• ベストアンサー
  • 困ってます

解消方法教えてください。

• 質問No.7419006
  • 気になる数0
  • コメント数0
息が苦しい・胃膨満感・常に眠い・・・という症状が現在今5日くらい続いています。

1年程前ですが、自律神経のバランスが崩れて、病院に通っていたことがありますが、その時と似たような症状です。その時はこの症状以外に急に不安に襲われる・常に涙が止まらない・常に体調が悪い・常に息がしにくい・めまい・過食・拒食・・・という症状でした。
心療内科に掛かってくださいと言われ、医者に漢方薬を処方されカウンセリングを5か月ほど受け改善しました。
その時の原因は会社で常に人間関係で悩み、実家ではくつろぐことができず常に緊張状態、彼氏は私が病んでいたので、毎回喧嘩で泣いてばかり・・・という状況でストレスの発散方法がなかったのが原因でした。
会社を辞めて、療養しながら就職活動し、現在は職に就いています。最近実家を出て一人暮らし、彼氏とは別れて今は素敵な人に出会っており幸せです。

ですが、最近また1年前と似たような症状が出始めています。。あの初期段階のような気がしてなりません。。人並みに不安はありますが、1年前のように切羽詰まった著しい精神的な悩みはありません。

ですが、今は生活が充実していて多忙な日々を送っており、少し疲れが溜まってきているとは思います。疲れが溜まると、このような症状はでやすくなるのでしょうか??

毎朝起きた時気分が優れないとか、今日も大丈夫かな・・・と考えるようになってしまってて、不安感が出てきてしまってます。
性格はちょっとネガティブ思考です^^;。悩みや不安ができると、まいっかーとは考えられない真面目な性格だと思います。。。

以前のように酷くなる前に解消したいです。病院に行かずに改善する方法があれば教えていただきたいです。飲み物・食材・ヒーリング・アロマなども試してみたいと思っていますが、どんなものがよいのでしょうか。

以上、ご回答よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー

息苦しくて食欲がなくて日中でも眠気ということですので

何らかの睡眠障害の可能性はありませんか?

自律神経のバランスを崩した理由も睡眠障害という可能性もありますし

睡眠障害を診断出来る病院で一度診断を受けてみるのをオススメします

『ストレスが原因』という診断を受けることも多いかと思いますが、ストレスが原因で直接病気になる医学的根拠はありません

ストレスが原因で睡眠障害が発生し、倦怠感などを引き起こしている可能性があります
お礼コメント
noname#192518
回答ありがとうございます。

睡眠障害は考えられます。一人だと眠れるのですが、彼氏が泊まっていたりすると、夜中に何度も目が覚めてしまいます。ここ最近は、一緒にいることが多かったので、それが原因かもしれないです。

まずは、しっかり睡眠をとろうと思います。

ありがとうございました!!
投稿日時:2012/04/17 12:48

その他の回答 (全1件)

• 回答No.2
それは予期不安ですね。
またあの時のようになったらどうしようって考えるから不安になる。
今似てるような症状が出てる理由は充実はしてるが多忙で心はついていけない状態だからだと思いますよ。
心に気を遣って休ませてあげて下さい。
すぐに解消しますよ。
お礼コメント
noname#192518
ご回答ありがとうございます。

予期不安ですか・・・確かにあの状態にまたなるのは、怖いです。
思い出さないようにしてるのですが、無意識に考えてるのかもしれないですね。

心がついていけてない・・・自覚が全くないです。

とにかく、休んでみます!
会社終わったら、なるべく早く休もうと思います。

ありがとうございました。
投稿日時:2012/04/17 12:51
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。