• 締切済み

ビデオCDが作れません。教えてください。

初心者です。教えてください。ビデオCDがうまく焼けません。どのようにしたら焼けるのでしょう? 1、IODATA-CDRW-i1210B/USBで、USB接続です。 2、書き込みソフトはB's Recorder GOLD。パケット(B's CLip)は使用していません。 3、aviファイルを“経由”して、MPEGファイルにまで何とかつくり、MPEGチェックもして正常でした。 4、メディア   1)TDK700MBのCD-RW80N(オレンジブックパート3Volume1規格準拠)。     音楽録音用CD-RWレコーダーで録音/記録することはできません、と記載有   2)メディア以外にMITSUI(GOLD)CD-R700MB   3)太陽誘電のThat'sCDR     いずれも結果は同じでした。   それで、焼き付けたCDを見るとCdi、Mpegav、Vcdの3つのフォルダーが出来上  がります。   Cdiの中身はカラ。Mpegavの中身はDATファイル(拡張子dat)、   そしてVcdの中身はEntriesとInfoでいずれも拡張子はvcdで起動しません。   どのようにしたらビデオCDが見られるのでしょうか?どなたか教えて下さい。

  • nenene
  • お礼率77% (207/266)

みんなの回答

  • KUQ
  • ベストアンサー率46% (85/181)
回答No.3

もちろんのことだけどMPEG作成したときVCD規格で作ったよね? 違うとだめだよ 注意ね VCDはどのように再生しようとしたのかな? 書かれている物をみると作成はできていると思いますよ パソコンだと再生ソフトがないとVCDは動きません (CD-ROMを選んだだけではって意味です&VCD自体に再生ソフトを入れないと動かないですよ) 作成された*.datをメディアプレイヤーで確認してみてください たぶん動くはずです VCDプレイヤーでみている場合は下記のことを確認してみてください VCDのバージョンはサポートされているか? CD-Rで自分で作った場合はたしか、VCDver1.1規格になるはずです 市販物もはVCDver2.0/3.0です

回答No.2

B'sRecoderでVIDEO-CD作成時と終了時にエラーが出なければ正常に焼けているのでしょう。Video-CDを見るには専用のソフトが必要です。(もちろん、Video-CDプレーヤがあればそれだけでいいという話もありますが)ソフトは以下のURLからダウンロード可能です。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se140240.html
  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.1

>Mpegavの中身はDATファイル(拡張子dat)、 このDATファイルがビデオムービー本体です。 他のフォルダの内容は気にしなくていいです。 メディアプレイヤーに、このdatファイルをドラッグするか、 「ファイル」「開く」で指定してください。

関連するQ&A

  • DATファイルをVCDとしてCDに焼く場合の加工法

    タイトルのとおりです DATファイルほVCDとするために、 一番簡単な方法を教えてください 他のVCDからMPEGAVフォルダの中身だけ 入れ替えてCD-Rに焼いても大丈夫でしょうか? これが簡単そうなんですが。

  • ビデオCDが再生されないのはなぜですか?

    よろしくお願いします。 以前、ビデオCDについてお尋ねして、さっそく それらしいものを作ってみました。 ところがパソコンに入れても再生されません。 パソコン側に「自動再生」の設定が必要なので しょうか?もしそうならこれはどこにあるのですか? あるいは、作成したビデオCDらしきものに原因が あるのですか?使用したソフトでは無事完成した 旨のメッセージが出て、なんらエラーなどは出ません。 ■パソコン  バイオJ12(Me) ■画像変換ソフト(AVI→MPEG1)  バイオに標準のDVgate ■ビデオCD作成ソフト  B's Recorder GOLD5 ■ビデオCDらしきものにできるフォルダ  1)CDI(何もなし)  2)MPEGAV(AVSEQ01.DATというファイル)  3)VCD(ENTRIES.VCDとINFO.VCDというファイル)  ※(2)のフォルダにあるファイルを   「プログラムを選択して再生」すると   見れます。。。でも後述する「目的」から   それは避けたいのです。 ごらんのとおり古いパソコンですがとっても愛用して まして、さらにDVDはまだ買えないので(恥)、 安価なビデオCDに挑戦している次第です。 今回の目的は、田舎の両親(パソコンおよびビデオCD 対応のDVD再生プレーヤー所有)に送ってやることです。 私同様、パソコンに詳しくありません。 以上、長くなりました。 よろしくお願いします。

  • 動画CDを再生したい

    先日ヨルダンの観光地にて駄目元で映像入りCDを購入しました。 パソコンで立ち上げてみたところ、やはり再生が始まりませんでした。 開くと以下のフォルダとファイルが入っているのですが、もし再生方法がお判りになる方がいらしたら、ぜひご教授ねがいます。 WINDOWS XP SP2を使用しています。 フォルダ(計6つ) … 中に入っているファイル一覧 ・CDI … CDI_IMAG.RTF、CDI_TEXT.FNT、CDI_VCD.APP、CDI_VCD.CFG ・EXT … LOT_X.VCD、PSD_X.VCD、SCANDATA.DAT ・MPEGAV … AVSEQ01.DAT ・PICTURES … なし ・SEGMENT … なし ・VCD … ENTRIES.VCD、INFO.VCD、LOT.VCD、PSD.VCD

  • Video CDを DVDに変換する方法

     以前作成した、Video-CDの動画を、パソコン(Windows7)に取り込みDVDに変換したいので、 その方法を教えていただきたいのですが。 WindowsMediaPlayer で再生できるのですが、取り込みがどうしてもできません。 私、70過ぎの者で、パソコンにあまり詳しくありませんので、よろしく、お願いします。 (VidoCDのファイルの中身は、CDI EXT MPEGAV SEGMET VCD とあります。)

  • MacでビデオCDが見たい

    こまったビデオCDがありまして、VLCでも見れないのです。私がなにか間違っているのでしょうか。 まずビデオCDのアイコンは開くと複数のフォルダがあり、ほとんどが空フォルダです。 「VDC」というフォルダの中には、ENTRIES.VCD・INFO.VCD・LOT.VCD・PSD.VCDというファイルがあります。情報をみると書類になってます。 さらに「MPEGAV」というフォルダにはAVSEQ01.DATというファイルがあります。何とか見れる様に出来ないでしょうか。 私のOSはOS10.2.8です。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 中国からのCD

    中国から動画のCDが送られてきましたが、見ることができません。 どうやったらよいでしょうか。 PC苦手な人でもわかるように教えていただけると幸いです。 あと、DVDプレイヤーで見る事ができなかったのですが DVDプレイヤーで見る事が出来るようにするには どうしたらよいでしょうか。 入っているフォルダとデータは CDIフォルダ >CDI_IMAG(リッチテキスト形式) >CDI_vcd.APP(APPファイル) >CDI_TEXT(FNTファイル) EXTフォルダ >LOT_XVCD(VCDファイル) >SCANDATA(DATファイル) >PSD_X.VCD(VCDファイル) MPEGフォルダ >AVSEQ01(DATファイル) SEGMENTフォルダ >ファイルなし VCDフォルダ >ENTRIES.VCD(VCDファイル) >LOT.VCD(VCDファイル) >INFO.VCD(VCDファイル) >PSD.VCD(VCDファイル)

  • VideoCDについて

    よろしくお願いします。 AVI→TMPGncを使用しmpeg1(VideoCD)へ mpeg1→WinCDR8.0(Tool)を使用しVideoCDへ というようにしてVideoCDを作成したところ、家のVideoCD対応のDVDプレイヤで再生できませんでした。 CD内のフォルダを見てみたところ「CDDA」「CDI」「KARAOKE」「MPEGAV」「SEGMENT」「VCD」とあり、MPEGAVとVCD以外はフォルダは空になっています。VideoCD内のフォルダは「CDDA」「CDI」「MPEGAV」の3つのようですが、それ以外がCD内にあるから再生できないのでしょうか?

  • CDRWINのエラー

    CDRWINというフリーソフトを使ってVCDを焼いてみましたが。最後100%やけたところでエラー表示が出ます。 経験された方いませんか?一応多分手順はいいと思いますが。焼き上がったCDを開いてみますとExt Mpegav Vcd というフォルダは出来ていて Mpegav の中には512MBのdat ファイルが出来、Vcdの中にはentries.vcdとinfo.vcd が出来、ただExtファイルはからです。どなたか詳しい方お教えください。

  • ビデオCDの作成後について

    ビデオCD関係の過去ログを見てもよく判りませんでしたので、質問させてください。 まずMACで、ファイナルカットプロを使い、ムービーを作成しました。作成したムービーをWINへ移し、TMPGEncでMPEG1に変換した後、WinCDRの「ビデオCD作成」でCD-Rへ焼こうと思ったらエラーが出て、焼けませんでした。 それで今度はB's Recorder GOLDで「MPEG1チェック」を行ってみましたが、問題なかったので、同ソフトのビデオCD作成機能を使ってCD-Rに焼いてみました。 結果はエラーも出ず、正常に書き出されましたというようなメッセージも出たのですが、そのCD-Rをパソコンに入れてもビデオが見られません。というより、ビデオCDというものはパソコンで、またDVDプレイヤーでどうやって見るのかが判っていません。(セットすれば見られるものかと簡単に考えておりました) ネットや本で調べても、作成方法には触れていても、作成後の再生方法についての記述は見つけられませんでした。 作成したCD-Rを開くとMPEGAVというフォルダにAVSEQ OI.DATというファイルがひとつ、VCDというフォルダにENTRIES.VCD、INFO.VCDというファイルがふたつ、それとCD1というフォルダが何も入っていない状態であります。 どのファイルをダブルクリックしても「アプリケーション の選択」のダイアログが出てきてしまいます。試しにDVD再生の出来るソフトを選択してみたのですが、再生出来ませんでした。 パソコンで作成したビデオCD再生は、一体どうすれば良いものなのでしょうか。最終的にはたくさん作り、パソコンでも、対応しているDVDプレイヤーでも見られるようにしたいのですが・・・。 どうか宜しくご教授ください。

  • TMPGEnc DVD Author 2.0 Trial Versionを使用してVCDからDVDへ

    TMPGEnc DVD Author 2.0 Trial Versionを使用して VCDをDVD-Rディスクへ書き込みしたい。 VCD(コピーガード無し) ファイルシステム:CDFS  CDDA  0バイト  CDI  0バイト  EXT  0バイト  KARAOKE  0バイト  MPEGAV    AVSEQ01.DAT 615,738 KB  SEGMENT   ITEM0001.DAT 35 KB  VCD   ENTRIES.VCD 2 KB   INFO.VCD 2 KB   LOT.VCD 64 KB   PSD.VCD 1 KB、 「新規プロジェクトを開始する」→ 「ファイルを追加」→ 「E:ドライブ 「MPEGAV」の「AVSEQ01.DAT」開くと 「MPEG-1ビデオのVBVバッファ48KByteはDVD企画では仕様出来ません」 をなります。 どうしたらよいのでしょうか?

専門家に質問してみよう