• ベストアンサー

アメリカでの携帯購入について

アメリカでの携帯購入について質問です。 今夏、アメリカのペンシルバニアに留学予定です。 大学卒業まで滞在予定なので、4年は滞在します。 長期間となるので、現地で購入する方が賢明だということだけは分かっているのですが、日本ですら携帯などの電子機器に疎いので、アメリカでの携帯なんて全くわかりません…。 契約条件、利便性、値段、様々なことを考慮して、アメリカでスマートフォンといったら何がおすすめでしょうか。(私の希望としてはインターネットが使えることです。) おすすめの端末またその理由について教えて頂けると有難いです。 アドバイスお願い致します。

noname#245206

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lsKnS18
回答No.4

三たびお邪魔します。 >アメリカでの現地の人との通話料はどうでしょうか >アメリカの携帯を利用している人との通話はどうされていますか こちらでの通話料は、プランの「無料通話分」で十分足りています。僕が使っているプランは1ヶ月で400分の無料通話がついてるんですが、そんなに使いませんからね。そうそう、AT&Tは余った無料通話分は翌月に繰越しできます。通話時間に「波」がある場合はメリットかもしれません。 アメリカの携帯(AT&TやVerizonなどという意味ですよね?)を使っている人との電話もその無料通話分でカバーします。 もとよりMtoMは同じキャリア同士でないと適用されませんが、Night&Weekend(キャリアによって呼び方はそれぞれです)は相手のキャリアを問わず適用されますので、Night&Weekendが適用されるプランであれば平日夜間と週末終日は話し放題、通話無制限ということになります。 >もし、現地の携帯を所有する人と通話をする場合は、KDDIよりも多くの人が利用しているアメリカの携帯の方がお得になるのでしょうか。 理屈の上ではそうなんですが、アメリカの大手携帯会社と言っても4社あって、そのうえ友人知人が使っているキャリアがその4社のうち1社に偏っている--ということは余り考えられないですよね。僕の周りでもAT&T・Verizon・Sprint・T-Mobile・KDDIモバイルを使っている友人知人はほぼ均等にいるような気がします。 つまり、どこのキャリアを選んでもMtoMが適用されない事象は必ず発生するわけです。 それじゃあ、MtoMを適用させるために友人知人はどこのキャリアを使っているのか--を調べて、それからこちらが契約するキャリアを決めるというのも現実的で無いと思うんですよ(まぁ極端な話、ではありますが)。 特定の友人としか電話をしない、それも平日の昼間ばかり--というケースででもなければあまりこだわらなくてもいいのかな?と思っています。

質問者

お礼

こんにちは。 再三にわたる質問にご回答有難うございます。 なるほど。納得です。私は平日の昼間は学校ですし、メールのやりとりが主になりそうなので、ある程度の無料通話のプランを選べば、全てそのプラン内で抑えれそうです。 当初の質問とは違いKDDIの携帯に落ち着きそうです。:) lsKnS18さんのアドバイスをもとにうまくプランを選びたいと思います。 毎回分かりやすく親切な回答有難うございます。 本当に勉強になりました。 これで、留学における心配事が一つ減りました。:) またアメリカでの携帯に関する質問があれば、私かもしれません…。その時は宜しくお願いします。 有難うございました。

その他の回答 (3)

• lsKnS18
回答No.3

そうですか、サンフランシスコにいらっしゃって、KDDIモバイルのZAIOをお使いだったんですか・・・・ ということは、すでにご存知であろうことまで回答していたかもしれませんね。 ま、それはともかくとして。 わかる範囲で順にお答えしていきますのでお付き合いください。 >そういった(AT&TやVerizonのようにデータ無制限をやめた)キャリアを選ぶ利点は何でしょうか?携帯でインターネットを使わない人はそういったキャリアを選ぶのでしょうか。 僕の周りでAT&TやVerizonでスマートフォンを使っている人は大きくわけて2種類のどちらかです。 一つ目は、以前よりAT&TやVerizonのデータ無制限プランを使っていて、プラン改定後も引き続きデータ無制限プランを使っているケース。でも今新規で申し込んだりキャリア変更してももうこのプランには加入できません。 もう一つのケースは、スマートフォンをLTEで使いたいーーという場合。現在アメリカでLTEを導入しているキャリアはAT&TとVerizonという、よりにもよってデータ無制限プランを提供していない2社です。でも、スマートフォンでLTEを使いたいのであればこの2社のどちらかにせざるを得ないーーというわけです。もうすぐSprintでもLTEが始まりますが、はじめは一部の都市での試験的サービスの色合いが濃いみたいですね。 余談ですが、LTEを使っている友人によれば3GとLTEとの速度差・快適さの違いは歴然で「もう3Gには戻れない」そうです。 >もし私がiPhoneを無制限で使いたいとなると、キャリアは必然的にsprintになるということでしょうか。 そうですね、それが一番手っ取り早いでしょうね。 でも、 >ただアメリカでスマートフォンといえばiPhoneしか知らないので、iPhoneを上げたのですが…、 >iPhone以外でアメリカで人気のあるスマートフォンはどういったのがあるでしょうか。 とのことですので、特段 iPhoneにこだわってはいらっしゃらないようですね。 こちらではiPhone以外にもSamsungやLG、HTCなどAndroidを採用したスマートフォンも人気ですね。最近は日本でもSamsungのスマートフォンも増えてきているようですが、こちらでは日本の比ではないと思います(最近の日本の携帯事情に疎いので、はっきりとはわからないんですが・・・・) >データ通信無制限のプランが良い場合はキャリアはsprintかT-Mobileにすべきでしょうか。 うーん、T-Mobileは一定のデータ通信量に達すると帯域制限(速度制限)がかかるので、ヘビーユーザーには厳しいかもしれません。 ただ、T-Mobileの帯域制限にしてもAT&TやVerizonのデータ通信の上限にしても、例えば「2GB」ってなかなか使わないかもしれません。僕も比較的データ通信を多用する方(主にメールとTwitter、時々ウェブ閲覧)ですが、過去の実績をしらべてみるとざっと平均しても1GB使うか使わないか、といったところです。もちろん動画を見たりウェブ閲覧が多かったりすると2GBもあっという間でしょうが。 先の回答の通り、僕はKDDIモバイルのスマートフォン(HTC HeroーーKDDIモバイルで出た最初のスマートフォンです)を使ってます。ZAIOへの機種変更の機会もあったんですが、実機を触ってみて僕もちょっと使いづらいな、と思ったので今でもHTC Heroを使っています。 端末の使い心地はともかく(基本的には満足しています)、KDDIモバイルのサービスには十分満足です。やはりデータ無制限であることと、日本の固定電話あて通話も無料通話分でカバーされることは大きいです。仕事柄日本への電話はかかせませんが、気兼ねなく日本へ電話できることはとても助かっています。 日本語サポートや端末がデフォルトで日本語に対応していることも大きなメリットですが、僕の中ではデータ無制限と日本の固定電話あて国際電話が無料通話でカバーされるという2点がKDDIモバイルを使っている最大の理由です。 >KDDIのスマートフォンでデータ通信無制限の場合は、現地の同じようなサービスに比べるとやはり割高になってしまうのでしょうか。 同じようなプランで比べてみると、T-mobile・Sprint・KDDIモバイルとも69.99ドルで同じです。ただ、T-Mobileはデータ通信の帯域制限がかかることがあること、Sprintの無料通話は450分(T-mobileとKDDIモバイルは500分)ーーということを考えると、KDDIモバイルに分があるのかな、と思います。Virgin Mobileは無料通話300分で35ドルと格安なんですが、ここも帯域制限があることと、プリペイドには変わりないので毎月手続きをしないといけないーーという手間があるようですし、他社にはあるMtoM(同じキャリア同士であれば通話料無料)やNight&Weekend(平日夜間や週末の通話料が無料)がないのも使い方によってはマイナスか、と。 と、ここまでKDDIモバイルが良いようなことを書いてきましたが、私見としてKDDIモバイルの(おそらく唯一かつ最大の)欠点を。 端末の選択肢が少ない(というよりも、無い)ということです。 確かに最近新しいスマートフォン(Samsung Galaxy S II、日本でもドコモとauから出てますね)がリリースされましたが、今の時点ではこれとLG Optimus Sしか選ぶことが出来ないです。 正直、これは辛いです。まぁ、対象としているマーケット規模が大きくないので、他機種展開ができない事情はわかりますが・・・・ KDDIモバイルはSprintの電波を使っていて、端末の選定・流通についてもSprintと提携している(Sprintの影響を受けている)そうですので、願わくばKDDIモバイル版iPhoneを・・・・と考えているKDDIモバイルユーザーは少なくないんじゃないでしょうか? またまた長文、失礼しました。

質問者

補足

こんにちは。 ご回答有難うございます。 なるほど。知らないことばかりですが、丁寧に教えてくれるので、私でもついていけています。:) もうひとつ質問いいでしょうか。 日本との国際電話の場合はKDDIが良いということは分かったのですが、 アメリカでの現地の人との通話料はどうでしょうか。 同じキャリア同士の通話料無料のサービスについて、現地の人でKDDI mobileを利用している人は一部の日本人を除いてはいないと思うので、KDDIの場合はそのサービスは役に立つのでしょうか。 また、逆にアメリカの携帯を利用する場合は同じキャリアを利用している人がKDDIより多いので通話料無料のサービスは役に立つと思うのですが…。 アメリカの携帯を利用している人との通話はどうされていますか。 もし、現地の携帯を所有する人と通話をする場合は、KDDIよりも多くの人が利用しているアメリカの携帯の方がお得になるのでしょうか。 毎回、丁寧で分かりやすいご返事有難うございます。海外の携帯と比較してのご意見はKDDIに聞いても分からないので、すごく有難いです。 またまた基本的な質問ですが、 お時間のある時にご回答頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

• glotte
回答No.2

kddusa とか hanacell なんか日本語で受け付けてくれますよ。アンドロイドじゃないかな? iphoneとかデポジットなしで、使いたかったら、大学内でなんでもいいから、アルバイトして、労働だけのSSNをもらうために、大学で、サインもらってセキュリティオフィスで、SSNをもらえば、クレジットカードも作れるし、スマートホンもmac shop で現地人と同じ条件で買えます。学内のinternational student center で、すぐ相談してください、そこでの受付のバイトなんかもできるはずです。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 スマートフォンを現地の人と同じ条件で購入できる場合があるとは知りませんでした。 しばらくの間はプリペイドの携帯などを使いながら、SSNをもらうためにバイトをするというのもありかなと思いました。 学校の留学生センターに聞いてみます。 また、hanacellも検討してみたいと思います。 有難うございました。

• lsKnS18
回答No.1

回答がつかないようですので僭越ながら・・・・ ちょっと長くなりますがご容赦ください。 >長期間となるので、現地で購入する方が賢明だということだけは分かっているのです そうですね、4年もいらっしゃるのであれば国際ローミングは絶対に不利です。 僕も留学生の友人が何人もいますが、皆さん初めは国際ローミングを使うんですが、それほど時間を置かずに国際ローミングをやめます。アメリカでは着信時も通話料がかかります(そのため発信時の料金は日本に比べて非常に安いです)。着信専用のつもりで使っていて友達からの電話を受けた時でも国際通話扱いで料金が発生するので、ビックリして国際ローミングを止める--という具合です。 と言うことで、やはりこちらで携帯電話を買う(契約する)べきですね。 まずはアメリカの携帯電話事情から。 アメリカではAT&T・Verizon・Sprint・T-Mobileがいわゆる「大手」と呼ばれる携帯電話会社(キャリア)です。この4社であれば全米のかなりの地域をカバーしています。後述するVirgin Mobileや、KDDIモバイル、NTTドコモUSAなども結局はこの4社のうちのいずれかの電波を使って(乗っかって)います。 契約形態としてはポストペイド契約とプリペイド契約があります。 ポストペイド契約は、日本での通常の契約と同様に後日クレジットカード引き落としや小切手で料金を支払います。ポストペイド契約の場合、通常はクレジットヒストリーを要求され、キャリアが求めるクレジットヒストリーが無い場合には数百ドルのデポジットが必要になる場合が多いですね(未払いがなければ1年後や2年後に返金されます)。 渡米直後で、なおかつ学生だとクレジットヒストリーはありませんので、ポストペイド契約を希望されるのであれば多くのキャリアでデポジットが必要になります。KDDIモバイルやNTTドコモUSAなどは、クレジットヒストリーがなくともデポジット無しでポストペイド契約が出来ますので選択肢の一つに入れてもいいかと思います。 対して、プリペイド契約は特段の手続きも不要で、キャリアの直営店や量販店などでプリペイド携帯の端末を購入し、手順を追ってアクティベート(使用できるようにする手続き)を行い、通話料金をチャージすればその範囲内で通話やテキスト(ショートメッセージ)が利用できます。 一部のキャリアではプリペイド契約でも通話時間やデータ通信が無制限--というプランもあります。 いずれも契約でも幾つものプランがありますが、「○○分相当の無料通話込みで△△ドル」というプランが一般的です。「1分幾ら」というプランはほとんど見かけないような気がします。 >契約条件、利便性、値段、様々なことを考慮して、アメリカでスマートフォンといったら何がおすすめでしょうか。(私の希望としてはインターネットが使えることです。) スマートフォンでインターネットをされる(こちらでは「データ通信」と言いますが)のであれば、気になるのは「データ通信に制限があるのかどうか?」ということでしょうね。 アメリカでも数年前からスマートフォンが主流になり、それに伴ってデータ通信量が増加しておりそれが各キャリアを悩ませています。大手でもAT&TやVerizonはデータ無制限プランの新規契約をやめてしまいましたし、T-Mobileの一部プランのようにデータ無制限プランを提供していても通信量によっては速度制限をかけているケースもあります。AT&TやVerizonのデータ通信上限有りのプランでも、フツーの使い方であれば上限までは到達しない--ということも聞きますが、気兼ねなくデータ通信を使おうと思えばやはり「データ通信無制限」は気楽です(僕も通話よりもデータ通信がメインなので無制限プランで気楽に使ってます)。 大手ではSprintとT-Mobileでデータ通信無制限のプランがありますし、KDDIモバイルでも「コミコミプラン」や「ダブル定額」としてデータ通信無制限のプランを提供しています。プリペイド契約であればVirgin Mobileでデータ通信無制限プランを選べますね。 >おすすめの端末 端末そのものよりも、まずはキャリアを選ぶことからですかね・・・・キャリアによって扱っている端末と扱っていない端末がありますから。 でも、例えば「iPhoneがいい!」というのであれば、AT&T・Verizon・Sprintの3社から選ぶことができます。各キャリアとも製品ラインアップの中心がスマートフォンになってきていますので、種類も結構多いです。 各キャリア毎にそれぞれ特徴がありますので、書き出したらキリがありません・・・・ 「こういうことが知りたい」と具体的に書いていただければ、それぞれにお答えできるかと思います。 ちなみに僕は、データ通信無制限であることと日本(固定電話)宛の国際電話料金でメリットがある--というポイントから、KDDIモバイルを利用しています。ただ、スマートフォンの機種の選択は非常に限られています(選択肢がほとんど無いに等しい)。 長文、失礼しました。

質問者

お礼

すみません。こちらに補足させて下さい。 先ほどKDDI usaのサイトを見てみました。新しいスマートフォンも出ており、アメリカで高いデポジットを払って、不慣れなままに契約するよりも、日本語対応で、すぐに使えるこちらの方が良いなとも思い始めました。lsKnS18さんはKDDIを利用しているそうですが、使い心地はどうでしょうか。 KDDIのスマートフォンでデータ通信無制限の場合は、現地の同じようなサービスに比べるとやはり割高になってしまうのでしょうか。 それほど、値段も使い心地も変わらないのであれば、KDDI usaのスマートフォンも候補に入れたいと思います。 ご回答お願い致します。 たくさん質問すみません:( 宜しくお願い致します。

質問者

補足

ご回答有難うございます。 実は昨年サンフランシスコに留学していました。その時は確か、KDDIモバイルのザイオを利用していました。日本語が使えるという利点はあるのですが、端末自体が私には使いにくかったので、今回は現地で購入しよう思いました。 なるほど。まずはキャリアなんですね。データ通信無制限を廃止してしまっているところがあるとは知りませんでした。 (そういったキャリアを選ぶ利点は何でしょうか?携帯でインターネットを使わない人はそういったキャリアを選ぶのでしょうか。) もし私がiPhoneを無制限で使いたいとなると、キャリアは必然的にsprintになるということでしょうか。 ただアメリカでスマートフォンといえばiPhoneしか知らないので、iPhoneを上げたのですが…、 iPhone以外でアメリカで人気のあるスマートフォンはどういったのがあるでしょうか。 また、データ通信無制限のプランが良い場合はキャリアはsprintかT-Mobileにすべきでしょうか。 すみません。かなり初歩的な質問ばかりです。:( 日本の携帯ですら全くわからないので、アメリカで一人で決められるとも思いません。渡米前にどの携帯を買うか決めていきたいので、ぜひお力を貸して頂けると嬉しいです。 何でも構いませんので、教えて下さい。宜しくお願い致します。