快適なパソコンで最小限の出費でFF11をプレイしよう!

このQ&Aのポイント
  • FF11をPCでプレイするためには、安くて快適なパソコンを探す必要があります。
  • ストレスなく遊ぶための最低スペックや、1万円以下で手に入れる方法について詳しく教えてください。
  • 自作も検討しているので、何かアドバイスがあれば教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

最小限の出費で快適にプレイ

FF11をPCでやろうと思ってます。 今の時代PCも安くなり、ゲームも10年前とふるいためスペックをみたすのが簡単だと思います。 そこでFF11専用機になってもいいので、ヌルヌル動いて快適なパソコンを探しています。 どれくらいあればストレスなく快適に遊べるのでしょうか? またストレスなく快適に遊べる最低スペックが知りたいです。 もっというなら、上記のパソコンを1万円以下で手に入れることは可能でしょうか? もし可能であるならば詳しく詳細を教えてもらえるとたすかります。 自作にいたってはまったくやったことがないため何をどうすればいいかわかりませんが、やる気はあります!ほんとはできあがってるものがすぐ手に入ってってのが理想ではありますが、予算を限りなくケチったので労力はおしみません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ariseru
回答No.3

さっき、自作がギリギリできるかもって書きましたが、実際には無理でした。 先ほどの書込みではパーツ代のみなら1万円以内でも揃うということで可能と書いちゃいましたが、よく考えるとOSを買わないといけないので、その時点で予算オーバーなんですよね。 Windows 7 HomePremiumを買うだけでも1万円くらいかかるので、どう考えても自作で1万円以内というのは無理です。

その他の回答 (2)

• utun01
回答No.2

まず、相当に厳しいです。 以下はできる「かも」で言っているので、本当にできるかは分かりません。 先にソフト的な部分ですが、 1万円以下だと、OEMでもWindows自体で超えてしまうので、Linuxでwineを使うしかないでしょうか。 一応動作報告はあるようです。 http://appdb.winehq.org/objectManager.php?sClass=version&iId=2739 これでソフト代はタダになりますね。 ハード自体はジャンク漁りでしょうか。 通常のBTOとかだと1万円以下でFF11は無理だと思うので、 Intel Core2 Duo、GeForce8600GT、メモリ1G*4辺りをジャンクで探せば 或いは1万以下に収まるかもしれません。 マザボは上の辺りが乗るもので安いのを探せばいいでしょう。 電源はちゃんと計算することをお勧めしますが、400Wくらいあればいけるかも? ケースもアクリル板で自作とかするより、ジャンクで探した方が安いかもです。 そんなところでしょうか。 但し、wine上で動かす場合は色々仮想的に動かしている部分もあると思うので、 上のスペックで本当にちゃんと動くかは試してみないと分かりません。

pinchi2010
質問者

お礼

ありがとうございます。 ソフトやモニターは考えていなくて。本体を探してます。 ちょっと値段を引き上げてもうちょっと探してみてまた質問しますね。 パソコンは難しい・・・ちょっとづつ勉強してがんばろうと思います。

• ariseru
回答No.1

>どれくらいあればストレスなく快適に遊べるのでしょうか? Atomとチップセット内蔵グラフィック(Intel GMA3150)でもプレイ可能。 最近のデスクトップ用CPUなら一番安いもので十分だし、グラフィックもオンボードで大丈夫。 >上記のパソコンを1万円以下で手に入れることは可能でしょうか? 新品での入手はデスクトップ・ノートのどちらも不可能。 一番安く手に入るのはネットブックを買うことですが、それでも2万5千円くらいはします。 中古で買う場合もかなり厳しいです。 モニターがあるのなら中古デスクトップがギリギリ買えるかもしれませんが運次第ですね。 ノートの場合はプレイ可能なネットブックが状態がいいと2万円前後するので、状態が悪いものを探しても1万円は超えるかと。 >自作 モニターがあるなら出来なくはないと思うがかなり微妙。 ほとんどのパーツを中古で揃えないと厳しいので、FF11を快適にプレイ可能なスペックを自分で判断できないレベルの知識じゃ無理。

pinchi2010
質問者

お礼

やはりきわどい感じですね。 色々言葉足らずなことがありもううしわけありません。 純粋に本体だけを安く買い叩こうと考えています。 モニターやソフトなどは関係なくPC本体だけでケチろうと考えてました。 ありがとうございました。