• ベストアンサー

楽に画面キャプチャを取る方法

お世話になります。 以下が出来るツールおよび方法を教えてください。宜しくお願いします。 ・範囲選択できる ・いちいち保存せず、「範囲選択→EXCEL貼り付け」のような簡単な操作で行いたい ・多くの画像をEXCELに貼り付けるのでサイズをなるべく小さくしたい ・フリーソフト希望 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ONEONE
回答No.1

WinShot http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se075666.html いかがでしょうか。 ショートカットキーによってクリップボードに保存、フォルダにjpeg.BMP保存等選べます。 サイズはエクセルの方で小さくできたと思います。

karen237
質問者

お礼

早々にありがとうございます。winShot試したのですがうまく使えませんでした。リトライしてうまくできました!安易い質問してしまい申し訳ありませんでした。 他のみなさんもありがとうございます!最初に回答いただいた方をBAにさせていただきます。

その他の回答 (2)

• neKo_deux
回答No.3

自分もWinShotがお勧めです。 WoodyBells http://www.woodybells.com/ > 範囲選択できる 予め指定した矩形範囲をキャプチャ出来ます。 > いちいち保存せず、「範囲選択→EXCEL貼り付け」のような簡単な操作で行いたい 任意のショートカットキーで矩形範囲をクリップボードにコピー、Excelに貼り付けでOKです。 > 多くの画像をEXCELに貼り付けるのでサイズをなるべく小さくしたい キャプチャと同時にリサイズする機能を備えています。 標準だと、 1)Excelは起動したまま 2)別窓で動画なんか再生中 3)Ctrl+Alt+F5で動画の矩形範囲をキャプチャ 4)そのままCtrl+VでExcelに貼り付け 5)セルを移動 で3)~5)を繰り返せますし、一定時間ごとにキャプチャする設定なら4)5)の繰り返しとかも可能です。

• m6324m
回答No.2

「キャプチャーソフト」で検索 http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/capture/ 希望している分だと、ソフト無しで出来ると思うんだけど、 「Print Screen」で画面をクリップボードへコピー エクセル側で、貼り付け、サイズが気になるのなら、 図の圧縮を行えばいいし、必要な範囲が欲しいのであれば、 トリミングすればいいんじゃないかな。 マウスカーソルも取りたいってんなら、 以前は、「WinCut」を使っていた、マウスカーソル付きで キャプチャーしてくれるけど。 http://jp.softpicks.net/programs/idx/12301.html