• ベストアンサー

楽に画面キャプチャを取る方法

お世話になります。 以下が出来るツールおよび方法を教えてください。宜しくお願いします。 ・範囲選択できる ・いちいち保存せず、「範囲選択→EXCEL貼り付け」のような簡単な操作で行いたい ・多くの画像をEXCELに貼り付けるのでサイズをなるべく小さくしたい ・フリーソフト希望 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ONEONE
  • ベストアンサー率48% (279/575)
回答No.1

WinShot http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se075666.html いかがでしょうか。 ショートカットキーによってクリップボードに保存、フォルダにjpeg.BMP保存等選べます。 サイズはエクセルの方で小さくできたと思います。

karen237
質問者

お礼

早々にありがとうございます。winShot試したのですがうまく使えませんでした。リトライしてうまくできました!安易い質問してしまい申し訳ありませんでした。 他のみなさんもありがとうございます!最初に回答いただいた方をBAにさせていただきます。

その他の回答 (2)

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.3

自分もWinShotがお勧めです。 WoodyBells http://www.woodybells.com/ > 範囲選択できる 予め指定した矩形範囲をキャプチャ出来ます。 > いちいち保存せず、「範囲選択→EXCEL貼り付け」のような簡単な操作で行いたい 任意のショートカットキーで矩形範囲をクリップボードにコピー、Excelに貼り付けでOKです。 > 多くの画像をEXCELに貼り付けるのでサイズをなるべく小さくしたい キャプチャと同時にリサイズする機能を備えています。 標準だと、 1)Excelは起動したまま 2)別窓で動画なんか再生中 3)Ctrl+Alt+F5で動画の矩形範囲をキャプチャ 4)そのままCtrl+VでExcelに貼り付け 5)セルを移動 で3)~5)を繰り返せますし、一定時間ごとにキャプチャする設定なら4)5)の繰り返しとかも可能です。

  • m6324m
  • ベストアンサー率34% (26/76)
回答No.2

「キャプチャーソフト」で検索 http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/capture/ 希望している分だと、ソフト無しで出来ると思うんだけど、 「Print Screen」で画面をクリップボードへコピー エクセル側で、貼り付け、サイズが気になるのなら、 図の圧縮を行えばいいし、必要な範囲が欲しいのであれば、 トリミングすればいいんじゃないかな。 マウスカーソルも取りたいってんなら、 以前は、「WinCut」を使っていた、マウスカーソル付きで キャプチャーしてくれるけど。 http://jp.softpicks.net/programs/idx/12301.html

関連するQ&A

  • excelで可視部分のコピー・貼り付けの方法について

    excelで可視部分のコピー・貼り付けの方法について データをフィルタにかけてその抽出した部分のみを他のセルまたはsheetにコピー・貼り付けしたいのですが、抽出した部分以外も一緒に貼り付けされてしまいます。 同じような質問の回答例を検索したところ、「貼り付ける範囲を選択し、ジャンプ→可視セルで先頭に「=」を入力して貼り付けたいセルをクリックし「Ctrl+Enteer」でできる」とありました。 私はExcel2007を使っており、以前の2003と画面操作が随分変わってしまったため、操作のためのアイコンがどこにあるのかが見つけられません。Excel2007での操作方法をわかりやすく教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 画面キャプチャソフトを探しています。

    過去の質問を検索したら他の人が同様の質問をしていましたが、そこには希望する回答がなかったため質問させていただきます。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=171117 Widowsの場合(Macもですが)、アクティブウインドウに入りきらない画像が表示されている時は、クロールバーが出来て表示しきれない部分は画面の下の方に隠れています。 画面キャプチャソフトで任意画面をキャプチャする際には、ディスプレイに映っている範囲しか指定できません。 ですから上記の画像をキャプチャする場合は、見えている部分をキャプチャして保存、見えてない部分をスクロールして見えるようにしてキャプチャして保存、そして2つの画像を画像ソフトでつなげるという面倒な作業になります。 ここで質問です。 このような大きな画像を(見えていない部分を含んで)一度にキャプチャできるソフトはないでしょうか。 出来ればフリーソフトがいいのですが、シェアウェアしかないならシェアでも構いませんので情報お願いします。 また、範囲を指定するときにスクロールが出来て、見えない部分も見えるようにしてキャプチャ出来るソフトでもいいです。 当方はWidows98です。 お願いします。

  • GIMPで画像移動

    GIMPで矩形画面選択後に、これを移動ツールで移動することができません 1.バージョンは2.8.0 2.矩形選択範囲は移動できるが画像が移動しない 3.拡大縮小ツールだと選択範囲の画像を変形できる 4.矩形選択範囲を切り取り、貼り付けすればフローティングレイヤーとして移動できるが、さらにその後レイヤーの固定をしなければならない。できれば拡大縮小のように簡易に操作したい。 よろしくお願いします

  • EXCEL,WORDの選択範囲を自動で画像ファイル化したい

    EXCELまたはWORDで作成したファイルにて、選択された部分を自動的に画像ファイル(GIFファイルなど)にする方法はないでしょうか? 現在、Excelで作成した内容(テキスト、オートシェイプ、画像の貼り付けあり)を範囲選択し、画像処理ソフト(PaintShopPro)にコピー・貼り付けしてGIFファイルを作成しているのですが、選択する範囲が固定できまっている(例:EXCELだとA1:D20、など)場合、毎回ファイルを開いて範囲選択して上記作業を行うのがファイル数も多く煩雑なので、なんとか自動化できないものかと思っています。 ExcelやWord側でのマクロや、上記要望を満たしてくれるソフトなどがもしあれば、是非教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • MS-OFFICE2007で「形式を選択して貼り付け」をする方法

    MS-OFFICE2003であればエクセルで指定範囲をコピーして、パワーポイントに「形式を選択して貼り付け」-「拡張メタファイル」できれいにエクセルの表を貼り付けできたのですが、MS-OFFICE2007で同様の操作はできますか。 もし可能であれば、具体的な操作法を教えてください。

  • Excel97で作ったのを2007で見るとボケる2

    WindowsXPにてExcel97で作ったものを他のPCでもWindowsXP/Excel97で見る分には 貼り付け画像がハッキリ見えるのですがWindows7/Office2007のExcelで見ると 画像がピンボケになってしまいます。 これはOSのせいでしょうか? Excelのせいでしょうか? Excel97で5つの方法試しました。(添付参照) [PrintScreen]キーで画面を切取り→PhotoEditor「編集」の 「新しいイメージとして貼り付け」→トリミング (1)PhotoEditorでコピー→Excelで右クリック→「形式を選択して貼り付け」   →「図(エンハンスト メタファイル)」を選択 ★結果:ぼやける (2)PhotoEditorでコピー→Excelで右クリック→「形式を選択して貼り付け」   →「ビットマップ」を選択   ★結果:ハッキリ※データ容量が少し増える (3)PhotoEditorでJPG形式90%圧縮で保存→Excel「図をファイルから挿入」で挿入   ★結果:ハッキリ (4)PhotoEditorでPNG形式90%圧縮24ビットで保存→Excel「図をファイルから挿入」で挿入   ★結果:ハッキリ (4) (1)の貼り付け済み画像をを端を持ってドラッグ(小さく)する   ★結果:ぼやける。※Excel97上でも 少しぼやける。 さきほど「教えてgoo」で(2)の方法を教えてもらったので差し替え作業をしていますが、 画像が200枚以上あるので大変(腱鞘炎になりそう)なので、一括変更とか、 2007(見る側)での設定でハッキリ見れるようにできたらいいな、と思います。 また(4)の小さくするだけでぼやけてしまうのは宿命なのでしょうか?2007でも? ご存知の方いらっしゃれば教えてください

  • Excel97で作ったのを2007で見るとボケてる

    WindowsXPにてExcel97で作ったものを他のPCでもWindowsXP/Excel97で見る分には 貼り付け画像がハッキリ見えるのですがWindows7/Office2007のExcelで見ると全ての 画像がピンボケになってしまいます。OSのせい?Excelのせい? もちろんOffice2007のExcelで作れば問題ないのですが環境の都合上 Excel97で作成となります。 2007でクッキリ見える画像添付方法を教えて下さい。 作る側で無理な場合、せめて2007で見る時に設定か何かでボケずに見れる方法が あればと思うのですが・・・よろしくお願いします。 Excel97で4つの方法試しました。(どれも2007ではひどくボケてしまいました) [PrintScreen]キーで画面を切取り→PhotoEditor「編集」の 「新しいイメージとして貼り付け」→トリミング (1)PhotoEditorでコピー→Excelで右クリック→「形式を選択して貼り付け」   →「図(エンハンスト メタファイル)」を選択 (2)PhotoEditorでJPG形式90%圧縮で保存→Excel「図をファイルから挿入」で挿入 (3)PhotoEditorでPNG形式90%圧縮24ビットで保存→Excel「図をファイルから挿入」で挿入 (4) (1)の貼り付け済み画像をを端を持ってドラッグ(小さく)するとExcel97上でも 少しボケてしまいます(見れるレベル)。できればこれも解決したいです。 小さくして97で見てもボケない方法もあれば・・・。

  • エクセルの表を画像にして保存する方法

    エクセルで表を作成し、その表を画像で保存したいのですが表を選択範囲指定し、shiftを押しながら編集、図のコピーで画面に合わせる、ビットマップでOKでPictBearで貼り付けを行い表が張り付くのですが範囲指定した5分の1くらいしか貼り付けることが出来ません。どなたかわかる方がいましたら範囲指定した部分を貼り付ける方法を教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 範囲を指定して画面をキャプチャ

    windows2000です。 例えば、ブログなんかで、画像と一緒に記事を投稿したいときがあります。 その画像を一発で簡単に保存したいのですが、 今まで、Print Screenボタンを押してパソコン上で見える範囲全体をキャプチャしてその後、アクセサリのペイントで編集(必要な部分を切り取る)、というような操作をして欲しい部分の画像を保存していました。 これを一発で行ってくれるソフトはないでしょうか。 具体的にどんな感じがいいかと言うと、 ソフトを起動 ↓ 画面キャプチャボタンか何かを押す ↓ 範囲が指定できる ↓ 欲しい部分を保存できる。 こんなシンプルな感じがよいです。 要は、webページなんかを観覧しているその場で、必要な部分だけをキャプチャしたいということです。

  • エクセルのサイズを小さくする方法(ソフト限定)

    いつもお世話になっています。 エクセルに画像を張り付けて使用していますが、サイズが大きくなりすぎて困っています。 作業としては プリントスクリーンでエクセルシートに貼り付け → 書式で画像を小さくしたり、大きくしたりの加工 → 保存 → Lhaplusで圧縮 ・・・としています。 ためしに、プリントスクリーンをペイントに張り付けてjpg化 → エクセルに挿入 … しても、サイズは変わりませんでした。 システム管理者から厳しく指導されているので、新しい加工ソフトはインストールできません。 使用できるソフト、下記のものだけでできるだけサイズを小さくできないでしょうか?  エクセル 2007、ペイント、Lhaplus  物分かりが悪いので、なるべく具体的に教えてください。 よろしくお願いします。