• ベストアンサー

vimに手を出すか

当方、Emacsユーザーで趣味でプログラミングをしています。 現在、vimに手を出すか思案中です。 それは、これからサーバーの勉強もしたいと思う事と、 どうせなら、vimでプログラミングが出来れば面白いのではないかと思うからです。 vimに手を出すべきかアドバイスをください。 よろしくお願いします。

noname#197650
noname#197650

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pakuti
  • ベストアンサー率50% (317/631)
回答No.3

vim(vi)は単純なテキストエディタです プログラミングには不向きです。 プログラミング云々抜きで覚えておいて損は無いと思いますが プログラミング用として使うのであれば、今まで通りemacsの方が100倍使いやすいかと

noname#197650
質問者

お礼

ストレートな回答ありがとうございます。 おかげで決心がつきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • D-Matsu
  • ベストアンサー率45% (1080/2394)
回答No.2

リカバリーモードのような最小限起動ではemacsが使えないことがあるので使えるに越したことはもちろんありません。 ただまぁプログラムに使う意図ならemacsのままでもいいんじゃないかと。

noname#197650
質問者

お礼

そうですか。 参考になりました。 ありがとうございました。

  • yambejp
  • ベストアンサー率51% (3827/7415)
回答No.1

>vimでプログラミングが出来れば面白いのではないか たいていの人はコンソールで作業をするために viをやむをえなく使っています。 覚えればそれなりの資産になりますし、viなしで サーバーのメンテは考えられませんが ことプログラミングが目的なのであれば、高機能なエディタでの 作業の方が効率的ですね

noname#197650
質問者

お礼

なるほど。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • VimとEmacsどちらを学んだらよいでしょう

    開発会社に務めています。 Linuxサーバー上で、直接コーディングをする必要があり、Linuxエディターを習得しようと思っています。 そこでアドバイスいただきたいのですが、今から学ぶとしたら、VimとEmacsどちらが良いでしょう 最近、Vimが流行っているようですが、部署の先輩は、しきりにEmacs奨めてきます。 皆様のご意見を伺えたらと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • vi(vim)について(exラインにコピーとgdbについて)

    よろしくお願いします。 vi(vim)もしくはgvimについて、2件の質問があります。 (1)exコマンドにコピーをする方法を教えてほしい 長い関数があって(例:hogehogehoge)、この関数を検索などをするとき /hogehogehoge としますが、関数名が長い場合など、バッファのコピーを張り付けたいのです。 gvimだと:ptagなどで使いたいです。 (2)vi(gvim)でグラフィカルにgdbデバッガを使いたい インターネットで検索すると、複数のウィンドウでgdbをする例などもありますが、うまくいきませんでした。 helpを見てもよくわかりませんでした。 正しいやり方を探しています。 (vimはemacsのように「環境」になりつつあるイメージです) 一番やりたいことは、vim上でステップ実行です。 お世話になりますが、よろしくお願いいたします。 #環境 linux Fedora core 8 vim version 7.1.242 #vimのおもな使用目的 プログラミング #emacsは挫折しました 俗に言うemacs小指になってしまったので,vimに朝鮮しています。

  • LINUXサーバ管理者にVimはほぼ必須ですか

    Linuxサーバを管理することになりました。 プログラム経験はVBA程度です。 Vimですが、初めて触ったときは驚きました。 タイプミスしたら挿入モードでは修正できないなんて! そんな私はVimを勉強したほうがよいでしょうか?

  • linux使いの心をくすぐるアイテム

    研究室のドクターの方が今年で任期を終了するので,ちょっとしたプレゼントを考えています. vim使いなのでvimのコマンドが印刷されたマグカップをプレゼントしようかと考えたのですが,もう持ってました^^; 「俺なら,これをもらうとうれしい!」っていうアドバイス頂ければうれしいです. ちなみにドクターの方の趣味とかその辺の情報 Ubuntu大好き,vim使い(emacsかvimかと聞かれたらvim)

  • お勧めのプログラミングエディタ(Windows7)

    お勧めのプログラミングエディタを教えてください。 なるべくスタイリッシュなものが良いです。(Macでいう Vim や Emacs等) 画像を添付しますが、この画像のようなエディタが理想型です。 最低でも背景の透過や構文の強調は出来て欲しいです。

  • SingleCompile.vimでmsvc110

    C++の入門書を読んでプロコンの勉強をし始めた程度のプログラミング能力の者です. 最近vimを使い始め, http://d.hatena.ne.jp/osyo-manga/20110530/1306715525 http://d.hatena.ne.jp/osyo-manga/20110302/1299080946 ここを見ながらこれまで使っていたVisualStudio2012のコンパイラをvimのプラグインSingleCompileに対応させました. 現バージョンではvs2012に非対応だったため, 設定ファイルに存在するvs2010のテンプレートをコピペ,適宜修正し対応させました. :SCCompile としてみると, :!cl -o test C:\ ... \test.c >C:\Users\ユーザー名\AppData\Local\Temp\VIeBC16.tmp 2>&1 と表示され,一応コンパイルには成功するのですが, :cope で見てみると || Microsoft(R) C/C++ Optimizing Compiler Version 17.00.50727.1 for x86 || Copyright (C) Microsoft Corporation. All rights reserved. || || cl : コマンド ライン warning D9035 : オプション 'o' の使用は現在推奨されていません。今後のバージョンからは削除されます。 || test.c || Microsoft (R) Incremental Linker Version 11.00.50727.1 || Copyright (C) Microsoft Corporation. All rights reserved. || || /out:test.exe || /out:test.exe || test.obj と表示されます. 今までVisualStudio2012ではリンクやコンパイルの流れがどのようなものなのかわからずに使っていたので, 「cl : コマンド ライン warning D9035 : オプション 'o' の使用は現在推奨されていません。今後のバージョンからは削除されます。」 の意味が意味が理解できません. 解決策を教えてください.

  • Emacsは時代遅れ?

    先日、プログラミングをしようと思ってEmacsを立ち上げたところ、 「Emacsって・・・。お前いつの人間だよ」的な事を言われ、 カチンときた反面、現在は統合開発環境が流行りで、一理あるのかなと思いました。 Emacsは時代遅れですか? Emacsから他のエディタや統合開発環境に乗り換えて良かった、悪かった、等の 体験談があれば教えて欲しいです。 ちなみに私のプログラミングは完全なホビーです。

  • ラズパイでプログラミング

    ラズパイでプログラミングしたいのですが、みなさんのお勧めエディターを教えてください。 使用言語はHTML、JavaScript、Python等です。コード補完は必須です。 けどVi、Vim、Emacs以外でお願いします(ちょっと自分には合わないので)。 重量級IDEも除外で。わがまま言って申し訳ありません。

  • 【OS X】VIM 終了後のコンソール復元

    【OS X】 Mountain Lion v10.8.4 Ruby の勉強をしているのですが、 Homebrew や rbenv のことで少々トラブり、 /usr/ の中を弄った後に困った事が起こりました。 何か余計なファイルを触ってしまったのか、 VIM を終了した後に VIM 起動前の コンソールを復元できなくなってしまいました。 .vimrc に 「restorescreen というオプションを設定すると復元できる」 という解説をされているページを見ましたが、 これは Windows 専用のものということで出来ませんでした。 UNIX では termcap に何かすればいいらしいんですが、 Mac ではどうすればいいのでしょうか。 UNIX の基本的な知識もないのに 色々と大胆なことをしてしまったようです。 困りました。 解決法が分かる方、 知恵を貸していただけませんか。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • プログラミングを学びたい[初心者]

    現在、専門学校生です。 とは言っても、プログラミングなどIT系とは全く関係の無い学校ですのであしからず。 昔からプログラミングには少し興味はあったのですが、書店などで、その手の本を手にとってみるも、どれも取っ付きにくそうで、今までなかなか始めれませんでした。←興味はあったものの、他のことで忙しくて、あまり本気ではなかったというのもあります。 しかし、専門学校での勉強、資格取得など順調に進み、現在、自分の時間を多くとれるようになました。そこで何か趣味にしたいと思い、プログラミングを学ぼうと考えています。 私が、プログラミングを学ぶ目的ですが、ゲームを作れるようになる事です。 将来的には自分で何かゲーム制作をしたいと思っています。 私はC言語を学ぼうと考えているのですが、ゲーム制作でC言語を学ぶ場合のオススメの参考書、サイトなどがありましたら、教えてください。 プログラミングに詳しい方、アドバイスお願いたします。