなく、「その時~」のような雰囲気で素直に感動できるような曲を探しています。 なにかいい曲を知っている方、ぜひ教えてください(^_^)

  • カラオケでの選曲

    カラオケで曲を選ぶ時に、季節感は重視しますか?また、一緒に歌いに来てる人が季節感まるで無視!な曲を歌ったら、何となく気になったりしますか? さすがに、今の冬真っ盛りな時期に、TUBEの様な夏・全開!!な曲を歌おうとは思わないですが、この時期に春の~…やら、花のつぼみが~…等と言った、いかにも春っぽいフレーズや雰囲気のある歌を歌うのって、季節ずれてない?とか思われるのかな…と; 自分の特に好きな曲が、結構特定の季節をイメージ?した曲が多く、また、他の方々はどうしてるのかな?と気になったので、ぜひご回答お願い致しますm(__)m

  • 春を待つ曲、春を呼び込む曲 カラオケ版

    追い込み時期の受験生や、仕事や勉強に励み過ぎて疲れている人を癒し、励ます曲を沢山教えて下さい。 今は大変で、現実から逃げたいかもしれないけど、まあ、そう言わずにモチベーションを上げて頑張って頂戴な!・・・というメッセージを、歌で伝えられたらいいなと思います。 私は、宗教音楽系の合唱団や聖歌隊で歌っていますが、ポップスの歌も大好きで、タイトルのような 「春を待つ曲、春を呼び込む曲」を沢山覚え、家族のために歌ってあげたいと思っています。 春と言えば・・・花(フラワー)、桜、卒業、別れ、淡い恋・・・・色んなテーマがありますね。 例えば、私の好きな曲では、ラルク・アン・シェル「flower」、福山雅治「桜坂」、森山直太朗「さくら」など。 又、直接「春」に関係なくても、疲れていたり、へこんでいる人を励まし「春」や「元気」や「やる気」や「希望」を呼び込む曲もありますね。 例えば、私の好きな曲では、古いけど、中島みゆき「時代」や、洋楽ですが、Simon & Garfunkel の'Bridge Over Troubled Water' (「明日にかける橋」)など。 このような曲があったら、是非推薦して下さい。 よろしくお願いします。 尚、この質問は、少し前に他の方から質問のあった「春を待つ曲」http://okwave.jp/qa/q7896945.html のポップス(カラオケ版)です。

  • 披露宴の余興で弾くピアノ曲

    少し年の離れた従姉の結婚式で余興をすることになりましたが、曲目に悩んでいます。 『愛を奏でて』は私がかなり好きな曲で、愛がテーマなので結婚式に向いているかと思うのですが、少し雰囲気が寂しい曲かも……と思いました。私は披露宴どころか結婚式に出席したこともなく、雰囲気が掴めません。 今考えている曲目は『愛を奏でて(海の上のピアニスト)』『ホール・ニュー・ワールド』『The Rose(おもひでぽろぽろのEDテーマ・愛は花、君はその種子)』『アルプスの夕映え』『花の歌』の4つのうち1つを選ぼうと思っています。 従姉はディズニー好きなので『ホール・ニュー・ワールド』も良いとは思うのですが、どんなに探しても楽譜が簡単なものしか見つかりませんでした。 どの曲が余興に一番合っているでしょうか。 お祝いの気持ちはあるのですが、「曲は任せるよ、なんでもいい」と言われると非常に迷ってしまい……。助けてください。よろしくお願いします。

  • ミニ鏡開きの時のBGM

    9月に結婚式予定です。 WDで挙式 そのままWDで披露宴、お色直しで色内掛けを着る予定です。 せっかくの和装なので和っぽい演出が良いなと思い。 お色直しの入場の時に ミニ鏡開きをしようと考えていますが その時はどのようなBGMをかけると良いでしょうか? 自分的には原由子の「花咲く旅路」のような シットリナな曲での入場が良いなと考えていましたが この曲でミニ鏡開きはちょっと盛り上がりにも欠けるかも・・・ と思ってきました。 また、傘をさしての入場も素敵だな。と考えていたのですが 傘をさして入場→ミニ鏡開きという流れは くどいですか? アドバイス宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう