• ベストアンサー

ケリーケトルの使用について

近日屋久島に行く予定です。 友人からケリーケトルを貸してくれました。 トレイに落ち葉等自然の可燃物を入れてお湯を沸かすヤカンなんですが 決まった場所で使えば問題ないのでしょうか。 (借りてはみたもののちょっと気になったので質問させていただきました。) どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • renkunaaa
回答No.2

ケリーケルトは火気を使用する物なので 指定された区域内の決められた場所であれば何ら問題はないですね。 ですが屋久島は世界遺産ですし、私自身 世界遺産内でキャンプした経験がありません、個人的な考えでは 屋久杉の原始の森(山林火災の危険&世界遺産)と言う事を考えると 使用は難しいと思います。可能性は島なので海岸付近の砂浜等ならひょっとすると 使用可なのかも!? ハッキリした回答が出せなくて ごめんなさい 他者の回答をお待ちしながら 屋久島のホームページにアクセスする事を御勧めします。 私も勉強してみます。 御免ください

その他の回答 (1)

• nsan007
回答No.1

火器使用禁止と明記されている所では控えるべきかもしれませんが、落ち葉などに火を落とさない限り危険はないと思います。 ただ本体が熱くなりますので、置く場所や掴む時は気を付けてください。 枯れ葉に火を着けて小枝を継ぎ足すと良いと思いますが、松ぼっくりが良く燃えて火力があります。 http://ameblo.jp/nsan/entry-10377283741.html 使った後は燃え尽きて本体が冷めるくらいまでのんびりできれば良いですが、早めに撤収する時はしっかり水をかけて消して灰の処分をして下さい。 決して芝生や枯れ草の上に捨ててはいけません。 出来れば土を掘って埋めると良いのですが。 水を入れる時に中が見えませんから、容量が500mlなら、同量のペットボトルに水を入れてから注ぐとこぼれる事はありません。