• 締切済み

PHSで緊急地震速報を受信する方法?

PHSは、災害時に強く通信制限もかからないと聞いて購入しました。 日頃、多くの子どもたちと一緒に過ごしているのでこれで少し安心と思ったのですが 肝心の緊急地震速報については、取扱い説明書のどこを見ても書いてありません PHSで緊急地震速報を簡単に受信する方法をご存知の方は、教えていただけませんでしょうか? PHSは、音もよく今のところ不自由は感じていませんがいざという時、 子どもたちをより早くより安全に避難させたいと考えています宜しくお願いいたします。

• WILLCOM

みんなの回答

回答No.5

時間が経っていますが,Yahooで防災速報というものがあります。 但し,起きたら災害の情報が送られてくると考えておいた方がいいと思います。情報の速さではテレビまたはラジオではないでしょうか。

• y-y-y
回答No.4

PHSの会社には、緊急地震速報をしていないようですが、検索したら、過去にもその様な質問がありました。 https://www.google.co.jp/search?lr=lang_ja&q=PHS%20%E5%9C%B0%E9%9C%87%E7%B7%8A%E6%80%A5%E9%80%9F%E5%A0%B1 PHSの会社でなくて、メールサービスでもよければ、その様なサイトがあるようです。 登録すると、メールが来るようですね(数分のタイムラグがあるようです) -------------------------- 私は、ドコモのエリアメール(緊急速報)と、有料で、次のサイトで、PCと携帯の両方に登録しています。 ウェザーニュースの地震速報「the last 10-second」 http://weathernews.jp/quake/html/urgentquake.html?fm=MWS_DOOR_quake 緊急地震速報発生時は、テレビ局の緊急地震速報と、ドコモのエリアメール「緊急地震速報」と、パソコンのウェザーニュースの地震速報「the last 10-second」は,ほぼ同時に3つが鳴ります(東日本大震災や、その後の余震等でも、私はこの3つが同時に鳴りだすのを経験済みです)。 しかし、ウェザーニュースの地震速報のメールは、数分遅れで来ますので、移動時の速報性には劣ります。 なお、携帯電話の地震緊急速報は、ドコモの携帯はほぼ全機種が対応していますが、スマートホン(スマホ)の中には対応しない機種があります。ドコモの緊急速報は、「一斉放送」の為に通話中・他のアプリを使用中は鳴らないことがあります。 ドコモ以外の携帯会社は、auの携帯は最新の機種が対応が多いですが、アプリで対応するためにドコモより数秒遅れてなり出します。ソフトバンクは、対応機種が少なくて、去年の大震災後に2~3機種がauと同様のアプリで対応でしたが、その後の対応機種が増えたかわかりません。 私が、去年、外出先で緊急地震速報を受信して鳴り出すのは、まず、ドコモの携帯の人が、携帯電話機を取り出して「地震だ」と言い出しました。そして、数秒遅れてauの携帯の一部の人が携帯電話機を取り出しました。中には、auのほとんどの人やソフトバンクのひとは、地震の速報が携帯で鳴らなかったためにキョトンとしていました。 スマートホン(アイホンもスマホの一種)は、各社とも対応機種が少ないようです(スマホの最近の対応機種はわかりません) もし、質問の趣旨が「地震発生の速報情報」を求めるならば、ドコモの携帯でしょう。 数分遅れてもいいならば、PHSから地震メールへの登録サイトですね。

burukou
質問者

お礼

詳しい情報を頂きありがとうございました。 やはり過去にも同じ思いをされた方々がいらっしゃったようですね 最近、報道等で公共機関のPHS導入が検討されている等の記事をみると PHSユーザーとしては、やはり運営会社さんに企業努力をして頂きたいと思います 頂いた情報をもとに早速、PCに登録してみました、 タイムリーな情報を得るには、外出時は携帯との2台持ちになりそうですが 安全には変えられないのでやむを得無いです。 貴重な情報ありがとうございました。

• kawais070
回答No.3

残念ですが、PHSには緊急地震速報の仕組みはありません。 屋内での使用であれば、FM放送を利用した緊急地震速報受信機があります。 http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=1002jisin こちらのご利用を検討されてはいかがでしょうか。

burukou
質問者

お礼

ご意見を頂きありがとうございます。 初めて質問でお礼の仕方に不慣れで遅れて申し訳ありません。 FMの受信装置もセールスで紹介されたものより安価なものもあるのですね 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• okgoripon
回答No.2

PHSはその仕組み上、緊急地震速報で求められる「同報配信」が無いため、緊急地震速報を受信することはできません。  メールで速報を配信するサービスはいくつかありますが、遅延が大きすぎて役に立ちません。  将来的にはどうだかわかりませんが、現状においては諦めるしか有りませんね。

burukou
質問者

お礼

ご意見を頂きありがとうございます。 PHS運営会社の企業努力を期待しつつ 他の方から頂いた情報も参考にさせていただき対応したいと思います。

• Bitoon
回答No.1

お住まいの地域で対応するキャリアーが指定されます。因みに私が住む地域ではドコモしか対応していませんが、順次他社にも対応する予定だそうです。

burukou
質問者

お礼

ご意見を頂きありがとうございます。 また、お礼が遅れて申し訳ありません 対応機種との併用でしばらくは対応したいと思います PHS運営会社の企業努力を待ちたいと思います