• ベストアンサー

ビニール傘は盗まれて当然!?

昨夜、仕事帰りに雨が降っていたためコンビニで傘を買いました。 売ってたのは 「折りたたみ傘」 価格は忘れた 「普通の傘(色は紺)大きさ60cm」 ¥800円 「ビニール傘大きさ60cm」¥500 一寸考えた末に、ビニール傘を購入しました。 でも後で思ったんですが、ビニール傘は勘違いで持っていかれるのも含め盗難の確率が高い気がします。 そこで質問です。 ビニール傘は盗まれても仕方ない(勘違い含む)ですか? 対策としてはどうすればいいですか?→油性マジックででかく名前書くとか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159326
noname#159326
回答No.6

こんにちは。 ビニール傘は盗まれても仕方無いと思っていますね。 何本かビニール傘があったら、どれが自分の傘か解らないですからね…。 勘違いして持って行かれても仕方無いかな…と。 マジックで名前までは書きませんね。 なので天気が怪しい時には折り畳み傘を持参しています。

noname1977
質問者

お礼

そうなんです。 私も普段は折りたたみ傘しか使ってません。 理由は、無くさない確率が高いから。 *ただ欠点は風に弱い。

その他の回答 (5)

• HIROKAJ
回答No.5

私の場合は、無くなったり壊れたりしても良いつもりで買います。 名前はちょっとアレなので、持ち手のところに目印を書くor貼ればどうでしょうか。

noname1977
質問者

お礼

そうなんです。 普通の傘を購入しても、うっかり置き忘れとかしてしまいがちなので傘にお金をかけません。 だから昨日はビニール傘でした。 目印は必須ですね。

• taiki19
回答No.4

ビニ傘ほど所有権を主張できないものはないと思ってますw特に学校や会社とかで。 だから、一回こっきりでも仕方ないと思ってます。 でも、昔はビニ傘って100円とかで売っていたのに、今は500円とかなにげにしますよね。300円のに比べるとそれなりにしっかりしてますが。

noname1977
質問者

お礼

そうですね。今や500円になっちゃいましたね。 一回きりですか。 だとすると100円ショップで買った方が良かったですね。 昨日はただの小雨でしたから(^^;

• RTO
回答No.3

2日使えれば儲けものと思って買っています 置き忘れ 持ち去られはしょっちゅうですし 寄ったお店の傘立てに入れたら本人でもどれだかわかりません

noname1977
質問者

お礼

2日しかもちませんか(笑) 持ち去られはしょっちゅうですよね、確かに。 本人でも判別不可能、、、だとするとやはり目印は付けた方がいいですね。

noname#159321
noname#159321
回答No.2

こんにちは。 盗まれて仕方ないとまでは思いませんが、 コンビニなどで小雨の時にささないでいい位の時に、かさ立てに入れて 店内で買い物してたらその後無くなってましたね。 なので小雨でも安物のビニール傘であれ良く水をきって中に持ち込む。 そのくらいでしょうか。

noname1977
質問者

お礼

おっしゃるようにビニール傘だと判別つきませんものね。 傘立てに入れた場合、かなりの確率で盗まれそうです(勘違い含む)。 (勘違い含むで)盗まれた人が、報復で誰かのビニール傘を盗めば連鎖反応がおきる訳でして・・・。 ビニール傘を使うなら持ち歩いた方がよさそうですね。

• kobutaro-
回答No.1

勘違いを含み盗まれても仕方ないと思います。 少なくとも、自分はそのつもりで使用しております。 紛失率は確実に高いです。

noname1977
質問者

お礼

やっぱりそうですか(^^;