• ベストアンサー

カメラレンズ変換アダプター

kuma-gorouの回答

• kuma-gorou
回答No.6

どうも納得頂けない様子に付き端的に マウントアダプタは、マスターマウントの中に使用レンズのマウントを落とし込むか二段重ねの方法を取り、この時フランジバックの差も調整するのです。 が、Fマウントは、普及している35mm判マウントの中では、一番口径が小さく一番フランジバックの長いマウントなんですね。 ですから、Fマウントの中に別のマウントを落とし込む事もできないし、フランジバックの調整も物理的に不可能なんです。 逆が、キヤノンのEOSマウントは、口径が十分に大きくフランジバックが一番短いので融通が利くわけです。 これで、お分かりかな???

nandemoariya
質問者

お礼

ありがとうございます。 かなり分かりました。 もっと詳しく勉強したいのですが何かマウント、マウントアダプター関連の本でお勧めの本とかって有りますか? 今回の事がすべてカバーできるなら複数冊に渡っても構いませんし、おススメの解説サイトでもかまいません。 もう一度ゼロから勉強したいです。 D1時代のデジ一とは状況が変わっていて DXからFXが主流になろうとしていますし、フィルムカメラまでしか所有していなかった自分としては今の増加したNikonレンズの種類の多さは正直さっぱりです。 専門学校、スタジオ、アシスタントと経験したためPhotoshopなどの扱いなどにもそこそこ自信があるのですが、 アシスタントの過酷な状況の割に評価もされない事と独立しても一生食べていける保証もないため写真業界から去ってしまいました。 そういう事もあり写真から興味が離れて行ってしまいました。 そこそこ、色んなカメラを買う金銭的余裕も出てきましたし 今度知り合いからリコーGXRとライカ用マウントを譲っていただくという事もありマウントアダプターに凄く興味が湧いてきました。(GXRはボディMマウント→Fマウントのアダプタもありますし) とくにライカのMマウントレンズとコンタックスを始めとするカールツァイスのレンズ群は独特の味があるので何としても今のデジタルカメラで使いたいと考えています。 ちなみに最近使っているのは ミラーレスのNikon V1です。D800かD4の購入も考えています。 一眼、中伴、引き伸ばし機と色々所有していたのですが、全てオークションで売り払ってしまいました。 現在のカメラ事情に全く着いていけていないのですが、また色んな写真を撮る意欲が湧いてきたのでどうか手助けお願いします。 大した知識もなく呆れてるかもしれませんがどうかお願いします。