• ベストアンサー

vimに手を出すか

当方、Emacsユーザーで趣味でプログラミングをしています。 現在、vimに手を出すか思案中です。 それは、これからサーバーの勉強もしたいと思う事と、 どうせなら、vimでプログラミングが出来れば面白いのではないかと思うからです。 vimに手を出すべきかアドバイスをください。 よろしくお願いします。

noname#197650

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pakuti
回答No.3

vim(vi)は単純なテキストエディタです プログラミングには不向きです。 プログラミング云々抜きで覚えておいて損は無いと思いますが プログラミング用として使うのであれば、今まで通りemacsの方が100倍使いやすいかと

質問者

お礼

ストレートな回答ありがとうございます。 おかげで決心がつきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• D-Matsu
回答No.2

リカバリーモードのような最小限起動ではemacsが使えないことがあるので使えるに越したことはもちろんありません。 ただまぁプログラムに使う意図ならemacsのままでもいいんじゃないかと。

質問者

お礼

そうですか。 参考になりました。 ありがとうございました。

• yambejp
回答No.1

>vimでプログラミングが出来れば面白いのではないか たいていの人はコンソールで作業をするために viをやむをえなく使っています。 覚えればそれなりの資産になりますし、viなしで サーバーのメンテは考えられませんが ことプログラミングが目的なのであれば、高機能なエディタでの 作業の方が効率的ですね

質問者

お礼

なるほど。 回答ありがとうございました。