• 締切済み

動画ファイルにおける画質の違い

動画ファイルにはテレビで録画した.tsファイルやmp4やmkvファイルなどがあります。 それぞれ同じ解像度の場合画質に差はあるのでしょうか? 容量を比較するとtsファイルが大きくmp4などは小さくなるそうです。 それぞれの違いを教えてもらいたいです。

みんなの回答

  • lilam001
  • ベストアンサー率49% (289/579)
回答No.2

地デジの映像はMPEG-2で圧縮されています。 解像度は1440x1080iでビットレートは最大約17Mbpsです。 MPEG-2ですので、高いビットレートの割に画質はよくありません。 mp4やmkvはコンテナで、様々な形式の映像や音声を格納できます。 それぞれは任意の設定でエンコードできるため、高ビットレートならファイルサイズも大きくなり、低ビットレートなら小さくなります。 一般に保存用として圧縮する際に使われるビットレートは、高くても5000kbps程度ですので、地デジのtsと比べればファイルサイズは小さくなります。

  • umimonogat
  • ベストアンサー率50% (798/1578)
回答No.1

コーデック内容(圧縮率)の差だと思いますが,,,,,,,,,,,,,,

関連するQ&A

  • 動画ファイルの違いについて

    動画ファイルのプロパティです 1:編集前のスマホ撮影のオリジナルファイルMP4 2:動画編集ソフトで左右反転して保存されたファイルMP4 1と2を比べるとフレーム幅とフレーム高が一緒でプレイヤーで再生しても画質も同じに見えます。 質問1:1は1.6GBで、2は166MBとファイルサイズが全然違いますが、なぜですか? 質問2:ファイルを保存するに当たり、画質も同じに見えるので、オリジナルの容量の大きいファイル保存するより、編集後の小さいファイルを保存したほうがディスクの空き的にもいいと思うのですが、いかがなものでしょうか?何か違い等はありますか? よろしくお願いします。

  • 動画の保存について

    パソコンで動画を保存しているのですがHD画像1920x1080とかのmp4やmkvといった形で保存していると徐々に容量が嵩んできて少し困ってきました。 また、スマホなどで持ちだして動画を観るにしてもできるだけ容量を小さくしたいのですが、画質を出来るだけ下げずに容量を小さくしてかつパソコンとスマホ両方で再生するのに良い動画形式、解像度でおすすめってあるでしょうか? 現在たまに「すーぱー連続動画変換」というフリーソフトで変換することもあるのですが他におすすめとか有れば教えて頂きたいです。 例えば1920x1080の動画を960x540とかに変換するってのも有りなんでしょうか?

  • 動画再生ソフトによる画質の違いについて

    動画再生ソフトによる画質の違いについて 普段は、GOMPlayerを使用して動画を見てるのですが、今回たまたま違うソフトで見たらそちらの方がかなり画質がきれいだったので質問させていただきました。 使用ソフトは ・GOMPlyaer ・ViewNX です。 本来のViewNXの役割は、ニコンの一眼レフカメラのRAW画像を閲覧するためのソフトで、動画を閲覧するためのソフトではありません。 ただ、おまけ機能があったので再生してみたらこちらのソフトの方がかなりきれいでした。 私は、動画再生に関する技術的なことは分からないのですが、とても気になったのでどなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、説明していただけないでしょうか? ソフトの技術的な違いや、使用コーデックなどの違いなども分かる範囲でいいのでお願いします。 GOMPlayerだと文字が滲んだ様になって醜いのに、ViewNXだと文字もくっきりでびっくりしました。 画像の解像度がでかいので、gooに添付できなかったので下に比較画像を置いておいておきます 比較画像 http://gazofa.hp.infoseek.co.jp/53.png 動画ファイルの詳細 http://gazofa.hp.infoseek.co.jp/3.png

  • 動画 変換 ソフト

    1080pのmkvファイルをGOM PLAYERで再生しているのですが、音がずれてきます。シークバーをいじると治るので、動画の問題ではなさそうです。 mkvファイルはもともと高解像度での目的は想定されてないとのことでした。 そこで1080pの解像度のままでMP4などに形式変換できるオススメのソフトを探しています。できればフリーソフトがいいのですが、お願いします。

  • DVDに動画を入れるに当たっての疑問

     DVDにMKVの1980×1080のサイズの動画を入れたいのですが、DVDに高画質に入りません。いつもはPowerDirector 8 UltraでDVDに入れているのですが、MKVが入力フォーマットに対応していないため、Any Video Converterなどのフリーソフトで変換してから入れているのですが、動画の解像度や動画のサイズを下げてしまうため、いざDVDに入れて見ると画質が落ちて動作が変な風になります。  図にのった話で申し訳ないのですが、MKVなどの動画ファイルをDVDになるべく高画質で入れる方法を教えてください。 長文で失礼しました。どうか宜しくお願いします。

  • 動画編集による動画の容量と画質について

    . 動画編集ソフトで複数の動画を繋ぎ合わせて編集しております。 ふと思ったのですが、容量を小さくするためにビットレートや解像度で調整するのですが、編集ソフトで出来上がったものを最終的に動画生成させるときに容量を小さくする場合と、編集で繋ぎ合わせる前の各動画を前もって別のソフトで容量を小さくしてから編集ソフトで繋ぎ合わせて動画生成させるのとでは、最終的な動画を同じ程度の容量にすると仮定すれば、どちらが画質良くできやすいものでしょうか、それともあまり関係ないでしょうか、条件次第でしょうか。(ちなみに、movの動画素材を最終的にmp4動画にしています)

  • 古い端末できれいな画質で動画を再生したい。

    古いデジタルフォトフレームでの動画再生について詳しい方にお尋ねします。 端末は、Mpeg1、Mpeg2でしか再生できないため、MP4の動画をMpegに変換しました。 しかし、端末が推奨している基準に合わせないと再生されず、動画解像度を基準に合わせたところ、ものすごくひどい画質になってしまいました。 画質を保ちつつ、端末の推奨する基準に合わせる方法があれば教えてください。 ちなみに、動画再生ファイルは下記になります。 動画解像度 720x408 動画ビットレート 4Mbps フレームレート 29.97fps 音声形式 MP2 音声ビットレート 128kbps サンプリング周波数 44.1kHz / 48kHz よろしくお願い致します。

  • 動画の再生にgomplayerを使用しています.

    動画の再生にgomplayerを使用しています. これで拡張子がmp4の動画を再生しているんですが,一部の動画で終始音が途切れて再生されてしまいます. 音が途切れてしまっているときは映像もカクカクしています. 自分が考えた原因としては,解像度の違いによるものかと思いました. 動画を見る際に,同じ時間のものでも画質によって動画の容量が変わりますよね? 片方の解像度が1280x720の方は普通に再生できるのですが,再生できないほうの解像度は1920x1080でした.(動画の容量は倍違います) そこで,gomplayerの設定で,解像度が1280x720以上の動画を再生するときは,解像度を1280x720にして再生する設定を行いましたが,何も変わりませんでした. 試しに,設定で一番低い解像度で再生するように設定をして,動画を再生しても,画質が悪くなるだけで,音が途切れてしまいます. 原因は解像度ではないのでしょうか?どなたかよろしくお願いします.

  • ビデオ動画のファイル変換時画質が落ちたのは何故?

    子供の動画(ダンス)を色々な方(M2T,MP4,ムービークリップ等)からもらい、1枚のDVDにまとめてTVで見ようと思い、まずは全てのファイルをAVIファイルに変換(Prismソフト使用)、VIDEOPadの動画編集ソフトで編集しDVDに書き込みましたが、画質が最悪で、モザイクのようになり、とても見れません。変換時にAVIファイルでは、データ量がかなり少なくなっているのに気が付きましたが、多種のファイルを解像度保ちつつ、TVで見ることができるようにするにはどうした良いでしょうか?動画については、初心者でよくわかりませんが、助けていただけませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 動画ファイルのサイズ

    どのカテゴリーで質問するのか迷いましたが使用PCのOSがVistaなのでここで質問します。 見逃したテレビ番組をたまに動画サイトでダウンロードして見ることがあります。ファイル形式はFLVかMP4ですが30分位の番組でファイルサイズが50MB前後であったり中には100MB以上のものもあります。それでも私のモニター(19インチ 1280x1024)で見ると両者の画質に特に差はありません。このファイルサイズの大きな違いというのはなんでしょうか。例えば同じファイル形式でも技術の進歩により画質を落とさないで高圧縮が出来るということでしょうか。

専門家に質問してみよう