• ベストアンサー

ビニール傘は盗まれて当然!?

昨夜、仕事帰りに雨が降っていたためコンビニで傘を買いました。 売ってたのは 「折りたたみ傘」 価格は忘れた 「普通の傘(色は紺)大きさ60cm」 ¥800円 「ビニール傘大きさ60cm」¥500 一寸考えた末に、ビニール傘を購入しました。 でも後で思ったんですが、ビニール傘は勘違いで持っていかれるのも含め盗難の確率が高い気がします。 そこで質問です。 ビニール傘は盗まれても仕方ない(勘違い含む)ですか? 対策としてはどうすればいいですか?→油性マジックででかく名前書くとか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159326
noname#159326
回答No.6

こんにちは。 ビニール傘は盗まれても仕方無いと思っていますね。 何本かビニール傘があったら、どれが自分の傘か解らないですからね…。 勘違いして持って行かれても仕方無いかな…と。 マジックで名前までは書きませんね。 なので天気が怪しい時には折り畳み傘を持参しています。

noname1977
質問者

お礼

そうなんです。 私も普段は折りたたみ傘しか使ってません。 理由は、無くさない確率が高いから。 *ただ欠点は風に弱い。

その他の回答 (5)

  • HIROKAJ
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

私の場合は、無くなったり壊れたりしても良いつもりで買います。 名前はちょっとアレなので、持ち手のところに目印を書くor貼ればどうでしょうか。

noname1977
質問者

お礼

そうなんです。 普通の傘を購入しても、うっかり置き忘れとかしてしまいがちなので傘にお金をかけません。 だから昨日はビニール傘でした。 目印は必須ですね。

  • taiki19
  • ベストアンサー率22% (19/85)
回答No.4

ビニ傘ほど所有権を主張できないものはないと思ってますw特に学校や会社とかで。 だから、一回こっきりでも仕方ないと思ってます。 でも、昔はビニ傘って100円とかで売っていたのに、今は500円とかなにげにしますよね。300円のに比べるとそれなりにしっかりしてますが。

noname1977
質問者

お礼

そうですね。今や500円になっちゃいましたね。 一回きりですか。 だとすると100円ショップで買った方が良かったですね。 昨日はただの小雨でしたから(^^;

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.3

2日使えれば儲けものと思って買っています 置き忘れ 持ち去られはしょっちゅうですし 寄ったお店の傘立てに入れたら本人でもどれだかわかりません

noname1977
質問者

お礼

2日しかもちませんか(笑) 持ち去られはしょっちゅうですよね、確かに。 本人でも判別不可能、、、だとするとやはり目印は付けた方がいいですね。

noname#159321
noname#159321
回答No.2

こんにちは。 盗まれて仕方ないとまでは思いませんが、 コンビニなどで小雨の時にささないでいい位の時に、かさ立てに入れて 店内で買い物してたらその後無くなってましたね。 なので小雨でも安物のビニール傘であれ良く水をきって中に持ち込む。 そのくらいでしょうか。

noname1977
質問者

お礼

おっしゃるようにビニール傘だと判別つきませんものね。 傘立てに入れた場合、かなりの確率で盗まれそうです(勘違い含む)。 (勘違い含むで)盗まれた人が、報復で誰かのビニール傘を盗めば連鎖反応がおきる訳でして・・・。 ビニール傘を使うなら持ち歩いた方がよさそうですね。

  • kobutaro-
  • ベストアンサー率21% (84/385)
回答No.1

勘違いを含み盗まれても仕方ないと思います。 少なくとも、自分はそのつもりで使用しております。 紛失率は確実に高いです。

noname1977
質問者

お礼

やっぱりそうですか(^^;

関連するQ&A

  • このようなビニール傘を知りませんか?

    僕は今、コンビニで売っている様なビニール傘で持つところと傘の先がブラックのビニール傘を探しています。(65cm) テレビの番組ではよく見かけるけど僕の近所のコンビニで探したけどありませんでした。 デパートとかショッピングセンターに売ってるものなのでしょうか? 知ってる方、回答お願いします。

  • コンビニの傘について

    こんにちは。 コンビニの傘について教えてください。 都会のコンビにではビニール傘などが必ず売られていますが、実際のところどのくらい売れているのでしょうか。 漠然とした感覚で構いません。例えば雨の日は10本くらい、月平均大体15本位等・・・。 あと、その原価率(仕入価格)というのは販売価格の何%くらいなのでしょうか。 ご存知の方がおられましたら教えてください。

  • コンビニで傘買って出たら止んでたから折ってやった!

    最近天気が変わりやすくていやですね・・・ 晴れていると思ってたらいきなり降ってきたり、、 雨が降ると思って傘もっていったら降らなかったり。。。 っで、、ちょっと前になりますが、どしゃぶりの雨がいきなり降ってきたので急いでコンビニに行きビニール傘を購入して店を出たところ雨が止んでいて、せつなさのあまり傘をその場で折って捨てました。。 これは折りたたみ傘を買わなかったのがよくなかったのでしょうか。 みなさんも同じような思いをしたことありますか?

  • 傘の盗難について

    よく雨の日にビニール傘を盗まれたとかそういう時ってありますよね、 それで教えていただきたいのですが、 もし「わざとではなく自分の傘だと勘違いをして、他人の傘を持って行ってしまった場合」一体どういった罪になるのか(ならないのか)、 構成要件と違法性、そして有責であるかを出来るだけ詳しくご教授頂けると有りがたいです。

  • 傘窃盗の犯人にドッキリをしかけたいのですが

    ビニール傘を盗まれました。 今日一日で4本です。 盗まれる→コンビニで買う→盗まれる。コンビニで買う→盗まれる。コンビニで買う→盗まれる。コンビニで買う・・・・。 1500円吹っ飛びました。 盗まれるようなところに置くのが悪いことは分かってます。 しかし私有地である自転車置き場で明らかに他人の物であると推測できる傘を持っていく根性が許せません。 次に雨が降ったときはいっそ囮を置いて犯人をギャフンと言わせてみたいのです。 最初は警察につきだそうと思いましたがそれは可哀想なのでやめました。 そこで ・傘に大きく「傘泥棒」と書く。 ・傘にニセのお札を貼る。 ・血糊をベタッとつけておく。 などをやろうと思うのですが、他に何か面白い案はありませんか?

  • お葬式などで、子どもの傘は・・・?

    今週末に義父の四十九日法要があり、納骨も済ませるのですが、 あいにくの雨らしいです。 今までお葬式関連で雨の時がなかったので思いもよらなかったのですが、 大人はともかく子どもの傘はどのようなものを持たせれば良いのでしょうか。 小1と中2の娘です。 上の娘にはコンビニなどで売っている透明なビニール傘を買おうと思っています。 (今持っているのはピンク~半透明~のキティちゃんの傘です) 下の娘はピンクのハム太郎の傘を持っているのですが、 小1なのでこれでも大丈夫なのでしょうか。 それともやはり、無難に透明なビニール傘・・・。 いろいろ検索してみたのですが、判らなかったのでよろしくお願いします。

  • 忘れ物の傘をあげる行為

    コンビニで働いています。今日お客さんが雨が降っているので忘れ物の傘で構いませんから1本下さいといわれたので、倉庫にあった忘れ物の傘の1本をあげちゃいました。この場合傘をあげた私と、傘をもらったお客さんはそれぞれ何罪になるんでしょうか?実際ならないとは思いますが(白のビニール傘程度で‥)警察沙汰になったらどんな処罰があるのでしょうか?

  • 傘を一切持たない友達

    天気予報でも1日雨ですなんて予報があったり小雨や、晴れていても途中から雨の予報だったりしているのに、家を出る時点で小雨程度だと、傘を持参しない女友達がいます。当然、雨が降ればコンビニでビニール傘を購入しているワケですが、その数が増えてその人のアパートに行くとダンボール一杯にビニール傘が溢れているんです。折りたたみでも買ったら?と話してもそうだね程度・・・。傘ってしかりした使い捨てじゃない値が少し張るくらいのものを購入するとこういう無駄がなくなりますよね?その子、昨日もまやビニール傘を新たに購入していました。どうしてこう考えて傘を持参しないのか、本当に謎です。性格が変とかではなく20歳の普通の人なんですよ。

  • 長傘の相場が分からないのですが100均の傘や300

    長傘の相場が分からないのですが100均の傘や300円のコンビニのビニール傘は別として皆さまは長傘は幾らくらいの傘を買って使っていますか? 5600円って普通ですか?高いですか? 7600円の折り畳み傘は高いなと思ったのですが、長傘の5600円ってどの程度なのだろうと世間の相場を教えて貰いたいです。 物の相場が良く分かりません。みなさんが使っている長傘の値段が知りたいです。 冠婚葬祭用の一万円を越えるような傘ではなく普段使いの仕事用とか休日のお出かけ用です。 ちなみにUV傘は9800円でした。これも高いなと思いました。でも雨用の傘より生地が厚手なのでそのくらいなのかなと思いましたが、高いと思いました。 雨用の雨傘の長傘で5600円。どう思いますか?高いですか? 2000、3000円くらいが普通?

  • 雨の日のディズニーシー・・・傘は?!

    こんにちは。明日初めて友人とディズニーシーに遊びに行く予定です。 とても楽しみにしているのですが、天気予報は雨・・・。 こちらの過去の質問も参考に読ませていただきましたが、一つだけ疑問が・・・。 アトラクションに乗る時って、「傘」はどうしてるんでしょうか?足元に置けるアトラクションもあるでしょうが、そうでない場合はどうしているのでしょう。 また、傘が無くなった経験をお持ちの方はおられますか・・・?もしいらっしゃるようなら、コンビニでビニール傘を買って行こうと思います(笑) 間抜けな質問で申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願い致します。