• 締切済み

首筋から頭皮にかけての違和感

数日前から腰の手術のために入院しており 三日間寝たきりで寝返りもダメでした。 そして一昨日歩いたのですが首を回すときと 首を左に曲げると首筋から右側の頭皮が 引っ張られる感じになり、右側の頭皮の感覚がにぶいです。 先生が学会で不在のため聞けなくて でも気になるので質問いたしました。 また、最近は情緒不安定で夜様々な事が不安で なかなか寝付けない日々、泣いたりして 寝れない日々を過ごしております。。。 精神的な所も問題あるのでしょうかね? お願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

肩こりというか首のこりではないでしょうか? 3日間寝たきりで寝返りもダメなら凝って当たり前です。 腰の手術ということは整形外科でしょうか? 看護師に相談してもいいと思います。 マッサージぐらいならやってくれるかもしれませんし、リハビリ科の先生が残っているかもしれないので看護し経由でリハビリ科と話をつけてくれるかもしれません。

akarin48
質問者

お礼

やはり凝りなのでしょうか? 歩き始めて2日経つのですが未だに 感覚の麻痺は治りません、、、 明日リハビリがあるのでその時 先生に相談してみようと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 左の前の首筋の痛み

    昨夜から、首の後ろではなく 前側で左の首の筋が腫ってて気になります。 扁桃腺は去年手術でとったので、扁桃腺はないですし喉の痛みでもありません。 首の後ろの凝りならよくあります。 肩も凝りやすいです。 喉の痛みではなく凝りだとは思うのですが… 左側の首筋だけです。 何が原因なんでしょうか?? 首の真ん中から少し下までの筋です。

  • 肩・首・背中の違和感

    最近1週間ほど、急に左の肩こりが気になるようになりました。 仕事が忙しくなったからかと思い、たいした事ではないのでは・・・と甘い考えでした。 右側に首筋の痛みを感じたのですが、寝違えた?のかもしれないと、 冷やしてしばらくすると右の痛みがひいて2~3日で楽になっりました。 しかし、やはり、肩こりは左ばかりがひどく、左ばかりに症状が出る状態です。 (1)左の首から肩にかけての筋がはっている様な感じ (2)左の肩甲骨の上のほうにピリピリとした違和感・痛み (3)背中の左側に違和感を感じるようになりました。 (4)首を前に傾けても、あきらかに左側のみが痛みを感じます。 (5)左のかみ合わせの際の顎が痛くなりました。 (これは関係ないのかもしれません) (6)左手を上げると肩甲骨のあたりから『ポキッ』と音がする。 左ばかりに症状が現れるということは、背骨が曲がっている、ゆがみ など、何らか原因があるのでしょうが、 どこへ行ったら良いか迷っています。 整形外科・整骨院・カイロなどありますが、この症状が何かわからないので、 やはり、最初は病院へ行ったほうがいいのでしょうか? 同じような経験のある方、お詳しい方どうぞ教えてください よろしくお願いいたします。

  • 首筋の痛み

    うちの母(45歳)なのですが、3ヶ月ぐらい前から首の右側のやや後ろに凝ったような痛みがあり困っています。しかし、毎日ではなく1週間痛い日が続き、しばらく何日間か痛くない日が続いたかと思うとまた1週間ぐらい痛い日が続くの繰り返しのようです。これは単なる肩凝りのようなものでしょうか。それとも何かの病気なのでしょうか。母は他にもふくらはぎのむくみでも困ってるのですがこれも何か関係あるのでしょうか。それと時々腰が痛いとも言っています。まだ今のところ病院には行っていないのですがやはり診てもらったほうがいいのでしょうか。このような症状の場合どんな病気が考えられますか?診てもらったほうがいいような病気ならすぐに母に病院に行くように勧めます。

  • 首筋の痛み

    二年前の夏、体育の授業でハンドスプリングの連続で行うということをやっていました。 私は問題なくハンドスプリングができるのですが、一度だけ手の力が抜けてしまい 手でまわらず顔面からマットにつき、首でまわってしまいました。 とっさに顔の左半分で回ったことを覚えています。 そのときは、骨がボキボキと鳴っただけでしたが、次の日に首の後ろの左側の筋に 痛みが走るようになりました。鞭打ちと同じ症状だろうと考え、家の近くの整骨院にいきました。 電気治療と湿布を2ヶ月ほどやったところで、痛みは和らぎ通院をやめました。 そして今にいたるのですが、半年ほど前から首の同じ場所にふたたび違和感がでるようになりました。 痛む場所がそっくり同じなため、もしや完治していなかったのではと直感がしました。 違和感がとても気持ち悪いので、どの向きに首を動かしたら痛むのかを調べてみました。 結果は二年前のように顔の左半分でまわったときのように首を右向きに大きく回すと痛んだのです。 大きく回すというのは自力では首のまわりにも限界があるため、事故当時、 首に体の体重が乗り、強く右側にまわったことを再現したということです。 素人の考えでは、首が限界を超えて回ってしまったため、首筋がのびてしまったのではないかと 思っています。首の詳しいつくりは分からないのでなんともいえないのですが、 これは首の神経をなんかしらの形で常に圧迫し続けている、ということでしょうか。 そうでなかったらいつも痛みが続く理由が通らないと思っています。 これは首の矯正でなおるのでしょうか、それとも電気治療でのびた筋をなおせばいいのでしょうか。 また二年前と同じ整骨院に通っていますが、高校生ではよっぽどのことがない限り あのときの事故の後遺症は残らない。姿勢などが新しい原因では?と、いわれましたが 納得ができません。あのときと同じ場所同じ痛みなのですから・・・。 整骨院ではなく、整形外科に行ったほうがいいのでしょうか。 困っています。教えてください。お願いいたします。

  • 首が痛い

    就寝時に首が痛くなります。首筋だったり、左右横だったりします。寝返りを打つと、一時はおさまりますが、やがて、痛みが出ます。不思議なことに、起きてしまうと、痛みは消えています。お詳しい方、御指導下さい。

  • 頭皮のかゆみと皮膚炎、白髪に悩んでいます

    ここ数年、同じ症状が続いています。 4年ほど前から、場所は右側のうなじから首にかけてと、頭皮の左半分です。夏でも冬でも痒く、寝ながら掻いてしまうので痛みがあります。シャワーも沁みるほどです。 皮膚科に行き、アレルギー性の皮膚炎かもしれないが原因は分からないと言われました。1件目の病院でいただいた薬が全く効かなかったので、別の病院へ行きましたがそこでもまた、皮膚炎と言われただけでした。 そこで処方された薬はリンデロンと言うのもで、頭皮にはローション、首にはクリームを毎日お風呂上りにつけていますがなかなかよくなりません。 過去ログをいくつか拝見し、シャンプーの方法やドライヤーのかけ方などは実践しています(上手には出来ていないかもしれません)。シャンプーは皮膚科で勧められたベビーシャンプーを使っています。 また、私は28歳女性で、白髪がかなりあります。 中学生の頃から若白髪があり、今ではかなり多いのです。同年代の方に比べると一目瞭然です。白髪が生えると痒くなるといいますが、白髪は全体的に生えているのに、頭皮のかゆみは左側(特に、目の裏辺り)だけです。 これら以外でも、耳の縁や指先など、末端が痒くカサカサになっています。 こういった症状を治すにはどうすればいいのでしょうか。教えてください。お願いします。

  • 首の違和感・突っ張り感について。

    度々お世話になっております。26歳♀です。 約1ヶ月前から左側の首に違和感があります。 普段周囲から見ると極度の猫背で、かなり姿勢が悪いです。 枕も合っていない様で、睡眠時に苦痛を感じることもしばしばあります。 そのせいか、違和感も朝起きたときが酷く感じます。 違和感は突っ張り感が主で、丁度サロンパスの様な湿布薬を張ったときの様に ピリピリと痺れる感覚もあります。 肩こりも慢性的に酷く、肩甲骨の内側など背中も痛みます。 違和感は耳の後ろ・耳の下・顎の周辺や首筋、時々は肩の方まで痛みます。 ただ、決まって左側だけで、右側は何ともありません。 顎の下や首にグリグリがあったので、今年4月に耳鼻咽頭科にて、 血液検査・造影剤CTをとりましたが、単なるリンパ節で、 元々細身の為に、特に腫れて無くても触れてしまうということでした。 今もグリグリはありますが、大きさは変わらず特に痛みはないです。 仕事で集中しているとき等はあまり違和感を感じません。 突っ張るので腫れている感じがしたのですが、主人に見て貰っても、 特別左が腫れているということはないと言われましたが、 多少、熱を持っている感覚があります。 首の突っ張り感や違和感はどういった原因が考えられますか? ここ1年の間に、肉親の死や第一子を流産と立て続けに起こり、 安定していた自律神経失調症とPDが悪化してきていることを実感しています。 時々発作を起こしかけることもあり、精神的な要因が大きいのかと自分では思うのですが、 心気症も伴って、悪い病気だったら?と考え始めると発作を起こしてしまいます。 今年結婚したばかりで、癌だったらどうしようと思うと夜も眠れません。 小さなことでも構いませんので、何か原因になるようなことがありましたら、 教えて頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。

  • 首の筋違え?または原因不明の筋肉痛で困っています。

    一昨日、寝違えたのか右を向くと首の後ろが痛くなっていました。 昨日になると首の後ろの痛みが弱まるどころか、今度 は左を向くと同じ首の後ろが痛くなりました。 そして昨晩寝るのに、右も左もどちらに首を向けても痛く、寝返りをうつのにとても苦労しました(泣) うめきながらそーっとゆっくり寝返りをうちました (しかも寝付けなくて何度も寝返りをうつ羽目に・・) 今朝起きると左右に加えて上を向くのも痛く、かなり困っています。 痛みはスジを違えたというよりは、筋肉痛のような痛みですが、特に筋肉を使った覚えはありません。 なにか、「この場合はこれが効く」「こうすると痛みがひく」など、アドバイスがあれば教えて下さい (>_<) また、病院に行くほどであればこれは何科になるのでしょうか?整形外科でしょうか? 今はエアーサ○ンパスをスプレーして変な動きをしてます。

  • 体中のひどい凝り!

    健康には特に問題は無いのですが、首から背中、腰までのヒドイ凝りに悩んでいます。 昨年12月から立ち仕事をしているのですが、そのせいかも知れません。 ただ、立ち仕事自体は初めてと言うわけではないのですが。 特に、朝起きた時が一番ひどく、まるで錆付いた重い鉄のようで、体がちゃんと動くようにストレッチや体操をしなくてはどうにもなりません。 それでも全体の凝りは解消されません。 頭を左に倒そうとすると右側の首筋が痛み、腰はズッシリと痛重いです。 肩凝り、背中もひどくて、肩や腕を回すとボキボキと音がします。 何か少しでも解消できるお知恵はありませんか? よろしくお願いします!

  • 長々つづく首筋の違和感。

    私はここ1ヶ月間肩の違和感でなやんでいます。肩こり?のような?よーくわからないのです。 20代後半なのですが、日々身体を動かしてますし・・・・。 しかし、ここ1カ月ずっとつづくんです。何か重いような感覚、「北野たけし」が癖でよくしますよね?あのしぐさ。あんな風にしたくなるのです。なんでしょう?肩こり?