• 締切済み

初心者です。CD関係について教えて下さい。

以前から、CDと言っているのは音楽ソフトのことですよね。それから、PCでCDと呼ぶようになったのは、CD-ROMで読みとりしかできないものですよね。最近までのDVDのビデオソフトもある意味では読みとりしか出来なかったので、記録方法は違うにしてもCD-ROMの一種と考えられますよね。 それで、これから先がよく分からないのですが間違っていたら指摘して下さい。CD-Rと言うのはデータを一度だけ書き込みができるというもの、CD-RWは何度も書き込みができるもの。これでいいですか? それから、DVDも最近は映像が記録できるようになりましたね。これは、DVD-R と言うのですか?ビデオテープのように何度も録画消去ができるものは、DVD-RW というのですか? 最後によく分からないことがあるんですが、MP3はMPEG-3のことですか?VCDがどういうものであるかもちょっと分からないのですが、MPEG-1 だというようなことを聞いたことがあります。これはただ圧縮方法が違うとうことですか? いろんなことを尋ねて申し訳ないのですが、自信がないのですみません。よろしくお願いします。

• greeen
  • お礼率94% (284/300)

みんなの回答

• fluffy
回答No.3

CDとDVDは記録方式が違うということで容量も違います。(いろいろと違います) -ROMとつける場合には通常データディスクを示します。音楽のCDもある意味ではCD-ROMなのですけど (ROMは読み取り専用という意味なので)音楽の場合のみ区別します(MP3などが入っているものはCD-ROMです。それはAudioCDの規格に沿ったものではなくROMの規格にそったものだからです。) 書き込みができないものはROMのディスクですが書き込みができるものには種類があります。 -Rがつくものは一度だけ書き込みができるということです。(WriteOnceです)ただし、空きがあり、ディスクを閉じていない(ファイナライズしていない)なら追記できます。ディスク上の同じ場所に2回は書けません。 これができるようになっているものが-RWディスクです。 消去可能なので失敗しても消せばいいだけです。 DVD-Rをつかうばあいにも記録フォーマットがあります。 ただデータを保存するために書くこともできますし、VRフォーマットなどビデオ録画のときにつかうフォーマットでかかれることもあります。 かかれていませんが、DVD-RAM規格のものもあります。 ディスクとしては-R,-RW,+R,+RW,-RAMが今一般的に存在する書き込み可能なDVDのディスクです。 CDでは-Rと-RWしかありません。 MP3はMPEG1 Audio Layer3です。Mpeg1規格の一部と考えて結構です。VCDは日本では普及していませんが中国などではたくさん出回っています。画質の良くないけれども通常CDに収まる大きさで映画などが入るので使われています。 質問を読んでいると言葉の意味を理解しないで使われているように思います。用語集などで検索するだけでも理解できる範囲が広がりますよ。 用語集を教えてもいいのですが、それよりも Goo/Googleなどの検索のときに知りたいことばと用語などとつけると簡単に検索できます。やってみてください。

greeen
質問者

お礼

いろいろと詳しく説明して頂き、大変ありがとうございました。m(_ _)m ROMはread only memoryというのは知っていたんですよ!いろんな用語は#2の方に教えてもらったサイトで勉強したいと思いますが、もう一つだけ質問していいですか? >DVD-RAM規格のものもあります。ディスクとしては-R,-RW,+R,+RW,-RAMが今一般的に存在する書き込み可能なDVDのディスクです。 の +R の+(プラス)はどういう意味なのでしょうか?

• createYF
回答No.2

ご質問が複数問ありますがいずれも関連していますので、まずは参考URLへアクセスし、CD(Compact Disk)・DVD(Digital Versatile Disk)関連の内容をみてください。 あと、検索欄で MP3やVCD(VideoCD)も検索できますので、参考になるかと思います。

参考URL:
http://e-words.jp/?w=CD
greeen
質問者

お礼

教えてもらったサイトに行ってみました。音楽用CDは、正確にはCD-AD(audio digital)なんですね。RAMは何だったかなと確認したら、random access memory で思い出しました。便利なサイトをありがとうございました。

noname#60350
noname#60350
回答No.1

CD-Rは1度だけ書き込めるものです。 CD-RWは何度も書き換えることが可能です。 DVDも-R -RW もCDと同じ考えでOKです。 MP3はMPEG-3ではありません。 DVD=MPEG2 VCD=MPEG1 です。 VCD(ビデオCD)は画質は悪いですが、その分 容量は少ないです。

greeen
質問者

お礼

大体合っていたのですね。嬉しいです。ところで、 >MP3はMPEG-3ではありません。 ということですが、MPEG3は何に利用するのですが、CD-ROMなどに圧縮する時のフォーマットと考えればいいのですか? 回答をありがとうございました。