• 締切済み

ネットワーク経由のファイルコピーで使用するポート番号は?

ネットワーク上の別セグメントにあるファイルサーバにローカルデータをコピーしようと考えています。ただし、その際、NetBIOSによる通信は許可せず、IPアドレスによる通信のみ使用したいと考えています。NetBIOSによる通信の場合、ポート(137-139 or 445)を使用しているようなので、これらのポートを経由する通信はルータ側で遮断するつもりですが、IPアドレスによる通信の場合は、どのポートを使用して通信を行っているのか分かりません。IPアドレスによる通信では、どのポートを使用してデータ転送を行っているのでしょうか。

みんなの回答

• MovingWalk
回答No.2

IPアドレスによる通信をTCP/IP通信という意味で使われているなら、 ちょっと誤解がある様ですね。 ポート番号はTCP/IP通信のアプリケーションを種別するための番号ですから TCP/IPの話であり、一方、NETBIOSはこれより上位層のプロトコルの話です。 TCP/IPでNETBIOを実現する(「NBT=NetBIOS Over TCP/IP」)ときに 使用されるポート番号が137~139などです。こちらをご覧下さい。 http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/16/5783716.html http://www.atmarkit.co.jp/fpc/experiments/008bbrouter_sec/block_share_02.html

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/16/5783716.html
回答No.1

IPアドレスとその上層にあるポート番号の理解が イマイチだとお見受けしました。 IPアドレスは、第3層での話で、ポート番号は第4層 での話です。 同じ土俵で話はできません。 今一度、この辺の理解を深められた方がよいと思います。 ちなみにNetBIOS以外でファイル転送をする場合は、 FTPを使うか、市販のファイル転送ソフトを使うなど をすればよいと思います。