• ベストアンサー

薄毛にパーマについて

現在26歳になるのですが、美容院で毛髪診断士の方に見てもらったところ、前から気になってはいたのですが軽い脱毛になっていると言われました なのでその日はカットとヘッドスパとパーマをかけたのですが薄毛にとってパーマはダメージがあるのではないでしょうか パーマは毎回かけた方がいいと言われました。パーマはかけ続けたほうがいいのでしょうか… あとヘッドスパは毎月やった方が変わるとも言われました 毎月この美容院に半年通えば変わると言われたのですが正直迷っております 薄毛に本当に悩んでおりましたのでアドバイスをお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xls
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

育毛、発毛関係の仕事をして15年以上になります。 あなたの心配事は正解です。カットはともかく、ヘッドスパやパーマ(カラーリングやヘアダイなども含め)、髪と頭皮にとっては育毛の妨げになり、薄毛を助長することは普通に勉強した毛髪診断士の方であれば既にご存じのはずなのですが・・。 特にパーマは特殊な液体で髪の色素を科学的に崩壊させ色を変えるもので、これが頭皮についたら毒素も身体にたまります。美容師さんが手につかないように手袋をはめますが、それほどの劇薬が頭皮につくことのリスクは相当大きなものだと想像するのはたやすいと思います。 ヘッドスパは気分転換に良いかもしれませんが、実際には頭皮に必要な皮脂分まで根こそぎ取り去ってしまうので、何度もヘッドスパをしていたら逆に薄毛になります。 美容院だけの特権ですが、毛髪診断士の資格は1回セミナーを受けただけでもらえてしまうほど実は簡単なものです。逆に美容院以外の人ははいることのできない業界なので、知らない人からしたら一見すごい権威があるように見えるかもしれません。ヘッドスパもパーマも美容院にとっては利益が大きいものですが、お客様に不利益なことを押しつけるというのは、相当経営に圧迫しているのでは?と思いました。昨今、美容業界もまれにみる不況だと聞きましたので。

prionet
質問者

お礼

お返事が遅くなり誠に申し訳ございません ご回答ありがとうございました 詳しくご説明下さり誠に感謝しております! 結局色々と悩みましたがその美容院には未だに行っておりません やはりパーマは薄毛には大ダメージですよね、何故パーマをかけてきたのかよくわからないのですが… 毛髪診断士の資格はすぐ取れるのも初めて知りました ヘッドスパもやりすぎはよくないのですね 一ヶ月に一度のペースが妥当だと誰かに言われたのですがそのペースでは早い方なのでしょうか 二ヶ月に一度ぐらいがいいのでしょうか

関連するQ&A

  • パーマのこと、美容師さんにお尋ねします。

    近々デジタルパーマをかけようかと思っています。 元々パーマが落ちやすく、この5、6年はクリープパーマを毎回2回かけていました(かけて3、4日すると何事も無かったかのようにだらんとほぼストレートに)。 もうすぐ6月にはいるので、パーマのかかり具合に湿気の多さが影響するのではと気になっています。 パーマは梅雨時は避けた方が良いのでしょうか? ちなみに、髪のダメージはカットにより大分なくなっている状態です。 プロの美容師さん、是非ご意見を頂けると幸いです。

  • パーマの相談

    2ヶ月前にパーマをかけました。 美容院へ行ってから2ヶ月がたちちょうど髪も長くなりカットしてもらおうと思ってます。 今回パーマもやりたいので頻度的にはどうなのかな?次回に回すと今回は髪を切りに行くので毛先のパーマは切り落とされてパーマ感はなくなってしまうのではと感じてます。 結局のところ、パーマは毎回やったほうが維持しやすいのでしょうか? 美容院の頻度は2ヶ月に一回カットしてます。 詳しい方、ご教授おねがいします。

  • 髪が傷んでいるから、パーマは辞めたほうがいいと言わ

    ずっとショートヘアにパーマだったのですが、今年4月にイメチェンしようと思い、ストレートパーマをかけました。 。。 が、全然似合わず、7月にまたパーマをかけ直し(カットもしました)、9月にカラー+カットをし、一昨日パーマをかけ直しに美容院へ行きました。 すると、美容師さんから「髪が傷んでるからパーマはまだやめたほうがいい。半年前にストレートかけて、そのあとまたパーマをかけたのがダメージ大きかった。」と言われました。 では、いつになったらかけられますか??と尋ねたところ、「次はいつ来る予定??」と聞かれたので、「年末かな?」と答えると 「その時の状況にもよるかな。。ギリギリかけられるかもしれないけど、ダメかもしれない。」と言われとてもショックでした。。 とりあえず今回はカットだけしてもらったのですが、パーマをかけたのが7月で、9月にもカットをしていることから、大分パーマが取れてしまい今はほとんど残っていません。 パーマがほとんど残っていないのに、ショートなので男の子みたいになってます。。泣 これが目の大きい美人さんだったら似合うと思いますが、目の小さい平安顔なため、パーマがかかっていないのにショートだとただのこけしです。。 年末までこの状態かと思うと悲しくて仕方がないし、年末になってまだかけられないと言われたらもうどうしたらいいかわかりません。。 もちろん美容師さんは私の髪を見て判断して下ったわけですし、髪に無茶なことをした自分が悪いのは分かっています。 美容師さんに従うのが一番いいのは分かっていますが、でもかけたい。。泣 別の美容室で意見を聞いてみるか、とりあえず年末まで我慢するか、どちらがいいでしょうか??

  • 薄毛カバーのパーマに失敗しました・・・

    元々、すいてもすいても厚いと言われるくらい、髪が厚かったのですが、ここ2ヶ月ほど抜け毛が酷く、地肌が見えるくらいにまで髪の毛が抜けてしまいました。 来週、妹の結婚式があり、このままでは恥ずかしくて出席できないと2日前に美容院に行き、美容師さんと相談してパーマをかけ、ボリュームをだしてカバーすることにしました。 その日はきれいにセットしてもらい、薄毛もカバーできて喜んだのですが 次の日鏡を見てみるとバブル時代の女優さんみたいなぐりぐりパーマで、どう頑張っても美容院でしてもらったようにキレイにセットできず・・・。 一生懸命ドライヤーと櫛でひっぱってたらまたまた毛が抜け始め・・・。 このままでは結婚式にいけません。 このパーマをかけてもらった美容院でかけなおそうと電話をしたところつながらず おかしいと思っていってみると「本日閉店しました」の張り紙・・・ 半なき状態で帰り、家族に相談すると 髪の色を明るくすれば、ましになるんじゃないか?とか 近所の美容院でストレートパーマか、もっとふんわりしたパーマをかけてもらったほうがいいんじゃないか? といわれましたが、抜け毛が怖くて行動にうつせないでいます。 髪の色を明るくするのと、パーマをかけなおすの、どちらが髪に負担が少ないでしょうか。 また、髪に負担をかけず、パーマを伸ばす方法がありますでしょうか。

  • 薄毛と美容師への悩み

    髪の量が少ないので悩んでいる二十歳の男です。 勘違いかもしれないんですが薄毛かもしれないと日々悩んでおります。 1週間ほど前に美容院に行って、もの凄く長かった髪をバッサリ切りました。 出来は見た目は普通でしたが手触りはスカスカって感じです。 切る前のカウンセリングの時 僕「髪少なくないですか?もし少ないほうだったらロングのままでいいんで」 美容師「少なくないです。髪質が細いだけ。任せてください」 のやり取りでカットのさいは久しぶりにすきバサミを使われました。 美容師「けっこう重いね。軽めのほうがいいでしょ」 とここからがいくつか質問なんですが… 1…美容師は自分が髪の量を聞いた時、正直に答えるのでしょうか? 2…髪の量が少なかったら普通すきバサミ使いますか? 3…自分はパーマをかけた時から完全に髪が少なくなりました。人生で一回だけです。パーマで薄毛になることはあるのか? 4…3があるとしたら、美容師、または美容院のせい? です。別にすかれ過ぎたならまた直るでいいんですが、さすがに薄毛だったら立ち直れません。 長々すみませんが回答よろしくお願いいたします。 捕捉 美容院は一応名古屋で有名な所で美容師はそこの店長です。

  • 初めてパーマをかけてのですが・・・失敗?

    昨日初めて行った美容室で、水パーマというものをかけました。 デジパの要領で、くるくるしながら乾かせば巻き髪みたいになるといわれたのですが、 私のやり方が下手なのか、いくらドライヤーで乾かすときにくるくるしてもウェーブはまったくといっていいほどでできません。 そのくせ、コテでいつものように巻こうとしても微妙なウェーブが邪魔で、綺麗な巻き髪ができません。 さらに、もともとブリーチをしていたので髪が傷んでいましたが、さらにダメージと微妙なウェーブ具合でまるでリカちゃん人形のような髪になってしまいました。 あと、かけてもらった日は若干巻きがかかってたので気づかなかったですが、カットがへたくそでまるで素人のカットみたいです。 そこで、今日、母の行っている美容院に行こうと思ってるのですが、 パーマした翌日にトリートメント+カットをしてもらえるものなのでしょうか? パーマで傷んだ髪はトリートメントしても意味ないでしょか? 伸ばしていたのでショックです・・・ あと、カットパーマした美容院に返金を求めることはできるのでしょうか?

  • パーマ失敗してしまいました。

    一週間前にパーマをかけたのですが失敗してしまいました。 デジタルパーマみたいなくるくるした感じをおねがいしたのですが美容師さんが「デジタルパーマは薬がきついのでかなり痛みますよ、なので普通のパーマでしてみましょう」と言われたので普通のパーマをかけたのですが、かなりきつくあたりオバさんパーマみたいになってまとめることもままならず落ち込んでいます。 今でもかなりのダメージがあるのですがこのままでいるのはつらいのでストレートパーマをあてて切るかカットのみするか迷っています。(別の美容院で) ストレートパーマをしたらもっと痛んでしまいますよね?? 正直、美容院にいくのも少し怖くってもうどうしていいかわかりません。 あとこの場合、イメージが違うため返金を要求したらできますでしょうか? 長分ですいませんがよろしくお願いします。

  • パーマかカラー+カットか

    すみません長文です 約1ヶ月前にロングからボブにしてデジタルパーマをかけました。 ですが今はパーマはほとんどとれかけています。 髪の長さは鎖骨にかかるくらいのミディアムボブ?で毛先(顎から下)にパーマをかけました。 とれかけのパーマは毛先が少し内巻きのようになっているくらいで、もう癖毛なのかパーマなのか分からないくらいです。 濡れたら少しパーマが出ますが… 私の乾かし方が悪かったのか、又はかかりにくかったのかで1週間位で今の状態になってしまいました(;ω;) 今週末に同じ美容室に行くのですが、パーマをあてなおすか、カット+カラーで髪型を変えるかで迷っています… 今のところパーマをかけてもまたとれてしまうのが心配なのとお金が無駄な気がして、カット+カラーするほうに気持ちは傾いています。 再パーマとカット+カラーだと髪にダメージが少ないのはどちらですか? 又、パーマ部分をカットするならショートにするしかないですか? とれかけのパーマを生かしたカット…なんて都合がいいことは出来ますか? ショートは似合うか少し不安で;; もし切るとしてもショートボブくらいに留めておきたいですが… 可能ですか? 質問が多くてすいません;; 時間がなく焦っています。 美容室に行くまでにどうするかはっきり決めたいので回答お願いします。

  • パーマについて

    お世話になってます。 ちょっと気になったので質問させていただきました。 よく美容室などで「カット/パーマ」とありますが。 このパーマにはストレートパーマも入っていると考えて良いのですか? 某美容室で「パーマ」のメニューのほかに「ストレートパーマ」とあったので… どうなの? と思いまして; もしお暇な方で知っている方、またはそういった職業をなさっている方が居たら教えていただけると幸いです。

  • パーマをかけるのですが・・・

    パーマをかけに行こうと思っています。 何ですが、2回中2回とも、2・3日すると落ちてしまいました(>_<) 髪質が柔らかいのもあるのでしょうが。 2回目にかけたときには、1回目すぐに落ちてしまったので、 どうしたらいいでしょう??と相談したら、 トリートメントをどうのこうの~で、落ちにくくしますと言われたのですが、ダメでした。 パーマをかけたのに、コテで巻いてました(泣) 1回目と2回目は違う美容院です。 今回も違う美容院でやるつもりです。(何回かカットで通っています) 強めに巻いてもらった方がいいのでしょうか?? でも、ホントに強くかかって昔の流行のくるんくるんも嫌・・・と思ったり(^-^;) デジタルパーマも気になっているのですが、どうなんでしょう?? どのように頼んだらいいのかが分かりません。 お願いしますm(__)m