解決済み

vimに手を出すか

  • 暇なときにでも
  • 質問No.7429513
  • 閲覧数2687
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

当方、Emacsユーザーで趣味でプログラミングをしています。
現在、vimに手を出すか思案中です。
それは、これからサーバーの勉強もしたいと思う事と、
どうせなら、vimでプログラミングが出来れば面白いのではないかと思うからです。
vimに手を出すべきかアドバイスをください。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 50% (317/631)

vim(vi)は単純なテキストエディタです
プログラミングには不向きです。

プログラミング云々抜きで覚えておいて損は無いと思いますが
プログラミング用として使うのであれば、今まで通りemacsの方が100倍使いやすいかと
お礼コメント
noname#197650

ストレートな回答ありがとうございます。
おかげで決心がつきました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-04-19 15:30:09

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 45% (1080/2394)

リカバリーモードのような最小限起動ではemacsが使えないことがあるので使えるに越したことはもちろんありません。
ただまぁプログラムに使う意図ならemacsのままでもいいんじゃないかと。
お礼コメント
noname#197650

そうですか。
参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-04-19 15:28:01
  • 回答No.1

ベストアンサー率 51% (3827/7415)

>vimでプログラミングが出来れば面白いのではないか

たいていの人はコンソールで作業をするために
viをやむをえなく使っています。

覚えればそれなりの資産になりますし、viなしで
サーバーのメンテは考えられませんが
ことプログラミングが目的なのであれば、高機能なエディタでの
作業の方が効率的ですね
お礼コメント
noname#197650

なるほど。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-04-19 15:26:31