• 締切済み

動画ファイルにおける画質の違い

動画ファイルにはテレビで録画した.tsファイルやmp4やmkvファイルなどがあります。 それぞれ同じ解像度の場合画質に差はあるのでしょうか? 容量を比較するとtsファイルが大きくmp4などは小さくなるそうです。 それぞれの違いを教えてもらいたいです。

みんなの回答

• lilam001
回答No.2

地デジの映像はMPEG-2で圧縮されています。 解像度は1440x1080iでビットレートは最大約17Mbpsです。 MPEG-2ですので、高いビットレートの割に画質はよくありません。 mp4やmkvはコンテナで、様々な形式の映像や音声を格納できます。 それぞれは任意の設定でエンコードできるため、高ビットレートならファイルサイズも大きくなり、低ビットレートなら小さくなります。 一般に保存用として圧縮する際に使われるビットレートは、高くても5000kbps程度ですので、地デジのtsと比べればファイルサイズは小さくなります。

• umimonogat
回答No.1

コーデック内容(圧縮率)の差だと思いますが,,,,,,,,,,,,,,