映画のEDテーマ曲を探す方法!

このQ&Aのポイント
  • 1987~1990年代のラジオ番組で流れた曲で、気になっている曲があります。曲名やアーティスト名等をご存知の方は、ご教授下さい!
  • 邦画か洋画のエンディングテーマだったような気もするとの有力な情報を教えて頂いたので、「映画カテゴリー」に変更して再質問させて頂きます。探している音源を、動画サイトで公開しています。ご確認の上、ご存知の方は情報を教えてください。音量が小さめなので、ボリュームを上げてお聞きください。
  • ピアノとオーケストラで演奏された、壮大な雰囲気のする音楽です。5分20秒前後の曲です。「こうした方が見つかるかも~!!」というアドバイス情報も大歓迎です。少しでも何か情報をご存知でしたら、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

★動画の曲を探しています! 映画のEDテーマ曲★

いつもお世話になっています。 1987~1990年代のラジオ番組で流れた曲で、気になっている曲があります。 曲名やアーティスト名等をご存知の方は、ご教授下さい! こちらの質問サイトで、邦画か洋画のエンディングテーマだったような気もするとの有力な情報を教えて頂いたので、「映画カテゴリー」に変更して再質問させて頂きます。 探している音源を、動画サイトで公開しています。 ご確認の上、ご存知の方は情報を教えてください。 音量が小さめなので、ボリュームを上げてお聞きください。 ピアノとオーケストラで演奏された、壮大な雰囲気のする音楽です。 5分20秒前後の曲です。 「こうした方が見つかるかも~!!」というアドバイス情報も大歓迎です。 少しでも何か情報をご存知でしたら、教えてください。 どうぞ宜しくお願いします(^^)

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ironman28
  • ベストアンサー率63% (277/433)
回答No.2

度々失礼します。前の回答の(1)のユーチューブのリンクと、 質問者さんのアップされた曲を改めて両方画面に出して交互に聞きましたが 全く同じ曲です。特にピアノの部分・・・ 前回は多少遠慮気味に発言したのですが(笑・・・質問の曲は 映画「コンペティション」のPeople Alone愛のテーマでまず間違いありません。 質問の曲は映画のエンディングに流れたであろう、愛のテーマをアレンジしたものです。 ユーチューブの演奏が微妙に違って聞こえたのならば、あちらは 誰かが、シンセで演奏した動画だからで、オリジナルのサントラじゃありません。 しかし、今のところあの動画しか検索できなかったので、サントラと比べられ ませんが・・・Amazonのマーケットプレイスで「コンペティション」のサントラは 購入することができそうです。廃盤商品なので5000円くらいしますが・・・ http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3-%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%A9/dp/B00005GSTN ヤフーオークションでは・・・7800円で出品されてますねΣ(・◇・) 価格が高くなっちゃってるので、購入して確認するかは思案のしどころですが・・・ 以下 これはランディ・クロフォードという人が歌詞付きで歌っているPeople Aloneピープル・アローン(愛のテーマ) http://www.discogs.com/Randy-Crawford-Lalo-Schifrin-Love-Theme-The-Competition-People-Alone/release/3226921 こっちは誰かが弾いてる動画 http://www.youtube.com/watch?v=mCqtatOhzDc まあ・・・間違いないと思います。

tomato924
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 いろいろとお調べ頂き、教えて頂いて本当にありがとうございます。 先ほど、ヤフオクにて、コンペテイションのサントラを所持している方に、動画の楽曲をお聞き頂いて、確認してもらったら、「確認させていただきましたが本CDの楽曲ではありません。 映画曲であるとすると、60年代後半~70年代ころに量産された欧州系(イタリアがらみ?)のロマンスあるいはお涙頂戴作品の音のようにも聞こえますが残念ながら判然としません。」とお返事を頂きました。 曲の雰囲気は結構似ていますが、違う曲のようでした。 教えて頂いたのに、違う曲のようで申し訳ないです。 教えて頂いた情報を参考に、今後も調査に当たりたいと思います。 ご協力頂き、本当にありがとうございます(^^)

その他の回答 (1)

  • ironman28
  • ベストアンサー率63% (277/433)
回答No.1

これがまた・・・曖昧なんですが・・・しかも観たのがずっと前で、憶えてない上に、 サントラがネットで視聴できないし・・・ ピアノ曲が出てきてその年代でというとふっと思い出したのが・・・ リチャード・ドレイファス、エイミー・アーヴィング主演の「コンペティション」という映画 ・・・のサントラの「愛のテーマ」というものかもしれない・・・いや殆ど勘でして・・・確信は無い んですが・・・ で・・・調べたのですが、決定打が無いΣ(・◇・) 以下 リンクは削除されるかもですので・・・検索キーワードをいろいろ (1)がなんか似ている気が・・・ 削除されたらユーチューブで「The Competition - People Alone (Love Theme) (Piano / Klavier Solo Transcript.) 」の キーワードで検索してみてください・・・ (1) http://www.youtube.com/watch?v=3T90_FODnus (2) http://www.youtube.com/watch?v=aKa8DXv2rYk&feature=related (3) http://www.youtube.com/watch?v=D7lWf1AdACc&feature=related (4) http://www.youtube.com/watch?v=tyPYr7RHc74&feature=related Amy Irving The Competition ラロ・シフリン Lalo schifrin The Competition サントラ情報 コンペティション~愛のテーマ〈ピープル・アローン〉(ランディ・クロフォード) 愛のテーマ/ストリート・シークエンス 評判 愛のテーマ/ラヴ・シークエンス コンペティション ピアノ交響曲第3番(プロコフィエフ) コンペティション~愛のテーマ(インストゥルメンタル) ルネッサンス・プレイヤーズ 出発 亡命 愛のテーマ/パーク・シークエンス 愛のテーマ/フィッシャーマンズ・ワーフでのいさかい コンペティションのテーマ ピアノ協奏曲「皇帝」より(ベートーヴェン) 全然違ってたら誠に申し訳ない・・・(^-^Λ;

tomato924
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 教えて頂いた動画を一つずつ見させて頂きました。 雰囲気は、結構近い感じがしますね。 4つ目の動画のように、ピアノとオーケストラの編成で演奏している光景が、目に浮かびました。 メロディーは少し違いましたが、この当時の映画の音楽として使われたのかもしれませんね。 詳しい情報を教えて頂き、ありがとうございます(^^)

関連するQ&A

  • ★動画の曲を探しています! 映画のEDテーマ曲★

    いつもお世話になっています。 1987~1990年代のラジオ番組で流れた曲で、気になっている曲があります。 曲名やアーティスト名等をご存知の方は、ご教授下さい! こちらの質問サイトで、邦画か洋画のエンディングテーマだったような気もするとの有力な情報を教えて頂いたので、「映画カテゴリー」に変更して再質問させて頂きます。 探している音源を、動画サイトで公開しています。 ご確認の上、ご存知の方は情報を教えてください。 音量が小さめなので、ボリュームを上げてお聞きください。 ピアノとオーケストラで演奏された、壮大な雰囲気のする音楽です。 5分20秒前後の曲です。 「こうした方が見つかるかも~!!」というアドバイス情報も大歓迎です。 少しでも何か情報をご存知でしたら、教えてください。 引き続き、どうぞ宜しくお願いします(^^) ≪曲の詳細≫ (1)映画「コンペティション」の"People Alone 愛のテーマ"ではないかという情報を教えて頂き、サントラを実際に所持している方にご確認頂いたのですが、残念ながら、探している曲は収録されていませんでした。でも曲の雰囲気は近い感じがしました。 (2)映画曲であるとすると、60年代後半~70年代ころに量産された「欧州系(イタリアがらみ?)のロマンス」あるいは「お涙頂戴作品」の音のようにも聞こえますが残念ながら判然としません。とのご意見も頂けました。

  • ★オーケストラで演奏された、この曲を探しています★

    いつもお世話になっています。 1987~1990年代のラジオ番組で流れた曲で、気になっている曲があります。 曲名やアーティスト名等をご存知の方は、ご教授下さい! 探している音源を、動画サイトで公開しています。 ご確認の上、ご存知の方は情報を教えてください。 音量が小さめなので、ボリュームを上げてお聞きください。 ピアノとオーケストラで演奏された、壮大な雰囲気のする音楽です。 5分20秒前後の曲です。 どうぞ宜しくお願いします(^^)

  • ★この動画の曲を探しています。情報を教えて下さい★

    1988~1990年頃にラジオで放送された、 イージーリスニング・ヒーリング系のこの曲を探しています。 シンセサイザー・ピアノで演奏された、2分ほどのインスト曲です。 曲が判明したら、CDを入手して、じっくりと楽しみたいと思っています。 探している音源を、動画サイトで公開しています。 ご確認の上、ご存知の方は情報を教えてください。 音量が小さめなので、ボリュームを上げてお聞きください。 この演奏、あのアーティストに似ているなどの情報や、 こうすると見つかりやすいかも~!というヒント情報でも構いません。 何かご存知の方は、是非教えてください。 長年聞いていて、思い入れのある曲で、どうしても見つけてCDを入手したいと思っています。 皆様の貴重なご意見をお待ちしています。 どうぞ宜しくお願いします(^^)

  • こんな映画なかったでしたっけ!?

    先日クラシックのコンサートに出掛けました。 その日演奏された交響曲での事、四楽章からなる大曲のなかで、シンバルを 一発だけ鳴らした後、その奏者は最後までじっと座ったままでした。 途中からそのシンバル奏者が気になって仕方がありませんでした(笑) その時ふと思ったのですが、まさにそんなオーケストラの一発屋を題材にし た映画があったような気がしたのですが思い出せません。 洋画だったか邦画だったか、古いか最近かさえ思い出せないでいます… ご存じの方是非教えてください。宜しくお願い致します。

  • ★ギターで演奏された、動画の曲を探しています 2★

    1988~1990年頃にラジオで放送された、 イージーリスニング・ヒーリング系のこの曲を探しています。 ギターソロで演奏された、7分ほどの長めの曲です。 曲が判明したら、CDを入手して、じっくりと楽しみたいと思っています。 探している音源を、動画サイトで公開しています。 ご確認の上、ご存知の方は情報を教えてください。 音量が小さく、途中からラジオ特有のノイズが入ってきますので、ご了承の上でお聞きください。 曲の雰囲気が、日本人ではなく、なんとなく海外アーティストが作ったような、メロディーやコードのような感じがしたので、「海外アーティスト」で質問させて頂きました。 もし、これは明らかに「国内アーティスト」の雰囲気だよというご意見がありましたら、ご教授ください。 この演奏、あのアーティストに似ているなどの情報や、 こうすると見つかりやすいかも~!というヒント情報でも構いません。 何かご存知の方は、是非教えてください。 どうぞ宜しくお願いします(^^)

  • 映画に使われているイイ曲

    映画(邦画・洋画問いませんが、邦画の方が好みです)に使われている曲で、みなさんのお勧めの曲を教えて欲しいです。 個人的には「ピンポン」に使われているスーパーカーの曲などが好きなのですが… オーダー多くてすいませんが、なるべく多くの回答をお願いいたします。

  • 映画 エンドロール

    映画の終了後には、テーマ曲に乗って、エンドロールが延々と流れるというのが、邦画でも洋画でも定番になっています。 しかし、クラシックの映画をみると、たいていは、オーケストラがジャジャーンと盛り上がり、エンドマークで幕というのが多いですよね。 そこで気になり始めたのが、一番最初にエンドロールのラストを採用した映画はなんだったかということ。 おそらく、1960年代後半から、1970年代の映画だろうと踏んでいるのですが、邦画と洋画それぞれで、最初にエンドロールのラストを採用した映画をご存知の方、いらっしゃいますか。

  • 映画版・ミスタービーンの中で使われている曲について

    こんばんは。 映画版のミスタービーン(アメリカの美術館に行くお話し)の中で使われていた曲の曲名を知りたいのですが、 その曲は、エンディングのときに流れていたピアノ曲(オーケストラも入っているかな?)で、この映画の主題曲でもあるような気がします。 どなたかご存知の方、教えてください。 ちなみにその曲は、映画内でいろいろなバージョンで流れていましたが、私が探しているのは、エンディングのときに流れていたピアノのバージョンです。 よろしくお願いします。

  • 初期の24時間テレビの曲

    日本テレビ系列「24時間テレビ」のエンディング曲を探しています。 今現在の「サライ」の前、オーケストラが流れていました。 タイトルか演奏者どちらかでも構いませんので、ご存知の方はお教え願います。

  • クラシック音楽(または楽器)が出てくる映画を教えてください。

    バイオリンとフルートとピアノを演奏するものなのですが、楽器および音楽にとっても興味があって、それを何か映画の中で出てくるものがあれば見たいと思っています。オーケストラにもすごく興味があって、そういうものが出てくる映画があれば教えてください。バイオリン・フルート・ピアノを演奏しますがバイオリンが一番好きで、バイオリンが出てくるもの、是非教えてください。洋画・邦画問いません。お薦めのものを教えてください。お願いいたします。