• ベストアンサー

このデスクトップPCで無線LANは使えますか?

Panasonic CF-82J5(Win XP)でパソコンおよびインターネットをこれから始める先輩にアドバイスしなければいけないのですが、yahooやSo-netの無線LANを契約して使えるんでしょうか? 千葉県内の一戸建てのお宅で、メジャーな駅前に位置しています。 ネットの契約はADSLでも何でもいいのですが、配線をすっきりさせたいので「無線LAN」にしたいそうです。 よろしくお願いします。

• aiyo3
  • お礼率34% (17/50)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • big_egg
回答No.2

>無線LANを契約して使えるんでしょうか? 大丈夫だと思います。 一戸建てとの事で既にインターネット契約済みであれば、無線LANの親機(ルーター、アクセスポイント)と無線の子機を用意する事で使えるかと。 又新規のネットの契約をするのであれば、WiMAX等の無線LANで契約しても。 CF-82J5だと標準で無線機能を内蔵していないので、USB接続の無線LAN子機か、PCカード接続の無線LAN子機を増設して使う事になると思います。 PCカード接続よりはUSB接続の無線LAN子機の方が普通は安価なので、お勧めはUSB接続の無線LAN子機です。 ※CF-82J5のUSBは2.0なので、USB接続の無線LAN子機でも大丈夫 CF-82J5の仕様は下記を参照の事。 参考(CF-82J5仕様): http://panasonic.biz/pc/support/prod/lcw_list.html#82 ※PDFファイルに仕様があります ここからは余談ですが... 液晶一体型にCeleronDというのは、廃熱が結構厳しい事が多いです。 CeleronD 330(2.66GHz/L2 256K/TDP 73W)であればPentium4 2.53GHz(L2 512K/TDP 61W)と同じぐらいの性能のようなのでCPUを交換しても。 チップセットが852GMEなので、対応するCPUはFSB400/533のモノになります。 ※通常、同一環境でTDPの低いCPUに交換すると発熱も低くなる事が多い Pentium4 2.53GHzであればオークションで250円程からあります。 もしも今年の夏に先輩が「ウチのCF-82のファンが煩い」とか言ったら試してみても。 ※マザーボードは本体の底面の模様(比較的分解し易い)

その他の回答 (1)

noname#152508
noname#152508
回答No.1

無線LAN(親機・子機)を購入すれば無線LAN接続出来ます。 子機はCF-82J5のUSBに刺して使います。 安価なところではこのようなものがあります。 http://kakaku.com/item/K0000071175/?cid=shop_g_1_pc