• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:解消方法教えてください。)

慢性的な体調不良の解消方法を教えてください

luci529の回答

  • ベストアンサー
  • luci529
  • ベストアンサー率38% (54/140)
回答No.1

息苦しくて食欲がなくて日中でも眠気ということですので 何らかの睡眠障害の可能性はありませんか? 自律神経のバランスを崩した理由も睡眠障害という可能性もありますし 睡眠障害を診断出来る病院で一度診断を受けてみるのをオススメします 『ストレスが原因』という診断を受けることも多いかと思いますが、ストレスが原因で直接病気になる医学的根拠はありません ストレスが原因で睡眠障害が発生し、倦怠感などを引き起こしている可能性があります

noname#192518
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 睡眠障害は考えられます。一人だと眠れるのですが、彼氏が泊まっていたりすると、夜中に何度も目が覚めてしまいます。ここ最近は、一緒にいることが多かったので、それが原因かもしれないです。 まずは、しっかり睡眠をとろうと思います。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 不安感の解消

    数ヶ月前よりふらつき感(めまい)があり、病院にてメニエール病の疑いがあるということで薬をもらっています。少しずつ改善している気はするものの、「めまいがひどくなるかも」という不安感が常にあり、そのせいか動悸まで出てきます。 薬を使っての治療は当然のことながら、この憂鬱な気分を晴らすうまい方法ってないものでしょうか?(考え方とか) 「病は気から」とも言うので、不安感を解消できれば症状も良くなる気がしますので、ポジティブシンキングのやり方(?)をアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 不安感とイライラの解消方法を教えて欲しいです。

    娘についての相談です。 中学1年生なのですが去年の春頃からしょっちゅうイライラして物を叩いたり、 時には自分の髪を引っ張ったりしてしまっています。 また漠然とした不安感も感じているようで本人の感覚としてはかなり辛そうです。 見た目は元気な時もあればイライラが募っている時もあり不安定です。 高校1年生の兄がいますが兄弟関係は良好です。 直接の原因ははっきりしませんが、私と妻の間で口論になることも時折ありますので、 もしかするとこのあたりかもしれません。 本人が一番悩んでいるのは、このイライラ感がいつになれば解消できるのか、 あるいは治るものなのだろうかという不安です。 イジメなどの問題はなく、学校自体が嫌なわけではないそうですが、 イライラや不安が原因で学校を休む事もある状態で、 この悩みは最近になって打ち明けてくれましたが、 本人は病院に行くことに抵抗を感じています。 出来れば生活環境の改善や市販薬などで改善する方法を知りたいですが、 病院に行くことも選択肢としては考えています。 私が決めることではないですし勝手に与える術もないですが、 こういった症状にはロンラックスのような薬がよいのでしょうか。 あるいはセロトニンに作用するような薬がベターなのでしょうか。 多少、医療の知識があるので気になりまして。 決して素人判断では何もしませんが、 参考までに一般論で知っておきたいです。 よろしくお願いします。

  • 息苦しさがずっと続いています。

    初めて質問してみました。 21歳 フリーターです。 高校の時から息苦しさがあり、今まで続いています。 呼吸器科には行ったのですが、何処も異常はないと。 普段の生活はでますが、毎日、しんどいです。 そのせいなのか、不眠症《寝ても寝た感じがしない、疲れが取れていない》 疲労感が常にある。頭が回らない。現実感がない。 異常はないと言われ自分自身でいろいろ良くなるようにしてみましたが、 良くなりません。 どうしたらいいか分からなくなってしまったので質問させて頂きました。 私と同じ症状の方はいらっしゃいませんでしょうか? この症状を改善した方がいらっしゃいましたら、どうやって改善したのかを教えて頂きたい。 早くこの症状を治したいのです。 よろしくお願いします。

  • 非定型うつ病 詳しい方お願いします

    こんばんは。 22歳女です。 最近非定型うつ病という病気を知りました。 診断をうけていないため、どうなのかはわかりませんが、皆様にこの病気について教えていただきたくて投稿しました。 私はもともとおとなしく、学生時代も目立たない存在でした。 今は社会人ですが、遡れば小学生くらいから毎日特に嫌なことがなくても憂鬱でした。高校の時はとくにそれが酷く、死にたいともおもっていました。楽しいことがあればそれなりに楽しめます。ただ漠然とした不安が常にあって、夜には孤独感で押しつぶされてしまいそうになることがあります。 いまでもこの症状は変わりません。また、寝ても寝ても眠く、倦怠感もあることが多いです。仕事にいったり、友人や彼氏と遊んだりはしていますが、調子が悪いときは誰とも会いたくないし、みんなに嫌われてる気がします。自分の価値がほんとにないと常に思いますし、劣等感もあります。 こんな風な感情のあがりさがりが激しく、自分でも疲れてしまいます。ずっとただの自分のわがままな性格のせいだと思ってましたし、今でもただの甘えじゃないかとも思います。 まとまりがありませんが、私はなにか病気なんでしょうか?みんな悩みや不安をかかえているのに、自分は適応できていなくて、とても情けないです。

  • 精神的な悩みについて

    こんにちは。 20歳の学生です。 私は1人暮らしを始めてから1人で居るとすごい不安になるということが多くなりました。 特に友達と遊んだ後1人になった時や実家から帰る時などは特に不安な気持ちになり胸が締め付けられる感じがしたりしていました。しかしそれは少ししたら治っていました。 そんな時に彼氏が出来て1人で不安な時はメールしたり夜には電話したりしてて1人で居る時不安になることが改善されて来ていました。 しかし彼氏の留学が決まった頃から症状が再発?してきて、1人になった途端にものすごい寂しさや不安が襲ってきたりするようになりました。そして彼が留学へ旅立ってしまった頃からもっと辛くなり1人で居ると不安感に襲われ涙が止まらなくなった食事が喉を通らなくなったり胸が締め付けられる感じがして息苦しくなったりするようになりました。そして友達と居るときでもいきなり不安感に襲われたり授業も集中出来なくなるようになりました。すごく辛かったので心療内科に行ってこのような話をしたら“恋愛の悩みは病気じゃないからねー、どうしようも出来ないんだよね…”と言ったような事を言われてしまいました。 心療内科に行くのは場違いだったのでしょうか? 私みたいな悩みの場合はどうしたらいいのでしょうか⁇ 1人でも考えてみたのですがどうしても答えが出せなかったので質問させていただきました。 皆さんの意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 精神病?それとも性格異常?長文ごめんなさい。

    今、精神科に通っています。20歳女です。 それで、理由もなく不安になり、動悸や汗をかく症状を抑える薬(デパス)。と、 意味もなくイライラして暴れたり自傷行為をして大泣きしてしまう症状を抑える薬(リボトリール)を飲んでいます。 デパスは不安時に飲むと効くのですが、暴れてしまう行為は薬(リボトリール)では対応出来ない状態です。 ここで周りの方と少し違うのは、他人の前では暴れたりイライラする事が無いんです。無意味な緊張で息があがる事はありますが。 性格としては、八方美人で他人に嫌われたくないという気持ちと、悩みや嫌な事を他人に話せません。 それで必ず、一人の時、又は気を許した彼氏の前だけでパニック症状の様なものを起こすんです。 これは、精神的な病で単純に薬が合っていないだけなのか、それとも元々私自身の性格の異常なのか、とても今不安な状態です。 医師に相談しに行くのですが、それよりも早く周りの方の意見を聞きたく質問させていただきました。

  • 体調不良の治し方

    20代前半の女性です。 ここ1年ほど、原因不明の体調不良が続いています。 倦怠感、息苦しさ、めまい、立ちくらみが酷く、一日中体が重く呼吸が苦しいです。 沢山時間があるにもかかわらず、常に何か用事に追われているような感情になります。 家族が今頃事故に遭ってないか、病気で倒れてないか、と常に不安でたまりません。考えないようにしても気が紛れず、不安からか息が吸えなくなり、めまいがして今度は自分が死ぬのではないかと考えてしまいます。 また無意識に過去(10年以上前から最近のことまで様々)の自分のミスや言動を思い出してしまい、自分を責めてしまいます。 仕事をしていたり遊びにいったりしているときも、突然横揺れ地震のようなめまいが数回起こります。 夜も眠れていますし栄養バランスも考えています、規則正しい生活もしています、思い当たるストレスもなくその他に気になる症状はありません。総合病院にも行きましたし数カ所の病院で検査をしましたが、すべて異常無し。 疲れから起きるものなので安静にするしかない、とのことですが疲れるようなことはしていません。 安静にしていても、上記の症状は深刻化し体も精神的にも辛いです。 同じような症状で改善された方、どのように治されたのか教えてください。

  • これって病気ですか?

    初めて質問させていただきます。 あたしは不安になったり悩み事が出来ると悩みに悩みまくって、自分が悪いんだと自分を追い詰めてしまう癖があります。そしてその時に無性に自分を傷つけてしまいたくなり、傷つけてしまうこともあります。 昨日もちょこっとしたことで、自分を追い込んでしまい泣きそうになったのですが、彼氏がいたので泣けなくて泣いちゃいけないと思い、無意識に息を止めてしまい、それから過呼吸状態におちいりました。泣いちゃいけないと思って涙を流さないように息を止めるのも昔からです。あたしがこのようなことになるってことは彼氏には言ってませんでした。 このような症状になるってことは精神的に病気なのでしょうか? 長文失礼いたしました。分かりにくくてすいません。

  • モヤモヤ解消方法、彼とのつきあい方

    交際2ヶ月です。 先週から彼の嘘が毎日のように発覚。(些細なことなのですが、ばれると私が怒ったり別れるというのが怖くてかくしていたそうです。浮気ではないです。) 散々話し合いをして絶対に悲しませない、すべて俺が悪いと謝ってくれ、また2人でがんばろうと約束したにも関らず毎日喧嘩をします。 私も不安だからといってしつこくきくのも悪いのですが、今の私にはどうしていいのかすらわかりません。 仲直りはするのですがすっきりせず、モヤモヤ。そして気持ちもネガティブでまた彼に聞いては彼の態度に不安になり不満を言ってしまいます;; 本当に嘘ついたことも反省しているのか?とも思ってしまいます。 彼も毎日のように話し合ったりするのがもううんざりみたいです。「こんなんばっかで俺ももうイや!俺もどうしていいかわからん!」と言われてしまいました。 その言葉を聴いて私はまた不安になり「あんたのせいでこうなってるんでしょう!考える気あるの?」とつめてしまいます。 私はモヤモヤするのを放置していると絶対尾を引くと思い、言ってしまう性格なのですが今後は我慢すれば少しは仲良くなれるのでしょうか。 最近会いたいから今からいっていい?ともいってくれなくなりました。 大好きなのは変わらないからそこだけでも信じて!といわれ彼の友人にも私を彼女だと紹介し、よった彼氏はみんなの前で甘えたおし、大好きだと連呼する始末。あきれて酔った彼に早くかえりなさいときつくいうと「せっかくたのしんでるのになんでそういうKYなことをいってまた喧嘩させるのか!」と怒り出しました。心配なのは分かるけどまぁそこは今言わなくてもよかったかなと私も反省していますが、なんだか自分でもどうしてこんなに不安で不満が募るのか、飲んで楽しそうにしている彼をみて本当に反省しているのか?とモヤモヤばかりで・・・自分で自分がなぜモヤモヤしていて不安で不満なのかもう、よくわかりません。 そんな自分が情けなく、毎日のように泣き、ネガティブ志向でとてもいやです。 だから彼の態度にも敏感に反応し、ちょとした発言や行動でも不安になりまたそのモヤモヤをなんとかしたい一心で彼に話すと彼もまたか!と思い怒り出すんだろうとは思うのですが・・・。 今の私は彼にどう接するべきなのでしょうか。 彼も仲良くしたいよ。。。と言ってます。 本当に本当にこんな状況から打破したいです。 ぜひアドバイスよろしく願いいたします。

  • 不安解消のために…

    色々ありまして、今、不安や鬱傾向にあります。 近日中に病院にもかかる予定です。 主人がこそこそする女性へのメールもこうなってしまった原因のひとつで、疑ってばかり、不安、心配にとりつかりれてしまってます。主人はもうしない、と言ってくれてますが、疑う自分にものすごい嫌悪感と疲れがあります。 今は夜が寝られなくなってしまってます。 主人はいつも12時、1時ぐらいに寝るんですが、 寝た後に携帯がメールか何か分かりませんが、着信の度に何度も暗闇の中で光るんです。その度に首をしめられるような不安に襲われてしまいます。見ようと思えば見れます。葛藤します。でも見たって良いことなんてないと言い聞かせてみていません。でも確かに寝る前にこそこそしてる様子は感じられます。そんな時間にメールする相手って、やっぱり女性ですか?浮気?ホステスさん?出合い系みたいなSNS?分かりませんが妄想ばかり広がります。 正直に、寝てからのチカチカがしんどいのでなんとかしてほしいと伝えるべきですか? 逆切れや、もっと隠そうとされるかもしれないので、このまま自分に諦めて我慢して信じるように言い聞かせるべきですか? アドバイスよろしくお願いします