• ベストアンサー

調教師のコメント

重馬場か少なくとも梢重が予想されるときに 調教師たちが「できれば良馬場でやらしてあげたい」といった発言をするのは なぜでしょうか? 負けたときの言い訳を仕込んでいるのでしょうか? たとえば皐月賞に出てくるトリップとか 重馬場でもこなしそうなのに 調教師は良を希望しています。 週末の予報は雨模様だというのに・・

• 競馬

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

良い天気になりましたな。どこまで馬場が回復するか。 以下、スポニチに掲載された松田博師のコメント。 ~降り続く雨には一転して渋い表情。 「ボコボコの馬場は何も問題ないが、滑る馬場はとにかく駄目。これだけ降ってしまっては…」。 トリップ、どうやら重馬場は苦手なようだね。 負けたときの言い訳なら、レース後にいくらでも吐けるからねえ。素直に「良馬場なら悪い馬場よりも能力を発揮できる」っていいたかったんじゃないかな。本人に聞いたわけではないので憶測だけど。

その他の回答 (2)

noname#197024
noname#197024
回答No.3

>たとえば皐月賞に出てくるトリップとか 重馬場でもこなしそうなのに 調教師は良を希望しています 今日の某紙に載ってましたが トリップは、”滑る”馬場がイヤなんだそうです。 ”荒れた”ボコボコの良馬場だと問題ないんだとか・・・ 今日は来るでしょうか・・・!? >負けたときの言い訳 これって騎手の言い訳の方がひどくないですか!? 最近一番思ったのは日経賞でダントツの1番人気を飛ばした ”あのヒト”のコメントでしょうか・・・ ”同じ道悪でもここまで悪いとこの馬には苦しいですね” 去年のズブズブの不良馬場だった金鯱賞であれだけ”常識外”の 勝ち方しといてよく言えるよな、と思います。 戦績見ても馬場が悪いほうがいいし・・・ しかも、馬場発表は、金鯱賞の時が”不良”で、 日経賞のときは”重”でしたから・・・ だれもが納得できる敗因とは到底思えません。

• nozomi3015
回答No.1

こんばんは 現在の競馬界はどう考えても独占禁止法に抵触している状態です(笑) あのグループが馬券操作していると考えておく必要はありそうです。 ブエナビスタの有馬記念、テキは 「予定通り。状態は変わらんな。これ以上は良くならんぞ」 と有終の美をセッティングしておきながら、 岩田君は、回ってくるだけの競馬に徹していたのは記憶に新しいですね。 今回もグループの指示が出ていると考えるなら、 ジョワドの不可思議な敗退の次週ですし、 この馬が馬券に絡む確立は非常に高いのではないでしょうか。