• ベストアンサー
  • 困ってます

iPhoneアプリの製作費に関して。

iPhoneアプリの製作費に関して。 初めまして。 新しい音楽ゲームの企画があり、そちらをアプリ化したいのですが アプリ本体、グラフィック、課金曲ダウンロード用のシステム等 全て外注に丸投げした場合、いくらくらいを目安に見といたほうがよろしいでしょうか。 iPhoneやiPadでダウンロード可能な音楽ゲーム、 「jubeat」クラスのものを想定して頂けたら理解し易いかと思います。 制作会社により値段はピン切りかと思われますが、 目安的なものをよろしくお願いいたします。 また、音ゲー関連でお勧めのアプリ制作会社が御座いましたら、 そちらも教えて頂けたら幸いです。 よろしくお願いいたします。 Konami Jubeatのページ http://www.konami.jp/products/touch_jubeatplus/

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数383
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

御自分で積算されて行けば判ると思いますよ。 特許対応に何人必要になるか、その人件費はいくら掛かるか? 支払いで20万や30万じゃ特許対応できる人は来ません。 少なくとも、50万程度は必要ですから、会社経費としては約倍の100万程度掛かります。 2人雇えば、200万、年間2400万です。 課金システムも自前と言う事ですので、課金システムを動かす為には、会員情報システムを作り、自動決済システムを作り、カード会社との決済サーバーまで作らなければなりません。 独立してなければ、トラブル時、ウイルスなどで、すべての個人情報が漏れ出たり破壊されたり、誤請求が発生した時の被害は甚大です。 ですので、これらのシステムは独立して居る事が原則です。 これらも市販の基本ソフトがあったとして、それを改造するだけで3~6カ月掛かります。 この間の人件費を計算に入れられてください。 サーバーと、サーバーファームを管理するシステムも当然投資しなければなりません。 ここだけで数千万から奥に届く様な金額が掛か掛かります。(レベルに依りますけど。) まだまだ費用は掛かります。 自前でそろえる、一気にそろえるとそういう様になります。 大手のアプリ会社などは、課金システム、会員管理システム、決済システム、特許部門などのお金が掛かる部分を既に持って居ますので、見た目ソフトだけ作って居ればよいと言う様になります。 そういう会社であれば、数千万程度でで可能でしょう。 0から始めるって居るのは、そういう事なんですよ。 なので、殆どの会社は、経費として掛かってでも、他社に任せられる所は、お金を払うだけでシステムが使えるので、そちらに委託する形となります。 ソフト開発費の数倍の費用が、ソフト開発以外に必要になってしまうと言う事が判れば、金額が張る理由は判ると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • HP制作会社としての起業

    ホームページのディレクター、運営、を社内で経験してきて、この度、WEB制作会社としての起業を考えており、本格的に営業していこうと思っております。製作に関しては、出来上がったWEBの更新(バナー制作やHTML、CSSタグ)の知識はありますが、PHPや、ショッピングカートのページなどは制作したことがありません。ゼロから納品までの制作の経験がないので、営業だけに専念して制作会社に丸投げする方法をとりたいと考えてます。制作を丸投げしているところも多いと思うのですが、どのようにして外注しているのでしょうか?また、HP制作会社の現実はどのような構造になっているのでしょうか?営業のみするHP制作会社はどうでしょうか?

  • ホームページ制作の外注について

    ホームページ製作を個人で受注してしていますが、もう少し本格的に営業していこうと思っております。 営業先や顧客もある程度見込みはあります。 ただ営業と製作をすべてひとりでまかなうか 営業だけに専念して制作会社に丸投げする方法をとるか迷っています。 製作技術はHTML+CSSをしてきたことはあるのですが、ショッピングカートをつけるページなどは制作したことがありません。 制作を丸投げしているところも多いと思うのですが、どのようにして外注しているのでしょうか?

  • 製缶の製作費

    製缶の製作費 材料費を除いた、製作費はトン当たりいくらに見積もっていますか。 SS400、SUS304のそれぞれについて、教えていただければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

0から始める訳ですから、億単位にはなるでしょうね。2桁くらいかなぁ。 単純にプログラムを作るだけの話じゃありません。 音楽著作権の使用許諾関係から、特許調査、特許回避できなければその特許使用交渉なども必要になります。 さらに課金方法に関しても、課金方法の確立、システム構築などもあります。 そしてやっとソフト開発になります。 音ゲー関係は既に大量の特許の中で動いている物です。その特許回避方法、サブマリン特許の確認などを考えて行ったら、0から始めてと言うレベルではかなり難しい話になるでしょうね。 既に特許などを持っている会社などと提携すれば大きな所が一気に解決出来る事になりますが、売り上げからのロイヤリティを求められますので、その分利益が無くなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご解答有難うございました。 億・・・それも2桁ですか・・・ 見たところ、既に数十個の音ゲーアプリが出てるのですが、 プレイスタイルのみ違い、どれも似たような曲の提供方式、システムまわり、課金方式でしたので それらが全て億単位での費用がかかってるのは信じがたいのでなんとも・・・ 確かに仰る通りコナミなど音ゲーに関して 多くの特許を取得している企業と提携すれば安心と言う面もありますが、 なかなか難しそうですね。

関連するQ&A

  • WEBサイト製作費っていくらぐらい?

    個人商店レベルのお店のWEBページ製作を専門の製作会社に依頼した場合、 大体費用はいくら位かかるものでしょうか? あとお店ではなく個人の趣味のページとかの製作を同じく依頼した場合 の費用は?? あと作ってもらった場合、維持費的なものはかかりますか?それも大体 いくらぐらいなのか・・・?

  • POPや販促物の製作費

    小売店で利用されているPOPや販促物を作成するにあたり価格感が知りたいのです。 たとえば、http://acreation.jp/uribateian.html にあるような POPやパネル作成を製作会社に発注した場合いくらくらいですか?

  • 映画やドラマの製作費はどこからわいてくるの?

    映画やドラマの製作費はどこからわいてくるのですか?? また、番組内でやっている 視聴者プレゼント、現金プレゼントなどのお金もどこから出ているのでしょうか?

  • iphoneアプリ製作で困っていることがあります。

    開発環境はx-codeとインターフェースビルダーです。 イメージピッカーを使用してカメラロールから画像を取得しました。 そのあとに、アプリ内に取得した画像を別フォルダに保存、管理したいのですが、 どうすればよいのでしょうか。 Webアプリをアプリケーション化します。 その際にMySQLで管理します。 どなたかよろしくお願い致します。

  • 上司の注文に困っています。

    Iphoneのアプリを作成したいのでどうしたら良いのかと上司に聞かれたのですが、私もあまりアプリに詳しくなく(Iphone持ってない・触ったこともない)、頼んできた上司自体もそういうのには私以上に分からないそうなので、上司のイメージしているものがぼんやりしていてよく掴めず困っています。 話して大体分かったのは、動画をDL販売したいということなのですが、この場合 ・動画(iphone用に変換した動画)を作る。 ・その作った動画をiphoneでダウンロード出来るアプリを制作(課金機能有) ・また、その動画を再生するプレーヤーの様なアプリを制作 をしなければならないのでしょうか? 動画をiphone用に変換することは会社内でも出来ます。 どうも上司は動画=アプリだと思っているようなのですが、動画はアプリではないんでは…?と思うのですが違うのでしょうか? またアプリ制作に随分お金が掛かるのを知って何とか安く済ませようとしているのか、私に作れないかと聞いてくるのですが(もうこれが無謀だと思うのだけど)、上記のようなアプリを個人で作るのは参考書などを読んだりすれば可能なのでしょうか?

  • ソフトウェア製作費、量産した場合のフィーについて

    今まで、制御システムのソフトウェア製作を外注して、まずは1台だけ機械を作り、評判がよければ量産して、拡販できればと考えています。 その際、今の外注業者さんには量産の話はしておらず、1台の製作費を見積もってもらいました。 あとで機械を量産する場合、同じソフトウェアを載せれば良いだけなのですが、一般的にどのようなフィーが発生するのでしょうか? 1000万/台で売る機械、ソフト製作費が100万だとして、フィーの考え方を教えて頂けると幸いです。

  • 請負で行った仕事の製作費未払い問題

    とある会社のパソコン用テキストを作成する仕事を個人外注として請負い、納品しました。 ところが、以下のようなクレームをつけて、製作費をいっこうに払ってくれません。請求をしてから3カ月くらいになります。おそらく踏み倒すつもりだと思います。 どういう対処をすればよいでしょうか? 先方の言い訳 ・「納期が遅れた」    これは口頭ですが納期を延期する了承を得ています ・「納品の連絡がない」    納品前にこれも口頭で、2~3日中に送りますと伝えてありました ・「納品物がない」    そもそも納品物がないと言い出しました。    先方の紛失なので、非常に憤慨しましたが、やむを得ないので再度、送りなおしました ・「内容の確認をとるのに時間がかかる」    この回答後、2か月間全く音沙汰ありません 雇用契約による仕事ではないので、一般的な労働問題として動いてもいいものなのかわかりません。 お詳しい方、ご享受ください。 法律のどの条文に当てはまるかなどもいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 映画の製作費(予算表)のテンプレート?

    初心者のため「テンプレート」の意味を間違えてるかもしれません。 映画の細かな製作費の内訳の一覧表を作りたいのですが、そのものずばりのひな型はないものでしょうか? 勘定科目が既に記入された表(または罫線入りのテキスト?)に、数字だけを記入すればよいといったものなら有難いです。 計算そのものは、別に電卓を弾いて計算して書き込んでも良いのです。 勿論簡単な操作で計算(科目別の小計と総合計)まで出来ればなお良いのですが、初心者のためこの操作に翻弄されるようなら電卓で計算した方が楽ですので。 なお、私のパソコン(OS=XP:VAIO Type-S)にエクセルとワードはインストールされていません。 また、過去ログで紹介されておりますOpenOfficeですが、正直申し上げてちょっと使い切るスキルが私には…。 それで、先にお願いした「ずばりのひな型」がないようでしたら、なるべく簡単に制作費内訳表(製作予算表)が作れる方法についてご教示いただけないでしょうか? どうかよろしくお願いいたします!

  • 日本の映画の1本の製作費の相場は大体いくらぐらい?

    ハリウッドは1本でも100億かけたりと安い映画でも最低10億~20億はかけてケタ違いですが日本の場合はいくらぐらいかけるんですか? また、日本映画がハリウッドみたいにお金をかけないで作る理由を教えてください。