結婚披露宴の二次会で盛り上がる方法

このQ&Aのポイント
  • 結婚披露宴の二次会とは、新婚夫婦が帰ってきた後に友人たちに結婚を披露する会です。
  • 参加者は友人関係のみで、親族や恩師、上司などは参加しません。
  • 会を盛り上げるためには、ゲームやケーキカットなどのアトラクションを用意すると良いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

二次会について

披露宴の二次会というか、広く友人対象に結婚を披露する会を行うのですが、 それについて、ご意見を伺いたいのです。 私たちは来月挙式、披露宴を行い、その二次会は、新婚旅行から帰ってから行います。 旅行は地中海の島にのんびりと10日間滞在の予定ですが、私の仕事の関係上、すぐには 休暇が取れず、夏休みと合わせて8月の終わりから9月のはじめに2週間の休暇が認められました。 それで、この旅行から帰ってから、二次会を行うのですが、どのような形式で行うか未定です。 式は親族だけ、披露宴はそれに恩師、上司、友人代表が加わりますが、多くの友人や同僚は 招待しません。そのかわりの会なのですが、会費制で参加者は友人関係のみで、親族や恩師、 上司などは参加しません。 ですから割り切って、和気藹々とした物にしたいと思っていますが、何をどうやるのか アイデアが浮かびません。決まってるのは会費を2万円、新婚旅行で購入したギリシャの島の お土産を、全員に渡す。この他にもビンゴなどのゲームで商品を渡す・・・・・ この程度です。 会場は披露宴を行う都内の大手チェーンホテルで行いますが、まだ日程がホテル側から 回答を貰っていません。 それによって時間も昼になるのか夜になるのか分からないのです。一応9月中の土曜日を 希望しています。 それで、どのように会を盛り上げるのか、何分私も若輩者で他人の結婚式など兄と従兄弟の 物しか参加の経験は無く、二次会には参加した事がありませんので、詳細が不明です。 考えているアトラクションは、何らかのゲームと、ケーキカット(披露宴ではやりませんので) 程度です。 どなたか経験豊富な方、ご助言ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Prairial
回答No.4

こんにちは。いつぞやは大変お世話になりありがとうございました。 質問者さんの一連の結婚式関連の質問を拝見しましたが、格式あるお家柄のようですから、 式や披露宴は、一般庶民の物とは随分かけ離れた物だと理解しました。ですから、広くお友達に 披露するという会を持たれるのは大変結構だと思います。 二次会というのは披露宴の後にするので二次会になるのですが、日を改めての会なら、 単に披露パーティーというので良いと思います。 察するに披露宴会場と同じホテルで行われるのなら、料理なども同じだと思いますし、 一流ホテルなら格式も十分だと思います。それに引き出物に相当する、海外のお土産を 全員に配るわけですよね。2万円で十分安いと思います。参加者も披露パーティーなら 普通はご祝儀3万のところ会費2万なら気遣いもいりませんし、大変結構だと思います。 ケーキの入刀もされるなら、それも結構です。 ビンゴゲーム自体はかなり時間がかかりますし、結構しらける物です。ですから、 ビンゴをやめて、終了時に三角クジなどを引いてもらって、商品を渡すのが良いでしょうね。 お友達がメインなら、その方々のかくし芸などもあると良いでしょうし、新婚旅行で、 ビデオを撮影して、その様子を上映するのも良いかと思います。結婚式や披露宴の様子も 上映してもよいかもしれません。 また、今では二次会だけの招待や参加はごく一般的ですね。 披露宴に多くの友人や会社の仲間を招待するなんていう事はありません。 二次会だけの招待がご免こうむるなら、参加しなければ良いだけの話です。 どうも偏った考えをお持ちの方の意見は、実情からは甚だかけ離れているように感じます。 もっとも質問者さんの場合は、いわゆる二次会ではなく、あくまで結婚披露パーティーなのですから、 これだけに招待するという事は何も問題なく、きわめて当たり前の話です。 単にレストランや居酒屋のパーティーなら5、6千円で納まるでしょうが、一流ホテルで2万なら普通ですね。 演出は一般庶民の方が披露宴でなさるようなことを考えられては如何でしょうか?

parlor-car
質問者

お礼

恐れ入ります。名称はもちろん結婚披露パーティーで良いと思います。 ビンゴはやはり止めてくじ引きで賞品を渡す方が良さそうですね。その方法を考えます。 披露宴では生演奏が入りますが、この会ではその予定もありませんから、VTRも考えます。 30分程度は時間が取れますから。あとは何かアトラクションですね。 友人にはかくし芸(マジックなど)の出来る人も居ますから、そのような物も取り入れたいです。 >また、今では二次会だけの招待や参加はごく一般的ですね。 私もそう思っています。私はまだ、友人の二次会に参加したことはありませんが、親しい友人は 何度かその友達が結婚した時、二次会にだけ参加したようです。 普通に式があって、披露宴があって、その後に二次会をやる場合でも、二次会だけ参加は ごく普通の事例だと認識しております。 >二次会だけの招待がご免こうむるなら、参加しなければ良いだけの話です。 そのような考え方の方は私の友人にはみあたりませんし、もちろんそのような考えの方に 招待状を送ったり、参加を打診するようなことは一切考えられませんね。 回答ありがとうございます。今一度内容を検討したく思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

この度は、おめでとうございます。 私も、2万円の会費の披露パーティーがビンゴやゲームの2次会感覚の会なのはちょっとなぁ…と思います。 会費を2万円にするなら、それなりの披露パーティーにしたほうがいいのではないかと思います。 私の感覚だと、会費制の結婚式&披露宴だとしても2万円は少し高めの設定金額だなぁ…と感じます。 会費制の披露宴でも1万円から1万5千円くらいまでの会費が多いのではないかと思います。 2万円の会費なら、招待客も結婚式と同じように着飾っていらっしゃるだろうし、お料理や引出物もそれなりに期待してくるだろうし…少なくとも着席でのコース料理は外せないかと…そうすると、必然的にあまり席を外すようなゲームなどは入れられないと思います。 個人的には5千円の会費で商品に当たり外れのあるビンゴをやられるなら、外れを引いてもがっかりはしませんが、2万円の会費を払ってビンゴで他人の当りを見るのは少々がっかりしてしまうのではないかと思います。 まぁ、もちろん結婚する2人をお祝いしに行くのですから、ビンゴなんて当らなくてもいいのですが、実際はねぇ…多少はがっかりするもんです。 会費2万円のままでいくならきちんとしたお披露目の会を、あくまでも砕けた雰囲気の和気藹々とした2次会形式の会にしたいのなら、もっと会費を下げてやったほうがいいかなぁ…と思います。 2万円って、普通の結婚式でも年齢や状況によっては友人のご祝儀として非常識ではない金額ですから、それだけは頭において計画をしてみて下さい。

parlor-car
質問者

お礼

ビンゴは不評なので止めにします。ただ記念品の他に、なんらかの景品も付けたいので、くじ引きを 考えます。 私どもの利用するホテルは大伯父が取締りをしており、タダで自由に使えますから、支払うのは 料理や飲み物の代金のみになります。それでも2万円のコースですから5千円の会費では納まりません。 和気藹々と行っても、バカ騒ぎをするような友人は居りません。親や上司、恩師などの居ない会場で 気軽に話しが出来る、そういう意味での話です。 回答ありがとうございました。

回答No.2

ご結婚おめでとうございます 二次会という言葉は適さないと思いますが、質問者さんはわかりやすくする為こう書いて下さったんですよね?が、No.1さんが仰ってることはよくわかります。 このご時世、二次会だけに呼ばれて不快な思いをする人は少ないと思います。まして、若い方たちで楽しい会にしようとするなら尚更でしょうが、都会に住む若者の私でも、二次会だけの招待は良い気はしません。 少なからず、誰かはそう思う人がいるということは、折角の晴れの舞台ですから、二次会という言葉はやはり使わない方が良いでしょうね。 でも、今回は披露目会のようなもので、ほぼ披露宴のような感じを想像しています(間違ってたらすみません) 固めの披露宴をした後に、別のホテルで若い人用の披露宴(事実上の二次会)に参加したことがあります。 そこだけ参加したら、披露宴とほぼ変わらない豪華なものでした。 人力車に乗って和装で入場、二度のお色直し、友人の出し物、ケーキカット、引き出物とあって会費は一万円でした。 また変わったところで‥ 一日中貸し切りのお店でお披露目パーティーをしていて、いつ来てもらっても良い自由に帰っても良い、新郎新婦のたくさんの人がショーのような形で出し物をやっていて、プログラムもあって、楽しいホームパーティさながらな、お披露目会で会費は3000円でした。 友人に芸達者な方が多くないと厳しいかもしれませんが、このようなショーは楽しいです。 ゲーム系はあまり多いとダレてしまいますから、ビンゴするならそれだけで良いと思います。 普通の数字にするのではなく、白紙のビンゴに、新郎の友人なら新郎の、新婦の友人なら新婦の、良いところとかを書いてもらって、新郎の良いところを新婦が発表していって、一致していると穴が開く‥とか。 名札の裏とかに番号をふっておいて、最後に大賞の商品をくじでひいた番号の人にあげるとか。 短いか、2つが一色単になってるやつが良いと思います。 会費2万円にするなら、結構豪華な演出にする必要があると思いますよ。 入場然り、、。

parlor-car
質問者

お礼

二次会という言葉が適切でなかったかもしれませんね。それで誤解を生むことになったのかも。 式は親族だけ、披露宴はそれに友人代表、恩師、上司が加わり、後半は姉の主催の仮面舞踏会に なります。ホテルのバンケットルームを15時から22時まで貸し切って行います。 披露宴には弦楽四重奏とピアノの生演奏が入ります。 このような会ですので、ワルツも踊れないような人間を招待できません。従って、 別の会を行うのです。 その便宜的に二次会と称したお披露目の会は、同じホテルでやりますので、料理も同じものです。 それは一般的な料金は2万円のコースと聞いております。 披露宴ではケーキカットやビデオの上映、花嫁の手紙などの陳腐な演出は一切やりません。 ですから、その二次会はある程度、砕けた演出で盛り上げたいと考えております。 くじ引きは参考にさせていただきます。回答ありがとうございました。

noname#153631
noname#153631
回答No.1

個人的な意見を書かせていただきます。 もし私が招待されるほうの立場でしたら、第一に2次会だけっていうのは御免こうむります。 ただし例外があって、新郎新婦か、そのご家族が例えば有名な方だったり、医者一家だったり、大会社の経営者だったり、万が一葬式の場合であればずらずらーっと参列者が来て、道路を通行する無関係の人に迷惑をかけるようなお宅であれば、結婚披露宴を2度するお宅もあって、そういう場合だけ、「2次会じゃないけど、お披露目会(顔つなぎ)」には出席させていただきます。 ですが、会費制なら論外です。 披露宴も出席してないのに、二次会だけ出席したくありません。(はっきりいって失礼だと感じます。) 古い考えかもしれませんが、「招待」と「自ら出向く」のとはわけが違うと思ってます。* そもそも二次会の招待状なんて理屈がおかしいし。あれは招待とはいいませんよね。なぜなら、結婚する家が招待するのではなくて、友人などの第三者のどなたかが発起人になって取りまとめる。「これこれこういう会を開くので、希望者は来て下さったら結構です。尚、会場の準備の関係上、人数は把握しておきたいので、事前に出欠を教えてください。また会費はいくら必要です。」でしょ。 なので、あなたたちの親がする(一般的には「家単位」でいうので、強いて「あなたたちがする」とは私は書きませんよ)のなら、「二次会」という言葉は使わず、他の言い方でしたほうがいいです。 上記の*部分について:若い人たちはそれでもいいかもしれませんが、その若者を持つ親御さん=友人の親御さんが内容を知ったら、古い人間だったら「行くな!」といいます。それに、新郎新婦のそれぞれのご両親っていったいどんな人なの?って今後の付き合いしたく(させたく)なくなります。 超都会はどうだか知りませんが、半都会半田舎であっても、町の噂というのがあるから、両家の親の顔をつぶすようなことになりかねません。 礼儀というか、なんというか、そういうものが抜けてるから。来て”いただく”という気持ち。 招待なんぞは、仮に神主さんに自宅に来てもらうとき、送迎するんですよ。食事時間をはさめば食事を出すし。また、仕事してもらう為、家に大工や植木屋さんを呼んだことありますか?今でも10時と15時の茶菓子と飲み物を出す習慣残ってますよね。丁寧なお宅だったら、毎日とはいいませんが、たまには弁当の出前をとったりするんです。 次に、もしご友人が「やろう!」といってくれる二次回であった場合、いくらなんでも2万円はどうかと思います。 芸能人だったり、資産家なら、もっと高額もありでしょうけど。 2万円も出して、素人のピエロ(失礼、お許し下さいませ)を見たくないです。料理だって、たいしたものないし、そんなに胃袋大きくないから一度に食べられません。 なんだか、その2万円って、ビンゴなどの商品代のコストって感じもしてイヤです。 お題目が友人の結婚というだけで、おおがかりな個人のクリスマスパーティか、誕生日会とどうちがうのかなあって。 それだったら、普通に結婚祝いを2万円包んだほうがどれだけ楽かしれません。(内祝いも期待できるし。) 主催者が、新郎新婦両家なら、やはり費用はこちらもちのお披露目会のほうがよいように思います。(私たちもそのほうがお祝い金しやすい。) 先にも書きましたが、私の資産家の友人たちは、披露宴で2度もしました。 また、一般庶民の友人でも、心労が東日本で、新婦が西日本だったため、東日本で1回やって、西日本で1回やったカップルもいます。 自分たちだけで勝手に決めないで、ご両親や長老の意見も聞いてみてください。