• ベストアンサー

需要費?需用費?

PTA会計担当となりました。 支出項目に需要費というものがあります。 ネット検索すると需用費の表記も出てきます。 会計項目からすれば本当は需用費が正しいのでしょうか? 前年度会計さんもわからないまま、前年度に従って表記していたようです。 PTAでの会計だからこの表記(=需要費)を使っているなど理由があるのでしょうか? ご存知の方、教えていただけませんでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.1

>会計項目からすれば本当は需用費が正しいのでしょうか? 役所が使う財政(予算)の費目で、「需用費」と表記します。 消耗品費、燃料費、印刷製本費、光熱水費などをいいます。 いわゆる会社の会計費目とは違います。 「需用(需要)費」という科目はありません。 >PTAでの会計だからこの表記(=需要費)を使っているなど理由があるのでしょうか? 自治会やPTAなど任意団体の会計の費目の表記の仕方は、その団体が独自に決めているのでそれぞれで違います。 ただ、「需要費」という用語(言葉)自体ありません。 はっきり言えませんが、最初に作った人がそのような用語を作ったのか、「需用費」だったのが途中で誤った表記になってしまいそれが引き継がれてしまったかでしょう。

sana123
質問者

お礼

需要費という言葉自体がないということで、自分の中でとてもスッキリとしました。 今回修正するいい機会になると思いますので、「需用費」表記に戻そうと思います。 ありがとうございました!