-PR-
締切済み

ビデオCDが作れません。教えてください。

• 暇なときにでも
  • 質問No.62882
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 77% (207/266)

初心者です。教えてください。ビデオCDがうまく焼けません。どのようにしたら焼けるのでしょう?
1、IODATA-CDRW-i1210B/USBで、USB接続です。
2、書き込みソフトはB's Recorder GOLD。パケット(B's CLip)は使用していません。
3、aviファイルを“経由”して、MPEGファイルにまで何とかつくり、MPEGチェックもして正常でした。
4、メディア
  1)TDK700MBのCD-RW80N(オレンジブックパート3Volume1規格準拠)。
    音楽録音用CD-RWレコーダーで録音/記録することはできません、と記載有
  2)メディア以外にMITSUI(GOLD)CD-R700MB
  3)太陽誘電のThat'sCDR
    いずれも結果は同じでした。
  それで、焼き付けたCDを見るとCdi、Mpegav、Vcdの3つのフォルダーが出来上  がります。
  Cdiの中身はカラ。Mpegavの中身はDATファイル(拡張子dat)、
  そしてVcdの中身はEntriesとInfoでいずれも拡張子はvcdで起動しません。
  どのようにしたらビデオCDが見られるのでしょうか?どなたか教えて下さい。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

• 回答No.3
レベル10

もちろんのことだけどMPEG作成したときVCD規格で作ったよね?
違うとだめだよ 注意ね
VCDはどのように再生しようとしたのかな?
書かれている物をみると作成はできていると思いますよ
パソコンだと再生ソフトがないとVCDは動きません
(CD-ROMを選んだだけではって意味です&VCD自体に再生ソフトを入れないと動かないですよ)
作成された*.datをメディアプレイヤーで確認してみてください
たぶん動くはずです
VCDプレイヤーでみている場合は下記のことを確認してみてください
VCDのバージョンはサポートされているか?
CD-Rで自分で作った場合はたしか、VCDver1.1規格になるはずです
市販物もはVCDver2.0/3.0です

• 回答No.2
レベル9

B'sRecoderでVIDEO-CD作成時と終了時にエラーが出なければ正常に焼けているのでしょう。Video-CDを見るには専用のソフトが必要です。(もちろん、Video-CDプレーヤがあればそれだけでいいという話もありますが)ソフトは以下のURLからダウンロード可能です。
  • 回答No.1
レベル14

>Mpegavの中身はDATファイル(拡張子dat)、
このDATファイルがビデオムービー本体です。
他のフォルダの内容は気にしなくていいです。
メディアプレイヤーに、このdatファイルをドラッグするか、
「ファイル」「開く」で指定してください。