• 締切済み

Excel 表でまとめた値をテンプレートの書式へ

こんにちは。 Excelについての質問です。 Excelに以下のようなデータがあったとします。 項目名: 生徒名 クラス名 教科 担当教師 テスト名 テスト受験日  テスト点数 コメント これをExcelのそれぞれの項目名にし、以下のようなデータをまとめたとします。 生徒名   クラス名 教科 担当教師 テスト名      テスト受験日 テスト点数 コメント 山田花子 花組   英語  佐藤   春休み復習テスト 4月10日   80     間違えた問題の復習を頑張りましょう。 田中一郎 星組   国語  安永   春休み強化テスト 4月8日    95     大変良いです。 この結果をテンプレートの書式を作って、表彰状のようにして、生徒一人一人に渡したいとします。 テンプレート書式例: ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー (生徒名の値) さん (クラス名の値) の (教科の値) のクラスで受験して頂いた (テスト名の値) の 結果をお知らせします。 (生徒名の値) さんの (テスト受験日の値)に受験した (テスト名の値) の点数は (点数の値) 点でした。 担当の (担当教師の値)からコメントが届いていますので、確認してください。 (コメントの値) 次回のテストもしっかり頑張ってください。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー このような書式に各行の値を埋め込み、ExcelまたはWordで文章を作りたいのですが、どのように作ったらいいかわかりません。 どなたかご教授ください。

みんなの回答

• mitarashi
回答No.3

皆さんのご回答で十分でしょうが、別ネタです。 同じブック内にテンプレート部と、データリスト部を別々のシートに置きます。 リスト部(見出しを含まない)に、「リスト」という名前をつけます。 テンプレートのシートの、リストから参照したいところに、A1セルの値で行を指定して参照する数式を設けます。(画像をご参照下さい) A1のセルの値を1ずつ増やす事で、リストの次の行の情報に切り替わる事になります。 これだと、間延びして見苦しいと感じる場合は、一行のセルの文字列を結合する式を別に設け、そちらを印刷範囲に設定します。 後は、次の簡単なマクロで一種の差し込み印刷ができます。50の所は実際のリストの行数に合わせて下さい。 テンプレートのシートを表示して実行させて下さい。ご参考まで。 Sub test() Dim i As Long For i = 1 To 50 ActiveSheet.Range("A1").Value = i ActiveWindow.SelectedSheets.PrintOut Copies:=1 Next End Sub

• keithin
回答No.2

エクセルで一覧表形式の「元ネタリスト」を作成し,ワードでテンプレートを作成しておいて「差し込み印刷」を使って,一件一葉を作成させます。 ご利用のエクセル・ワードのバージョンが不明なのでイチイチの操作手順等はお話ししませんが,下記などを参考にご自分でもネットを探してみるなどして,作成してみてください。 http://pc.nikkeibp.co.jp/article/technique/20100805/1026763/

hikaru2011
質問者

補足

ありがとうございます。 やってみようと思います。

• aokii
回答No.1

一例です。 (クラス名の値=A2セルとした場合) の (教科の値=B2セルとした場合) のクラスで受験して頂いた (テスト名の値=G2セルとした場合) の結果をお知らせします。 の場合、 =A2&"の"B2"&"のクラスで受験して頂いた"&G2&"の結果をお知らせします。" なお、各生徒名別にシートを作るのではなく、一枚のシートに、各生徒名毎に改ページの挿入を行うことにより、ページを区切って印刷することをお勧めします。

hikaru2011
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やってみようと思います。 わからなかったら、また質問するかもです。