• ベストアンサー

薄毛にパーマについて

現在26歳になるのですが、美容院で毛髪診断士の方に見てもらったところ、前から気になってはいたのですが軽い脱毛になっていると言われました なのでその日はカットとヘッドスパとパーマをかけたのですが薄毛にとってパーマはダメージがあるのではないでしょうか パーマは毎回かけた方がいいと言われました。パーマはかけ続けたほうがいいのでしょうか… あとヘッドスパは毎月やった方が変わるとも言われました 毎月この美容院に半年通えば変わると言われたのですが正直迷っております 薄毛に本当に悩んでおりましたのでアドバイスをお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xls
回答No.1

育毛、発毛関係の仕事をして15年以上になります。 あなたの心配事は正解です。カットはともかく、ヘッドスパやパーマ(カラーリングやヘアダイなども含め)、髪と頭皮にとっては育毛の妨げになり、薄毛を助長することは普通に勉強した毛髪診断士の方であれば既にご存じのはずなのですが・・。 特にパーマは特殊な液体で髪の色素を科学的に崩壊させ色を変えるもので、これが頭皮についたら毒素も身体にたまります。美容師さんが手につかないように手袋をはめますが、それほどの劇薬が頭皮につくことのリスクは相当大きなものだと想像するのはたやすいと思います。 ヘッドスパは気分転換に良いかもしれませんが、実際には頭皮に必要な皮脂分まで根こそぎ取り去ってしまうので、何度もヘッドスパをしていたら逆に薄毛になります。 美容院だけの特権ですが、毛髪診断士の資格は1回セミナーを受けただけでもらえてしまうほど実は簡単なものです。逆に美容院以外の人ははいることのできない業界なので、知らない人からしたら一見すごい権威があるように見えるかもしれません。ヘッドスパもパーマも美容院にとっては利益が大きいものですが、お客様に不利益なことを押しつけるというのは、相当経営に圧迫しているのでは?と思いました。昨今、美容業界もまれにみる不況だと聞きましたので。

prionet
質問者

お礼

お返事が遅くなり誠に申し訳ございません ご回答ありがとうございました 詳しくご説明下さり誠に感謝しております! 結局色々と悩みましたがその美容院には未だに行っておりません やはりパーマは薄毛には大ダメージですよね、何故パーマをかけてきたのかよくわからないのですが… 毛髪診断士の資格はすぐ取れるのも初めて知りました ヘッドスパもやりすぎはよくないのですね 一ヶ月に一度のペースが妥当だと誰かに言われたのですがそのペースでは早い方なのでしょうか 二ヶ月に一度ぐらいがいいのでしょうか